• ベストアンサー

拡張子がいつのまにか変更??

WEBサイトから動画データをダウンロードしています。 先週くらいまでは、WEB上の拡張子.mpegのファイルを右クリックでダウンロードするとそのまま.mpegで落ちてきていたのですが、最近突如として「.mp2」で落ちてくるようになりました。 .mp2でも動画再生はされるのですが、縮小表示がされません。 関連付けか何かの問題なのでしょうか? そのまま.mpegで保存されるように戻したいのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは それって、単純にサイトの方で.mpegから、mpg2に変更した??というだけではないのでしょうか?? 関連づけの件は右クリックから"プログラムから開く"→"プログラムの選択"で、関連付けが、できるものと。 ただ、ここの部分、ちょっと自信なしです、ごめんなさい。 >mpegで保存されるように戻したいのですが、 私の場合で、回答すると、"***.mpg2"の拡張子を単純に"mpeg"に変更すればでき、もちろん再生もOK。 試しに、何かのFileで実験してみてくださいね。 以上、役にたたなかったら、ごめんなさい。

kitanohotaru
質問者

お礼

ryo_manさん、ご回答ありがとうございます。 書き込みが遅くなり、恐縮です。 実は、同じサイト上の同じ動画ファイルを、別のマシンでダウンロードしてみました。 すると、別のマシンでは、従来通り拡張子が.mpgでダウンロードされました。 ということで、相手サイトの問題ではなく、私の側のマシン設定上の問題であると切り分けできました。 ダウンロード後に拡張子を変換するのは簡単なのですが、一手間増えるのがくやしいのですねぇ。 また、.mpgは縮小表示可能ですが、.mp2はNGなんです。 きっと、なにかアプリケーションの設定で、.mp2がデフォルトになってしまったんかですかね。 いろいろまた調べてみます。

関連するQ&A

  • 拡張子が化ける!?

    サーバにMP3を保存してあり、そこからm3uをダウンロードして ストリーム再生をしていましたが、ある時からダウンロードされた m3uがxplという拡張子に変わるようになってしまいました。 これを解決する方法がお分かりになる方、教えていただけないでしょうか。 MP3再生にはWinampを使用しています。 先日RealPlayerをインストールしてからこの現象が起きています。 アンインストールし、Winampを再インストすれば直ると思い やってみましたがダメでした。 拡張子の関連付けも変更してみましたがダメでした。 ダウンロードしても拡張子が変更されないようにしたいです。

  • 動画の拡張子を変更したい

    動画の拡張子を変更したい 拡張子がMP4の動画の拡張子をとあるツール(Movica)に使いたいのですがそのツールがMP4に対応していなかったのですのでなるべく動画のサイズも画質も変わらないようにWMV / ASF / MPG (MPEG1 / MPEG2)などに変換したいのですがいいツールをご存知でしたら教えてください。

  • 拡張子を変更?

    本のサンプルをダウンロードしようとしたところ ファイル容量が大きいのでWeb上から自動再生不可にしています。 ダウンロードして保存するときは拡張子をswfにしてください。 ファイルの再生は Flash Player でファイル指定後、再生して下さい。 と出ました。質問の検索をかけて色々調べてみましたが未だにわかりません。初心者で理解できないだけなのかもしれませんがどうか教えてください。

