• ベストアンサー

休止状態にしない方法他

VAIOのVGN-FE30B(Fタイプ)を使用しています。XPです。 (1)使用中のパソコンをしばらく放置すると、スクリーンセーバーが出てきて、触るとユーザー選択の場面まで戻ってしまいます。(選択すると先程の状態に戻れますが) 休止状態にならないような設定をしようとコントロールパネルを見たのですが、わかりませんでした。 (2)同じく使用中のパソコンを放置していると時々、最初の何も開いてない、ゴミ箱とかマイドキュメントとかのアイコンがある画面のアイコンがない状態になっていて、何も押しても動かないので強制終了のボタンを押すとタスクの終了の画面と共に、開いていたページが出てきます。このような状態にならないようにするにはどうしたらいいでしょうか? (3)最初のアイコンの画面からネットのページの開き始めで、右下からピョコピョコと何か出てきます。 ノートンがどうとか、バイオの何とかとか、更新状態がどうとか、あまりにうるさいので更新しましたがやっぱり出てきます。 毎回これが出てくる度に閉じる作業を5回くらいはしてると思います。どうしろ、とは書いてなくて「○○の準備ができました」みたいな内容が書かれてありますが、一度出ると引っ込まないのです。一体私にどうしろという事なのでしょうか? 最近使い始めたばかりで、ネットは早くていいのですが使い辛くて仕方がありません。 どれか一つでも教えていただけるとありがたいです。どうか、よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

本当に初心者の方の様で、正直、説明が少しばかり解り難いので、お役立てるかどうか解りませんが、解る範囲の事を書かせてもらいますね。 まずは、「1」についてですが。 スクリーンセーバーが邪魔をして困るなら、止められてはどうでしょう。 もしくは、スクリーンセーバーの待機時間を長くしてみては如何でしょう。 調節方法は、PCが立ち上がった時に表示される、一番初めの画面(デスクトップ)の中で、アイコンなどが何も表示されていない部分を探し、右クリックをしてみて下さい。 右クリックして現れた項目の中に「プロパティ」があると思いますので、それをクリックします。 すると、「画面のプロパティ」と書かれたものが出現し、その中に「スクリーンセーバー」項目があると思いますので、それをクリックして調整してみて下さい。 ちなみに、「なし」を選択すると、スクリーンセーバーは一切出現しなくなります。(私はなしにしております) これで、解決すると良いのですが。 ---と、後のご質問は間違うと困りますので、 私よりももう少し、知識と読解力のある方々に お任せしようと思いますm(__)m 参考URLには、なんぱそドットコムと言う、 初心者向けの、素晴らしく勉強になるサイト様のURLを載せておこうと思います。どうぞこれから頑張って、沢山勉強されて下さいね^^

参考URL:
http://www.nan-paso.com/
pon-poko-pon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 スクリーンセーバーについては#2さんが教えてくださった通りにすると設定できました。 電源オプション、というところでしか設定できないらしく、スクリーンセーバーのところではできなかったんですよね。。前は2000を使っていましたが、XPは複雑でわかりにくいです。 教えてくださったページ、私はパソコンに関する知識がほとんどないので、頭になかなか入らないとは思いますが参考にさせて頂きますね。

その他の回答 (3)

回答No.3

(1)と(2)についてはコントロールパネルの電源オプションを確認してください。 電源設定タブのシステムスタンバイやシステム休止状態などの 設定があると思うので調整してみたらどうですか。 (3)についてはおそらくネット接続の状態でいろいろ出てくる アラートですから、よく読んでみてください。 ●ノートンなら更新期限やバージョンアップのお知らせ ●バイオならデバイスドライバなどの更新アップデートの案内 ●windows関連ならwindowsアップデートのダウンロードやインストールの案内 などなどいろいろ考えられますのでよく調べてみましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バージョンアップとか、アップデートとか、私にはさっぱりわからないんです。何もバージョンアップしなくていいです。更新もしなくていいです。何かの準備ができようと教えてくれなくてもいいです。 ただ、このまま、静かにパソコンを使いたいだけなのです。

• Willyt
回答No.2

1.はちょっと不明です。ウィルスの悪戯ではないことを祈ります。 2.これはコンパネ→パフォーマンスとメインテナンス→電源オプション→で現われる画面のスタンバイおよび休止の窓を『しない』に変えます。 3.これはスクリーンセーバーを働かないようにすればいいので、 デスクトップの空き場所を右クリック→プロパティ→スクリーンセーバーで現画面のスクリーンセーバ欄を『なし』にします。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウィルスではないと思います。最初からそうでしたので。。。 (2)のやり方でやってみました。休止状態を有効にするのところのチェックを外し、システムスタンバイのところなどすべてなしにしました。 (3)はスクリーンセーバーが関係しているのですか?右クリックしてやってみましたが、スクリーンセーバーをなしにするというような欄はありませんでした。

• PED02744
回答No.1

使い始めたばかりなら、VAIOのサポートセンターに聞いた方がよいようなきがしますが。。 (1)にだけお答えします。 OSはXP HOME Editionでしょうか? ユーザ利用画面に戻るのはちょっとわかりませんが、 http://ww1.tiki.ne.jp/~swinepal/sunyansoft/ これのsstop!スクリーンセーバ制御ユーティリティを使えば、 「スクリーンセーバ機能が働かなくなります」 対応方法として正しくないような気がしますが、VAIOを持ち合わせていませんし、HomeEditionも使った事がないので、その状況がよくわからないので、とりあえずの回避策としてこれを提示しておきます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ただのXPとしか書いてありませんが、XPにも色々あるのですか? スクリーンセーバーは設定だけの問題だと思っていましたが、こんなやり方もあるんですね。 vaioをお使いでない方なのに、調べて頂きありがとうございました。