• ベストアンサー

男性の髪の毛はどのくらいまで伸びるのでしょうか

 タイトルどうり男性の髪の毛はどのくらいまで伸びるのでしょうか?  遺伝子や体質など様々なことが関係してくると思うので一概には云えないと思うのですが。私が疑問に思い美容師の方(一人)に聞いたところ一般的には腰くらいまでといっておりました。しかしTVなどではそれ以上に長い人が多く見受けられ、未だに疑問に思っています。  どなたか参考になる意見をお聞かせ願えないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

一応,単純計算をしますと,髪の毛が1ヶ月間で約1cm伸びるとし,男性のヘアサイクルが3~5年ですから,最長の5年で計算しますと, 1cm×12ヶ月×5年=60cm となります。 ただし,ある長さからはそれほど伸びなくなると言われていますので,まぁ,おおよそ50~55cm位だと言われています。 また,人によるのですが,髪の毛がある程度太くて長くなりますと,それだけ毛穴が深くなり,かなりの重さを支え続けることが出来るようになり,そのため,通常では考えられないほど長いスパンのヘアサイクルになることもあり得ると考えられます。 そういうことで,5m15cmなんて長さにもなるのかもしれませんね。 たいていの場合,というか,特に日本人の場合,体内に吸収されている栄養のバランスが崩れていますし,また,その中でも特に男性は髪の毛に無頓着であることが多いですから,ロングヘアにしてしまいますと,ヘアケアをしないため,ある一定の長さからまったく伸びなくなってしまうことがあります。 これは,アゴのラインよりも長い髪の毛になりますと,アゴのラインよりも長い部分の髪の毛にあるキューティクルが自然に破損してしまい,そこに隙間が出来るようになって,その隙間から髪の毛の中身が出てしまうようになるため,髪の毛が細くなり,何かの力がかかった際にその部分で切れやすくなっていますので,50cmものばせるかどうかは不安なところだと思いますよ。

eruketeiso
質問者

お礼

>髪の毛がある程度太くて長くなりますと,それだけ毛穴が深くなり,かなりの重さを支え続けることが出来るようになり,そのため,通常では考えられないほど長いスパンのヘアサイクルになることもあり得ると考えられます。 毛穴が深くなるというこの考えは初めて聞きました。

その他の回答 (3)

回答No.4

> 毛穴が深くなるというこの考えは初めて聞きました う~ん,ごめん,「考え」ではなく,事実です。 その証拠は,皆さんの身体のいろいろな場所を観察してもわかるはずですよ。 例えば,体毛と髪の毛,産毛と脇毛など軽く引っ張ってみて,皮膚のどのあたりから引っ張られているかを確認出来れば,事実と理解出来ると思います。(引っ張るときは無理に引っ張らないでくださいね) ちなみに,私たちの髪の毛も,生え替わりなどで生え始めたばかりの頃は産毛くらいしかありませんが,1ヶ月2ヶ月と時間が経ちますと,普通の髪の毛になっていき,それに伴って,最初は浅い毛穴だったのがだんだん深い毛穴になっていくのですよ。 そして,毛穴が深くなればなるほど,毛根が衰えない限り,たいへん毛にくくなっていくのも事実です。(この事実を理論とした育毛剤もあります)

  • MEDIUMy
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.2

一つはエクステをつけているということともぉひとつは自信ないですが;女性ホルモンをうっているのでは?噂できいたことあります

eruketeiso
質問者

お礼

 確かにエクステならありそうですね!

  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.1

1997年の記録で、タイの男性の髪の毛は5m15cm。 未公認の記録でベトナムの男性で6m9cm ちなみに耳毛が13mの男性も居るそーです(^^;

eruketeiso
質問者

お礼

>1997年の記録で、タイの男性の髪の毛は5m15cm。  知りませんでした。 >ちなみに耳毛が13mの男性も居るそーです    誰も聞いてないよw。←冷たいか 自分の耳毛は鏡で見ても分からないくらいです。

関連するQ&A

  • 男性女性に質問です。女性の髪の毛の長さ

    女性の髪の毛は、ボーイッシュに短くしていたり、 長くしています。 男性に質問です。 髪の毛は長くするほど女の人の魅力は上がると思いますか? 後、あなたが普通に女性として見れる髪の毛の長さは どれくらいでしょうか? 女性に質問です。 もし、あなたが今すぐお尻ぐらいまで 髪の毛を長くできるならしますか? 後、女の人の美容室に行かなければ ならない限界の長さはどれぐらいですか? 自分は髪の毛が腰あたりまでくると いくら女性だからといって長すぎだと思います。 回答してくれる人は、男性か女性かを 書いてください。

