• ベストアンサー

初心者でサポートのサービスがいいメーカーを教えて下さい。

初心者です。 PCを購入したくて、見に行ったのですが、どのメーカーがいいかさっぱりわからず迷っています。 私がしたいのは、インターネットとメールのみで、無線LANが内臓されてるものがいいです。 DVD録画やTVを見たりする機能は必要ありません。 ゲームも音楽もしません。仕事でも使いません。 サポートがいいメーカーを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • udon_zuki
回答No.15

初心者のあなたが、エラーやトラブルの状況を、正確に電話で伝えることができますか? 「百聞は一見にしかず」という言葉があります。 実際に現物を見れば、すぐに解決できるような問題でも、電話での説明となると、お互いの意思がなかなか通じず、時間ばかりかかって結局解決できないといったこともよくあります。 その意味で、DELLは初心者にはちょっと敷居が高いかなという気がします。 (電話サポートは、一度利用したことがありますが、適切に対応してくれました。) ANo.5 にも書きましたが、私のお勧めは、遠くのメーカーより近くのお店です。 サポート専門の人が常駐していたり、出張サポートにも対応してくれるお店は、あなたの強い味方となるでしょう。

その他の回答 (14)

• web_cats
回答No.14

止めた方がいいのはDELLです。 無条件に批判する気はないですがなにせ日本語が怪しい中国人がサポセンを面倒見ているのでイタイです。 (今は良くなったかもしれませんが) 電話したら中国語訛りタメ口でした。 あとからもう一度コールして「さっき対応したチンさんおねがいします」と言ったら「ちんサン?ドノちんサンカ?ちんサンイッパイイル」 嫌気がして電話を切りました。

回答No.13

ご意見も十人十色ですね。 サポートも然りですよ。 個人的には11番様のご意見に同意です。理由は自作派の方なら言わずもがなです。 的確で電話がいつでもすぐ繋がる事を条件に選択されるのが良いと思います。 その場合、恐らく別料金での有償サポートとなると思いますが、 繋がらないストレスと、いい加減なサポートを仰ぐよりマシだと思います。 Lenovo(IBM)は平日なら比較的繋がりやすいほうだと思いますし、メールは基本的に翌日回答が返ってきます。 ただ、たま~に的外れな回答もなきにしもあらず。この辺はどこも一緒だとご愛敬。 Dellもユーザーではありませんが、友人談では割と良いと聞いております。 別途有料サポートパッケージもあるようですし。 基本的に無償サポートは ・電話が非常に繋がり難い  →繋がってからも内線待ちで小一時間待つことも・・・ ・的外れな返答が多い  →質問を的確簡潔に伝えないと理解されない ・「少々お待ち下さい」の繰り返し。  →多分担当が分からないので、奥にいるスペシャリストに聞きにいっている? 故障受付け以外、メーカー無償サポートをアテにしたらいかん、ということですね。

• e0_0e_OK
回答No.12

ANo.9 続きです。 「日経パソコン/パソコンメーカーサポートランキング/2006」が発表されました。 1)NEC 2)エプソンダイレクト 3)東芝、4)富士通 5)レボノ 6)シャープ 7)松下 8)ゲートウェイ 9)日立 10)デル 11)MCJ です。

noname#107693
noname#107693
回答No.11

私の経験で最もいいのはDELLですね。 何事においても丁寧に的確に対応してくれます。 価格も安いですが、使用されている部品も良いものを使っている(個体差はあるとして)し、良いと思いますよ。 国内メーカー品と比べると、変な特殊仕様も少ないですし、ある程度ハードに知識のある人なら対応できる(しやすい)かと思います。 ちなみに私が個人的に、人に修理や、アップグレードなどの対処を頼まれて嫌なのは 1.NEC 2.富士通 3.Sharp です。 あくまで「個人的に」なので参考まで。

noname#113190
noname#113190
回答No.10

私が体験したサポートの悪いメーカー。 1. SOTEC---保証が切れたらお終い。サポートは無いに等しい。 2. シャープ---電話がかかりにくく、保証期間後は有償サポート 3. レノボ---IBMの時代はよかったが、素人がサポートするので的外れが多い。 良かったのは 1. DELL---契約に依る。24時間サポートを付けたら満足。 2. 東芝---メールサポートを利用したが、割と親切だった 3. NEC---サポートの電話予約が出来てよかった。

• e0_0e_OK
回答No.9

定番「日経パソコン/パソコンメーカーサポートランキング/2005」 1)NEC 2)エプソンダイレクト 3)レボノジャパン 4)富士通 5)松下 6)シャープ 7)東芝、日立 9)デル 10)HP なお、ソニーはサンプルデータ数が少ないということで参考順位2)がついています。 参考までに2004版は 1)NEC 2)IBM 3)エプソンダイレクト 4)富士通、デル 6)東芝 7)松下 8)ソニー 9)日立 10)シャープ なお、このランキング発表は毎年8月号で行われています。今年は次号あたりに出てくるのではないでしょうか。但し、この本は本屋さんでは売っていませんが図書館なら見られるかも知れません。

• himajinn
回答No.8

マウスコンピューター 24時間サポートOK

参考URL:
http://www.mouse-jp.co.jp/
  • phototon
回答No.7

サポートならNECでしょうね。あそこなら電話で比較的わかりやすく説明してくれます。 最近は利用しないのでわかりませんが、トラブルが起こるのは休日や夕方から夜間にかけてなので24時間 or 休日サポートしているものをお勧めします

noname#19656
noname#19656
回答No.6

サポートは教えてgooにお任せください。 というのは冗談だけど、メーカーは当てにしない方がいいってこと。素人のオペレーターが多いから。 メーカー直販だと割高だけど保証期間の延長をやっているところが多いです。カスタムメイドもできるし。 ただしサポートが有料か無料かは必ず聞いてください。 直販のコールセンターは大体カタログに載っているはずです。 ご購入後のサポートは24時間体制のやはり・・・・・

• udon_zuki
回答No.5

とりあえず、複数の店で、複数の店員に話を聞いてみて下さい。 店員のお勧め機種があれば、「なぜ」それを勧めるのか、納得いくまで理由を聞きましょう。 あと、「自分が知っていること」を質問してみて、適切にわかりやすく説明してくれるかも確認してみて下さい。 基本的に、多少の値段の違いより、信頼できる店員をみつけて、その人の勧める機種を購入するのが、良いのではないかと思います。 (もちろん、お勧めの理由は、「お店やメーカーの都合」だったりすることもありますから、店員の言葉をうのみにするのでなく、わかるまでとことん説明してもらいましょう。複数の店で話を聞くというのは、そういう理由もあります。) 機能については、現在必要なくても、付いていれば将来利用することもあるかもしれませんから、価格との兼ね合いで、検討してみてください。 サポートについては、私自身はほとんど利用しませんが、NECが良いという評判は耳にします。 また、購入店に問い合わせる場合もあると思いますので、最初に書いたように、信頼できる店員を見つけるのも有益です。