• ベストアンサー

北海道旅行オススメスポット

こんにちは! 10月の連休に3泊程度で旅行を計画しています。 子連れなのでそんなに無理無理に詰め込みはできないのですが、予定としては2泊目を札幌あたりにして、3泊目函館にしようかと思っています。 道北以外でオススメの場所はありますか?また、この時期は紅葉や収穫祭があると聞きましたが、どのあたりがベストですか? よろしくおねがいします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

道東と函館を絡めるのは、結構きついですね。 あまり詰め込めないならなおさら、道東から札幌までの車移動は殺人的だと思うので止めた方がいいですよ。 ちなみに車で札幌まで行けるぎりぎりの道東は「帯広」くらいまでかな。札幌まで所要時間は一般道で5時間です。 北海道は真ん中に山脈が走っているので、それでかなり時間かかるし、高速はまだ途中までしか開通していないのであんまり…。 それ以上東だと6時間以上になってしまうので、無理ですね。釧路も頑張れば…ん~~~~ お子さんいるのであれば、正直札幌と函館だけにしておいた方がいいと思います。 せいぜい足伸ばしても小樽とか…それか函館までの通過点で登別温泉とか、洞爺湖温泉とか。 それか函館すっぱり諦めて、道東のみか。 どうしても両方であれば、もう道内便の飛行機ですね。

botokun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 地図上で見ると、同じ道内だし、そこまで遠くはないのでは!?と思ってたのですが、皆さんのコメントで距離感がだんだんつかめてきました... 札幌よりも函館に興味があったのですが、調べてみるうちに道東もすごくよさそうです!いろいろ検討してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

回答No.8

札幌市民です。 「のんびりしたい」といいながら、道東、道南、道央をまわろうとするいつものパターンですね。ずいぶん同じような人見ました。そして、道民の答えはもう同じです。 質問者さんが千歳空港in outで、無理に詰め込みはできないと思っているなら、千歳空港の近くにするべきですよ。意地やこだわりをするだけ、旅行の日程は厳しくなります。 札幌なんか来なくても、千歳の近くで十分楽しめますよ。どうせまた、レンタカーでしょうから、千歳の近くのこの辺↓まわって、千歳に泊まったらいかがですか。 ハイジ牧場(長沼町) 観光牧場:ハイジ牧場(長沼町) 行った人がとった画像http://www.lilac.co.jp/idemitsu/t_milk.htm ハイジ牧場公式サイト http://www.warp10.hotcn.ne.jp/~heidi-farm/homepage/ (公式サイトは画像が古めなので、行った人がとった画像の方でご確認を) http://sapporo.cool.ne.jp/photos/h/haiji/haiji.htm http://sogopage.com/shoppingstreet/2006_06naganuma/haiji.html 豊平峡(札幌近郊の紅葉の名所) http://www.sapporo-kokusai.co.jp/hoheikyo2005/index.html 支笏湖近くの見所: 支笏湖ビジターセンター http://www15.ocn.ne.jp/~sikotuvc/ オコタンペ湖 http://www5d.biglobe.ne.jp/~sanngaku/page037.html 美笛の滝 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakearea/lake03.html 苔の洞門(崩落カ所に注意) http://www.geoweb.jp/kokedm.html 恵庭岳 http://www.city.chitose.hokkaido.jp/kankou/lakearea/lake11.html 支笏湖畔ライブカメラ http://www.ilive.hokkaido.isp.ntt-east.co.jp/camera/sap019.html 支笏湖拡大画像 http://photo.hokkaido-blog.com/html/04/shikotsuko.html あと、千歳さけのふるさと館でもまわって http://www.city.chitose.hokkaido.jp/tourist/salmon/ 帰りに千歳のアウトレットモール 千歳のアウトレットモール  レラ http://www.outlet-rera.com/ で時間つぶせばちょうどいい帰りの時間になりますよ。 道東または道南もまわってまともに観光なら、飛行機か夜行バス、夜行列車で移動すること!それだけ、距離がお互いに遠いということ! 下の人たちそういっているしょう?  「詰め込みはできない」とほんとに思っているなら、函館なら函館空港in out、道東なら女満別空港か、釧路、帯広空港in putです。

botokun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! そうですね、当初の計画ではのんびりできないですね。 空港は特に千歳でなければ!ってことはないので、交通手段も考えて行きたいと思います。千歳周辺でも、十分遊べそうですね☆ 皆さんにはとても参考になるご意見を頂き、本当に感謝しています。ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gpz400r
  • ベストアンサー率31% (41/130)
回答No.7

