エクセルでCheckBoxのTOP位置を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • エクセルのワークシート上に配置されたチェックボックスのTOP位置をセル番地で取得する方法について紹介します。
  • チェックボックスのTOP位置は、登録されたマクロを使用して簡単に取得することができます。
  • また、セルの右隣の値を取得する方法も紹介します。セル番地が取得できなくても、右隣の値を取得することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルでObjectがあるセル番地を取得するマクロは?

エクセルのワークシート上にフォームのチェックボックスが多数配置されています。そのチェックボックスのTOPにあたる位置がセル番地で言えばどこになるのかを取得する方法はないでしょうか? TOP位置は以下のようにチェックボックスに登録したマクロで簡単に取得できるのですが・・・。 セル番地を取得して、やりたいことは、そのセルの右隣のセルの値を取得することです。もし、そのセルの右隣のセルの値を簡単に取得できるなら別にTOP位置のセル番地が取得できなくともかまいません。 Sub test01() MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).Top End Sub

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.1

こんばんは。 >チェックボックスのTOPにあたる位置がセル番地 MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).TopLeftCell.Address >セル番地を取得して、やりたいことは、そのセルの右隣のセルの値を取得することです MsgBox ActiveSheet.CheckBoxes(Application.Caller).TopLeftCell.Offset(1, 1).Value 前も、どこかで相談を受けた覚えがあるのですが、フォームのチェックボックスって、実は、見かけよりもずっと大きな範囲を持っていて、その近辺の領域を取ってしまいます。だから、位置的には、2行目にあっても、実際のTop位置は、1行目にあることが多いのです。 おっしゃっている質問の意味が違っていたらすみません。

merlionXX
質問者

お礼

Wendy02さん、いつもありがとうございます。 TopLeftCellという呪文があったんですねえ。勉強になりました。 これで思ったことができそうです。 ありがとうございました。