  • 実際の所、髪の毛は売れるのか、否か。

    3年半のばして来た髪の毛をいい加減切ろうかと思います. 普通に美容室へ行くと、ロング料金が取られ何だか勿体ない気もしてしまいます. そこで、以前聞いた「髪を買ってくれる場所がある」という事を思い出し、ネットで自分なりに探してみたのですが、意見がどうもばらばらのようで。 ・今迄、髪の毛を染めたりパーマをしたりした経験無し ・長さは、腰位? ・色は真っ黒とは言えず、日焼けしたのか少しだけ茶色っぽい? こんな髪の毛って売れますか? 普段美容室へ行かないので、美容資さんに聞いたりする事が出来ません. 今は、かつら用にはどうやら他のアジアの国の方々の髪の毛が一般的なようですが、ここなら買ってくれそう、などご存知でしたら教えて下さい! よろしくお願いします.

  • 男性美容師さんの本音!教えて☆

    1・男性の美容師さんは女性客の髪の毛さわるのはどんな気持ちなんですか?何とも思ってないとしても、男の毛をさわっているよりかは楽しいことだと思いますか?私みたいに一般の人間が人の髪の毛を触ることはまずないですが、もし異性の髪の毛をさわる機会があったならドキドキしてしまいそうです。 2・女の子の胸が大きいと嬉しい(?)ですか?目がいきますか?シャンプーするとき気になりませんか?それとも、髪しか見てないので胸には関心ナシですか?漫画で女性の美容師さんの胸が気になってしかたない男性客のお話を読んだことがあるので、逆はあるのかなと・・・ 3・仕事中であっても、ふと女性客を異性として見てしまったときはありますか?ドキッとさせられたお客さんのしぐさとか言動はありますか?これは男性美容師さんの個人の萌えポイントによるとおもいますが。 4・どれくらいの年齢の女性客がうれしいですか? 本音トークでお願いします!

  • 髪の毛染める前の洗髪しているか?

    髪の毛を美容院や理容室などに行って、白髪を染める場合、お洒落染めを 含めて、染める日の前の日は自宅で髪の毛を洗髪しないほうが綺麗に染まる との情報を聞いたのですが、本当なのでしょうか? 私はてっきり理容室などへ行ったときに、今の季節など特に汗もかくので 前日髪の毛をシャンプーしなかった場合失礼になると思っていたので洗髪 などを必ずやってから、翌日午後などに理容室へ出かけていたのですが、 女性などの場合美容院などで染める場合前日に洗髪などをしないと聞いた ので驚いている次第ですが、洗髪してないほうが髪の毛が綺麗に染まり 定着がよくなるって本当なのですか?みんな洗髪しないで美容院などへ 行っているのでしょうか? 私は男性なので理容室で染めています。土曜日夜に自宅で洗髪し、翌日 の日曜午後などに理容室で髪を染め、散髪もして、帰宅後また夜風呂に 入ったときに洗髪していました。染めてそぐに色が落ちる感じから疑問 が生じ女性などに訊くと「髪を洗いすぎるからじゃないの」と言われて しまい、シャンプーしてないほうが染める薬品が定着するのか?を知り たく思いますので、ご存知の人いらっしゃいましたらよろしくおねがい しま~す。

  • 男性にとってメールとは???

    一般的によく言われていますが「男の人はメールが苦手」と。男性にとって「メール」とはどんなものなんですか?嫌い?苦手?連絡手段?気のない子から質問メールが着たらレスしますか?気のある子には自分から送りますか?ちなにみ以前付き合った彼はメール好きで毎日10通程してました。なので一概にはいえないと思いますが・・・参考までに皆さんの意見が聞きたくて、おねがいします。

  • 男性の方に質問です。

    太りにくいガリガリ体型で、「色気がない」 「貧相」と言われるのがコンプレックスで食事、運動で増量にはげんでいます。 胸が欲しいのですが体質、遺伝もあり、鍛えても胸というより大胸筋が目立ってくる位胸がありません泣 これからも努力はしますが男性にとって胸以外に女らしさを感じる体のパーツってどこでしょう? 参考にしてこれからも努力していきたいので沢山意見が欲しいです! 「やっぱ胸だ!」でもかまいません。 水着、服を着ている前提でよろしくお願いいたします。