他の方も言われているように1泊目は道東、2泊目札幌、3泊目函館で3泊4日は相当無理がありますよ。 >子連れなのでそんなに無理無理に詰め込みはできない このようにお考えならば道東か函館のどちらかは諦めた方が良いと思います。質問者様が行きたい方を選択されて 道東-札幌で3泊4日 函館-札幌周辺で3泊4日 のどちらかで計画を立て直された方が無理なく旅行できると思います。どちらのエリアでもその時期なら紅葉を見られる所はありますよ。

botokun
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! はい、思いっきり詰め込もうとしてたんですね(汗)函館は前からの希望だったんですが、今回は道東に気持ちが傾きつつあります☆皆さんの意見、本当に参考になります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

#1です。 そうですか、道東と函館においでになりたいんですね。 お金がかかってもいいのでしたら、釧路、女満別からは函館まで飛行機が飛んでますので http://www.airport.ne.jp/hakodate/time_na.htm 空路での移動なら可能でしょう。 それ以外の移動手段では相当きついです。レンタカーで道東から札幌まで移動というのも、お子様が小さいならやめた方がいいでしょう。 もし函館においでになるのでしたら、地元ですのでいろいろな情報などもお教えできます。 函館山からの夜景は、そのころですとイカ釣りの漁り火が沖合にたくさん見えるでしょうから、なお一層見事でしょう。

botokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! レンタカー移動はかなりキツそうですね。。。 距離感がよくわからなかったのですが、皆さんの回答でだんだん理解してきました! どうしても函館に行きたいのならもう1泊伸ばして飛行機移動がよさそうですね、金銭的にも限度があるので色々検討してみます☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.4

とりあえず、 >この時期は紅葉や収穫祭があると聞きましたが、どのあたりがベストですか? とのご質問をなさるのでしたら、函館・札幌とも外して、道東周辺にすべきです。絶対損はしません!! 収穫祭と紅葉を満喫するスペシャル日程は・・・・ 10/7 釧路空港→厚岸に行って、あっけし牡蠣祭り http://www.akkeshi-web.co.jp/kakimatsuri.htm →川湯温泉泊 10/8 紋別までドライブして、紋別グルメ祭り http://www.mombetsu.jp/kanko/maturi/gurume.html →あとは、北見かサロマ湖あたり泊 10/9 網走観光→阿寒湖に南下、紅葉を満喫して、阿寒湖泊 この日は、まりも祭りの、まりもを迎える儀式が夜に行われます。  http://www.lake-akan.com/ (イベント情報より) この、迎える儀式は、私も見ましたが、とっても幻想的で必見です。 10/10 適当に釧路空港か帯広空港から帰る ちなみに、どうしても札幌・函館が良いなら、そっち方面でも、ちょこちょこ収穫祭やるみたいですが (ゆうばり紅葉まつり あたり良さそうですが、混みそうな気が・・・夕張紅葉山の紅葉も、とってもきれいです。) でも、その時期は、厚岸と阿寒湖には行って欲しいところです。(紋別は行ってないが、多分良いでしょう。毛ガニの本場ですから。)

botokun
質問者

お礼

コメントありがとうございいます! 素晴らしいコースですね!北海道といえば雄大な景色もそうですが、やはり食べ物かかせないですよね!かなりそそられます!! ただ、札幌はともかく、函館が捨てがたいので、その辺り検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • supZ
  • ベストアンサー率17% (8/45)
回答No.3