  • 拡張子TODのmpeg-tsファイル形式について

    VICTORのGZ-HD5を購入しました。 映像ファイルを確認したところ、カタログ上はMpeg2形式と書いてありましたが、メーカーに確認したところ、「映像にはSD-VIDEOフォーマットを利用し、記録はmpeg-tsですが、フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」との回答を頂きました。 ここで、勉強のために質問させて下さい。 (1)拡張子について  ・拡張子とは、ファイルとファイルに対応するソフトウェアを結びつけるものといった理解で良いのでしょうか?  例えば、todファイルをWMPに関連付けた場合は、現実に再生できるかは別として、WMPソフトが立ち上がるという役割を持っているということでしょうか。  ・そうだとすると、拡張子を変えるということはOS上の関連付けの変更に過ぎず、ファイルの中身に何ら変更を及ぼすものではないということでしょうか?  例えば、todファイルの拡張子を.mpegに変更した場合は、拡張子mpegに関連付けたソフトが起動するといったことで良いでしょうか? (2)記録形式 記録形式というのは、動画ファイルの圧縮形式であり、ファイルデータの扱い方だったりするのだと思います。 そして、ソフトウェアがこの形式に対応していない(コーデックを入れていない、若しくは対応していない)場合は、動画を扱うことができないということだと考えていました。 例えば、divx、xdiv、mpeg2、avchdのようなものを意味すると思うのですが、mpeg-tsやmpeg-psというのも、mpeg圧縮形式の一部と考えて良いのでしょうか? mpeg-tsを扱えるコーデックをインストールした場合は、mpeg-tsのまま動画を再生できると考えてよいのでしょうか? (3)動画形式と拡張子 ここで疑問があるのですが、例えば、xdivやdivxで圧縮したファイルは、通常、拡張子が同じAVIとなります。 xdiv形式なら拡張子は○○、divxなら拡張子は△△としたほうが、分かりやすい気がするのですが、この圧縮形式と拡張子の関連性というのは何か決まりがあるのでしょうか? (4)SD-VIDEOフォーマットについて SD-VIDEOフォーマットというのは、SDカードに保存するための形式ということらしいのですが、SDカードに限らず、ハードディスクにも保存できるはずです。 そもそも、SD-VIDEO形式とは、上記の動画圧縮形式の一種と考えて良いのでしょうか? それとも、全く関係のないものですか? また、「フォーマットの決め事で動画ファイルの拡張子はtodになる」というのも分からないのですが、これはどういう意味なのでしょうか? 以上、多岐にわたりますが、ご回答頂ければと思います。

  • 保存した動画の拡張子が分かれるのは何故でしょうか?

    保存した動画の拡張子が分かれるのは何故でしょうか? よくニコニコ動画の動画を保存するのですが、 前は保存した動画の拡張子は決まって「.flv」だったのが 少し前から「.mp4」という拡張子で保存される動画が出てきました。 拡張子が「.flv」と「.mp4」に分かれるのは、 私による何らかの不手際なのでしょうか? どちらかの拡張子のファイルに、データの欠損など 不備が起こっているのでしょうか? ちなみに保存する際は、ソフトではなく 動画ダウンロード用のサイトを使っています。

  • PCで動画.ASFを再生するには

    「携帯動画変換君」で動画.AVI→動画.ASF変換、MicroSDコピーで携帯再生楽しんでいますが、残した動画.ASFファイルをPCで再生しようとすると、Windows Media Playerは起動するのですが、「このファイルを再生するには、MP4S コーデックが必要です。このコーデックが Web サイトからダウンロードできるかどうかを確認するには、[Web ヘルプ] をクリックしてください。」と出で、[Web ヘルプ]にアクセスすると英文サイトで閉口しています。 そこで、PCで動画.ASFを再生するフリーソフトアドレス教えて下さい。 (出来れば、.ASF拡張子関連づけWクリック→自動機動が望ましいのですが。)

  • 拡張子の変更

    音楽をAACに変換してからメモリーカードに保存して、P900ivで再生できるのは知っているのですが、音楽ファイルをAACに変換してそのファイルの拡張子をmp4にしたいのですが、どうすればいいのでしょうか?何度やっても出来なくて困っています。私のやり方は、その音楽ファイルを「名前の変更」をし「MOL001.mp4」にします。ですが、名前だけが「MOL001.mp4」に変わってしまいます・・・。拡張子をmp4に変換するにはどうすればいいのですか。マシンはWindowsXPです。

  • 動画編集と拡張子について

    インターネットなどでダウンロードした動画ファイル(avi/mpeg)などをくっつけたりして編集するソフトなどはないのでしょうか? 車で動画ファイルを再生していますが音量がばらばらだったりmpegしか再生できません。 拡張子を統一させたいので変換ソフトがあればおすすめしてていただきたいです。 有料無料は問いません、あまり専門的な知識はありませんがよろしくお願いいたします。

  • 拡張子datについて

    拡張子がdatのファイルをダウンロードしたのですが、 ダブルクリックしても開くことが出来ません。 ダウンロードした時から アプリケーションはWindows Media Playerに 関連付けされています。 宜しくお願いします。

  • 拡張子rmとramの動画を見るには。

    拡張子rmとramの動画が見れません。 (試した動画再生ソフトは、realplayer,Qucktime,Mediacruiseです) ファイルの関連付けをしようとしましたが、拡張子が 無くできませんでした。 どのようにすれば見ることができますか。