名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器

このQ&Aのポイント
  • 名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器の現在の使用者について知りたいです。
  • 複数の名ヴァイオリニストがグヮルネリウスやストラディヴァリウスの楽器を使用していたり、同じ楽器が複数の人に貸与されているようです。
  • シゲティ、グリュミオー、メニューイン、シェリング、フェラス、オイストラフ、スターンなどのヴァイオリニストの楽器の現在の使用者を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器

名ヴァイオリニストたちが愛用していた楽器は, 現在は誰が使っているのか,ふと疑問を持ちました。 今,分かっているのは ・ハイフェッツ → 諏訪内晶子 ・フランチェスカッティ → アッカルド 一人で2つ以上のグヮルネリウスやストラディヴァリウスを使っていたり, 逆に同じ楽器を複数の人が貸与されて使っていたりで複雑だと思いますが, C Dの説明書等で何かひとつでも情報がありましたら, 所有,貸与に関わらず,よろしくお願いします。 ・シゲティ → ? ・グリュミオー → ? ・メニューイン → パールマン? → ? ・シェリング → ? ・フェラス → ? ・オイストラフ → レーピン(現在はルビー使用なので) → ? ・スターン → ?

noname#192232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.1

失礼いたします。 分かっているもので、スターンが最後の20年くらい使用していたデル・ジェス「イザイ」は日本音楽財団が所有しています。 グリュミオーが愛用していたストラド「ティティアン」、「エックス・ジェネラル・デュポン」などは(定かではありませんが)現在ベルギー国家が所有しているのではないかと思いますが・・・? シゲティが使っていたストラドは昔、日本にやってきたこともあります(1974頃)。シェリングのガルネリなどと同様に御家族などが大切に保管されているのではないでしょうか?

質問者

お礼

手持ちのCDを調べてみたところ使用楽器が記されていたのは2枚だけでした。 どれも名器のはずなのに,意外と書かれていないですね。 質問する前に自分でもいろいろ調べてみたのですが, あまり公表されていないのか,情報が少ないことも意外でした。 実は特にグリュミオーに関心があったのですが, 手掛かりが増えて嬉しいです。有難うございました。