個人的な感想ですが、札幌はあまり見るところが無いように思います。ただ、小樽は町並みもきれいですし買い物や食事するだけでも楽しめると思います。電車で30分位ですので1日目は札幌と小樽を回ってみてはどうでしょう?函館は五稜郭や世界三大夜景が見える展望台など観光名所も多くたのしかったです。札幌から函館ですと飛行機で移動して半日、車や電車ですと丸1日はつぶれると思いが3泊4日ならちょうど良いかも知れません。後、朝市も良いですよ。

botokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 函館は、前々から訪れてみたかった場所で、今回の計画に入れてみたのですが、札幌からだとかなり移動距離があるんですね。。。小樽もパンフレット等見ると素敵な所ですね!検討してみます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yafool
  • ベストアンサー率37% (122/326)
回答No.2

札幌→函館は高速経由で約300キロ(東京~新潟より若干短い程度)、この一日は充分「詰め込み」だと思います。 10月上旬だと「ニセコ」周辺では紅葉が始まっているはずです、1泊目を札幌、2日目は小樽やニセコを観光しながらニセコ・ルスツ・洞爺湖泊、3日目は洞爺湖や大沼公園を観光しながら函館へ。 なら余裕があると思います。 ちょうどその連休には、札幌定山渓「定山渓もみじ大茶会」、倶知安「金毘羅例大祭」、壮瞥町「そうべつりんごまつり」、室蘭「室蘭さかなの港町同窓会」、洞爺湖「月浦ワインまつり」、豊浦「豊浦漁港豊漁まつり」など、盛りだくさんに開催されるようですね。

botokun
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 札幌→函館へはJRを考えておりました。 3時間ちょっとですか・・・距離ありますね。 函館は前から行ってみたかったので今回の計画に入れようと思ってたのですが、そうなると札幌より東は移動距離ももっと増えてしまいますね。 イベントも聞いてるだけで楽しそうですね!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

どう行った行程をイメージしておいでなのかよく分からないのですが、1泊目はどこをお考えなのでしょうか? 空港はどこにするのか(行きと帰り)、道内での移動手段はレンタカーかJRか、そういったこともお書きにならないと、皆さんアドバイスが出来ないことでしょう。 なお、10月の連休の頃ですと函館では紅葉はまだです。

botokun
質問者

補足

1泊目は道東あたりで(空港着もその辺で)レンタカーで札幌の方に向かい、乗り捨てをしてJRで函館に向かおうかと考えていたんです(そして函館空港発→帰路) 函館の夜景が見たかったので、3泊目を函館にして翌最終日は函館見物を、と思ってました・・・ わかりづらくてスミマセン。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 北海道旅行について

    3泊4日で初めての北海道旅行を計画中です。 時期は9月中旬。 なにせ初めてですので、ガイドブックが頼りなのですが、 目的は北海道グルメとドライブです。 現在考えている計画で可能かどうかを教えてください。 1日目 新千歳空港午前着→函館へ移動 函館泊 2日目 函館から電車で札幌へ移動     札幌泊 3日目 札幌から車で富良野へドライブ   札幌泊 4日目 札幌観光→新千歳空港→羽田夕方着 初日に函館空港着だったらとても楽だとは思うのですが、 チケットと宿がパッケージになっていて新千歳空港利用となってます。 上記日程で充分楽しむことが出来るでしょうか? 同じような質問が過去にたくさんあるかとは思いますが。。。 どうぞよろしくお願いいたします!

  • 北海道一泊旅行に行くのですが…

    この秋、友達と二人で北海道に行くことになりました。 私の調べた範囲では、"知床で自然を満喫"か "函館or札幌あたりで食を満喫"になるのかなと思いました。 1泊だとどっちかしか無理なのかなぁ、と。 でもやっぱり自然と食事両方楽しみたい!!というのが本音なのです。 そこで、 1.知床にも食事の美味しいところは沢山ありますか? (この質問の仕方は知床の人に怒られそうだけど…) 2.函館や札幌にも自然いっぱいなところはありますか? (展望台などあればさらに嬉しいです。) 3.他に1泊旅行にオススメな地域はありますか? 4.一泊+レンタカー無しだと、どれくらいの範囲を回ることができますか? (2日で小樽と函館とか無理ですよね…?) はじめての北海道ということではりきって計画を立てよう!と思ってたのですが 私は実は初めての国内旅行のため、観光地の調べ方すらままなりません。 googleを相手にキーワードをやたらめったらに入れていますが…どうにもこうにも。 もし便利な検索手段がありましたらご教授願います。

