• 締切済み

実の父親(母親)が亡くなった時と自分の夫(女房)が亡くなった時と。

不謹慎な質問で申し訳ありません。 私は実の母も女房も健在なんですが、 今までずっと一緒に歳を取ってきた母親と これから一緒に歳を取って行こうを思う女房と どちらが亡くなった方が辛いか考えてしまいます。 みなさんはどう考えてしまうでしょうか? できればご意見お願いいたします。

みんなの回答

• sinjou
回答No.8

うちの父親は、お祖母ちゃんが死んだ時に自他共に、 「人生終わった・・・」とこの世の終わりが来てました。 お母さんが先に死んだらいよいよ、兎みたく死んじゃうと思います。 母子家庭で一家を養ってきた男性は、お母さん亡くしたら人生の終わりだと思います。奥さんとだけの生活は余生みたいなもんですよ。

horiemon
質問者

お礼

みなさん不謹慎な質問にお答えありがとうございます。みなさんのお礼をまとめてさせていただくご無礼をお許しください。 No.5さんのおっしゃる通り拍手をして右手と左手どっちが痛い?的な質問です。 もちろん私はどちらが亡くなっても悲しいのですが、より悲しいのは 私の場合女房になってしまいます。 やはり既婚・未婚・母子家庭・父子家庭・核家族と家族構成に よっても感じ方が違うんだな~と考えさせられます。 アンケートなのでどなたが正解とは言えませんよね。

• daina_man
回答No.7

妻を亡くした方が辛いと思います。 先日奥様を亡くした友人に会いました。亡くなってから1月ほどでしたが毎日泣いているそうです。そりゃそうですよね。 ぶっちゃけ私の場合、親が死んでも泣かないかもしれませんが、妻が死んだら毎日泣いて暮らしそうです。

• kura8
回答No.6

親がいないと自分がこの世に存在しなかったと考えると、親の存在のありがたさを感じます。 が、親が自分よりおそらく先に亡くなるであろうと 20歳を過ぎた段階くらいから、少なからず覚悟が できています。 そして、他の方も書いておられますが、 配偶者は、自分が50年、60年と一緒に生きていくことを覚悟して、選んだ相手です。 私はまだ結婚して3年足らずの未熟者ですが、 主人のことが恋愛感情として「大好き」ですので 今の段階では、やはり配偶者が自分のそばにいない状況を思い描くことがまるでできません。 よく日常会話で、 「私より先に死なないで」といいます。

• ymmasayan
回答No.5

肉と魚とどっちがうまいかという質問に似ているような感じもしますが。 それはさておき、亡くなる年齢にもよりますし。 ただ、通常親は先に逝くものという感じが強いですね。

回答No.4

旦那が亡くなるほうが辛いです。

noname#21327
noname#21327
回答No.3

嫁さんが死ぬ時に、自分がまともで生きているかどうかは自信ないですが、私は、どっちも辛くないです。 親も嫁さんも、逝くときは寿命ですもの。自分がしっかりしていれば、チャンと見送ろうと思ってます。しっかりしていない確率の方が高そうですが。

• spiko14
回答No.2

親=自分が選んだわけではない 伴侶=自分で選んで一緒になった と、いうことで伴侶に一票。 何せ親とは色々ありすぎたものでして・・・。

noname#47050
noname#47050
回答No.1

どちらが亡くなった方が幸せか考えてしまいます。 ・・・に一瞬読めてしまいました(汗) どちらも寿命で死ぬという仮定で考えると、嫁さんの方が辛いです。男性は親との結びつきは女性に比べて薄いかなと思うからです。ただし、嫁さんが死ぬ時もどちらかというと「今までありがとう」と感謝の気持ちの方が強いんじゃないかと思います。