• ベストアンサー

拡張子がいつのまにか変更??

WEBサイトから動画データをダウンロードしています。 先週くらいまでは、WEB上の拡張子.mpegのファイルを右クリックでダウンロードするとそのまま.mpegで落ちてきていたのですが、最近突如として「.mp2」で落ちてくるようになりました。 .mp2でも動画再生はされるのですが、縮小表示がされません。 関連付けか何かの問題なのでしょうか? そのまま.mpegで保存されるように戻したいのですが、どなたかご教授いただければ幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは それって、単純にサイトの方で.mpegから、mpg2に変更した??というだけではないのでしょうか?? 関連づけの件は右クリックから"プログラムから開く"→"プログラムの選択"で、関連付けが、できるものと。 ただ、ここの部分、ちょっと自信なしです、ごめんなさい。 >mpegで保存されるように戻したいのですが、 私の場合で、回答すると、"***.mpg2"の拡張子を単純に"mpeg"に変更すればでき、もちろん再生もOK。 試しに、何かのFileで実験してみてくださいね。 以上、役にたたなかったら、ごめんなさい。

kitanohotaru
質問者

お礼

ryo_manさん、ご回答ありがとうございます。 書き込みが遅くなり、恐縮です。 実は、同じサイト上の同じ動画ファイルを、別のマシンでダウンロードしてみました。 すると、別のマシンでは、従来通り拡張子が.mpgでダウンロードされました。 ということで、相手サイトの問題ではなく、私の側のマシン設定上の問題であると切り分けできました。 ダウンロード後に拡張子を変換するのは簡単なのですが、一手間増えるのがくやしいのですねぇ。 また、.mpgは縮小表示可能ですが、.mp2はNGなんです。 きっと、なにかアプリケーションの設定で、.mp2がデフォルトになってしまったんかですかね。 いろいろまた調べてみます。