  • 北海道旅行のプラン

    9月の連休に北海道に行こうと思います。50代の夫婦です。 初めてなので、今回は函館、小樽、札幌、旭山動物園。後は、美瑛(通り過ぎるのでいい)富良野(新プリンスに泊まりたいと思っています) それと、支笏湖に泊まりたい宿がありますが、絶対ではありません。 行程の途中で、自然(紅葉とか)も楽しめたらと思います。 なんとも欲張りで申し訳ありません。 3泊4日または4泊5日を考えています。 出発は羽田で早い便にするつもりです。 3泊であれば帰りは遅い便で平気です。 23日にはどうしても帰らなくてはなりません。 台風時期なのでぎりぎりまでいて大丈夫かなと気になります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行

    今度初めて、北海道に旅行に行くんですが、どこかお勧めのスポットはありませんか? 予定は二泊三日で、一日目、函館空港~函館市内で一泊。 二日目、函館~札幌まで車で移動、札幌市内で一泊。 三日目、小樽あたりを観光~新千歳空港、という感じなんですが、 函館付近、函館~札幌の途中、小樽付近などで、行っておいたほうがいいよ! という場所はどこかありますか? せっかくの旅行なので、名所、秘境などに行っておきたいので、 情報などお持ちでしたら、お願いします!

  • 9月上旬に3泊4日の北海道旅行

    9月の上旬に3泊4日の北海道旅行をしようと思っています 千歳空港を利用し 一日目:函館(千歳に昼頃着、函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方発) ※函館に行かない場合は1日繰り上げ もしくはJRを利用し函館まで特急 一日目:函館(函館泊) 二日目:小樽、積丹半島(小樽泊) 三日目:富良野(札幌泊) 四日目:札幌(夕方千歳発) ※富良野に行かない場合は三日目は札幌 全てに行くのは厳しいかなとも思っていますがどうでしょうか? 移動手段についても迷っています 函館~札幌、小樽~積丹半島、札幌~富良野この区間が 距離もありレンタカーにすべきか、列車、バスを利用するかまだ迷っています この時期は花がたくさん咲いている時期ではなさそうですし、富良野を諦めるべきかとも思いますが 富良野でこの時期でもオススメがあれば教えて頂きたいです 都市を散策するよりは自然に触れる旅を目的としていますが もちろんおいしいものを食べたいので札幌ははずせないかなと思っています 私が絶対に行きたいのは小樽のガラス工房で手作り体験です 他に体験できるところ(乗馬もしたいのですが、結構お高くて・・・) 景色のきれいなところ 美味しいものが食べれるところ 素敵なところ でオススメがありましたら教えてください あと、9月にウニは食べられるのでしょうか? 漁の解禁時期が8月までと書いていたのを見た気がするのですが・・・

  • すいません、もう少しだけお付き合いください、北海道旅行について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2342060の日程で旅行をするものです。 経験豊富な皆さんからの意見を参考に最終的に自分で考えて、2つのプランを立てました。あまり、無理をしないほうがいいという御意見や、道東にもという御意見、札幌しかあまり、遊べないという御意見があり、非常に迷いましたが、なんとか(といっても皆さんから見れば、え?こんなもので迷ってたの?という感じかもしれないですが)2つのプランを立てました。 1つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光、旭川泊 3日目 札幌観光 札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌で遊ぶ。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 2つ目 1日目 札幌・小樽観光 小樽OR札幌泊 2日目 朝一かもう一本後の特急で函館へ、函館観光・函館泊 3日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ、札幌観光、札幌泊 4日目 朝一かもう一本後の特急で旭川へ、旭川観光 旭川泊 5日目 朝一かもう一本後の特急で札幌へ。札幌観光。徹夜。 6日目 札幌→千歳へ。千歳から帰る。 どちらが良いでしょうか?また、問題ないでしょうか?ご指摘お願いいたします。観光=遊ぶで良いです。

  • 北海道4泊5日おすすめプランは?

    北海道4泊5日おすすめプランは? 北海道に行こうかと思っています。 日程は、11月の下旬に、4泊5日くらいを検討しています。 私、妻、娘(2歳)の3人で、最終日は札幌で宿泊する予定です。 できれば、1箇所に留まらず移動しながら最後は札幌に到着にしたいのですが、 どのようなコースがオススメですか? また、レンタカーを考えていたのですが、11月の北海道は車移動は 向かないのでしょうか。道東や道北、峠は積雪・凍結の可能性大らしいですが、 道南(函館~札幌)あたりならば車でも大丈夫でしょうか。 娘(2歳)を連れて荷物を持ちつつ電車移動はかなりつらい感じがします。 札幌を拠点として、ホテルに荷物を置いておけば、電車でもいいかなと思います。 しかし、そうなると小樽くらいしかいけず函館とかも難しそうです。 候補としては、主な移動はレンタカーとして、 函館空港着→函館2泊→小樽1泊→泊札幌1泊→千歳空港発 あたりを考えています。(途中、峠は越える?) まったく違うプランでも、おすすめなどありましたらご教授ください。

  • 北海道旅行4泊5日のプラン相談

    8月の中旬に北海道旅行を計画しています。 北海道は前回、札幌と登別を回ったので今回は函館をメインに、富良野なども行けたら考えています。交通手段はレンタカーです。 今のところ、↓のような感じでおおまかにプランを立ててみたのですが北海道の土地勘が全くないため、このプランで楽しめるのかどうか不安です。 1日目 旭川空港着(昼頃)→富良野   富良野泊 2日目 富良野観光→札幌   札幌泊 3日目 札幌→函館   函館泊 4日目 函館観光   函館泊 5日目 函館→函館空港発(8時) 今、考えているプランに無理があるところなどがあれば教えていただきたいです。また、お勧めの場所などもよろしくお願いします。

  • 北海道旅行・・・これ、可能でしょうか

    GWに2泊3日で北海道旅行(女性2人)を予定している者です。 ホテルは札幌駅前です。 午前の早い時間に新千歳に着き、 まず社台スタリオンステーションとノーザンホースパークに行く予定です。 その後、日帰り温泉に行きたいのですが・・・ (1)この付近から行きやすい温泉・オススメの温泉をご存知でしたら教えて下さい。 2日目に函館、最終日3日目に旭山動物園(帰りの飛行機は最終便に近い、遅い便の予定)に行きたいのですが、 (2)2日目に札幌~函館~札幌泊、3日目札幌~旭山動物園~新千歳空港は、レンタカーでの移動は可能でしょうか。 北海道は数回行っていて、レンタカーも利用しているのですが、いまいち距離感がつかめないのです。 計画を間違えると一日では帰ってこれないこともある、という話も聞いたことがあるので、この計画は可能かどうか少々不安です。 どなたかお分かりの方いらっしゃいましたら、どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 4泊5日の北海道旅行

    こんばんは。 まだ予約もしていない状態ですが、北海道旅行に行くので色々質問させてください。 行きたいところが函館・小樽・札幌・富良野ですが、4泊5日の予定で、函館と富良野を回るのは距離的に無理でしょうか? 現在、妊娠中であまりハードな予定は組みたくないので、無理ならどちらか諦めようかと思っています。 あと、もし函館に行くとして、函館-小樽/札幌間に観光地ってあったりしますか?ここも距離が結構あると思うので、途中で宿泊できたらと考えていますがどの辺が良いでしょうか?今のところ洞爺湖/登別辺りで考えています。 おススメ観光地、おススメコースがありましたら回答お願いします。