  • 美しい髪の毛の作り方を教えて下さいm(__)m

    皆様こんにちは! 小学校の頃からずっとショートカットだったのですが、高校を卒業してから初めて髪の毛を伸ばしました。 今までずっとストレートだと思っていたのですが、肩より下まで伸ばしていくと、クルクルと巻いてしまってクセがひどいのがわかったのです(>o<) 風呂上りのタオルドライの段階でクルクルと巻いてしまいます。 ドライヤーでブローすれば更にひどくなる一方・・・。 美容室でストレートパーマをかけた方が良いかどうか伺ったのですが、今先に軽くパーマをかけているような感じなので、そのままでもオシャレで良いのではないか?という意見。 しかし雨の日は髪の表面にチリチリの毛が沢山出てきてちっとも纏まりません(T▽T) 爆発したような頭に・・・。 イオンドライヤーやヘアアイロン、髪に付ける栄養ジェルのようなものなどを試してみましたが、その時のみでほんの少し効果があるだけ。 あと、髪の毛を軽く(ダークブラウンぐらいに)脱色していますが、20cmぐらい伸ばすと毛先だけ金髪のようになってしまい、枝毛も沢山出てきています。 シャンプーのCMに出てくる人のような綺麗な髪ってどうすればできるのでしょうか・・・。 「モデルさんだから」「元々の素質や遺伝」なども理解はしていますが、髪に良い栄養素や手入れの方法などはあると思うのです。 ●綺麗なストレートヘアにする方法。 ●△型に広がる爆発ヘアをしっかり纏める方法もしくは道具、良いシャンプー等の情報。 ●枝毛の予防方法。 ●髪に良い栄養分など・・・。 どなたか知っていたら教えて下さいm(__)m

  • 最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃ

    最近髪を切ったのですが、地肌がやけに見えていて髪の毛が抜けてきたんじゃないのかと悩んでます。 美容院の方に相談するとまだ十分髪あるから心配する必要なしっと言ってはいるのですが、 もともと髪の量が多くて急に減った気がするので驚いています。 これは髪の毛をすきすぎたのが原因なのか、それとも本当に禿げてきているのか自分で考えてみたのですがよくわからなかったので相談することにしました。 思い当たる点は下記のとおりです。 1、ストレートパーマを昔から当てていたが、最近あてる期間が短くなったので髪の毛が切れ始めた 2、年齢からして髪の毛が抜け始めた 3、父母、祖父母ともに禿げている方はいない 4、考えすぎかもしれない 最近上司からこの仕事してから髪の毛薄くなったと伝えられたのでそれで考えすぎかもしれませんが、 光をあてると地肌がかなり見えるので、自分のそうなのかなと心配しています。 地肌が見えている箇所を指の腹で触れてみるとボウズの髪の毛を触っている風でチクチクします。 1人で抱えていても仕方がないと思いましたので、どなたかご意見お願いいたします。

  • 若い男性の美容師さんに質問です。

    私は一般の女性です。よく、女性のお客さんが男性の美容師さんに想いを寄せることはあると思うのですが、逆に美容師さんの方がお客さんに想いを寄せることってありますか?もしあったらその時はどうするのですか?指名制でなくても客寄せのためにお客さんに対して真顔で無言で悲しげな顔(うつむきかげんで)をして女心をくすぐってまた次回来てくれるようにする、というようなことってありますか?あと、ほかの質問の回答で見たんですけど、美容室によっては個人的なやり取りを禁止しているところもあるようなんですが、ということは美容師同士でしかお付き合いできないということですか?現実的に考えると美容師さんは平日休みだと思うので一般人と付き合うのは難しいような気もしますが…。どれに対してでもいいので回答よろしくお願いします。あ、美容師さんじゃなくても男性からの意見でもうれしいです。

  • 髪の毛のツヤと質についての意見

     わたくし、年齢的に中年の男性です。 しばらく、自分自身の写真を撮ったことがないのですが、 最近、自分の写真を撮ってみて、気づいたのですが、 なんとなく、ごわごわ、、、、というか、若いときいに比べて、ツヤがないのに、 気づきました。 若い女性に、つやつや、さらさらの髪の毛のかたが、多いように思うのですが、 どうやったら、そういう髪の毛を演出できるのでしょうか? 意見をお待ちしております。 ただ、シャンプー、コンディショナーで、高いのがあるのは、、知ってますが 、キリがないので、 一般のシャンプー、コンディショナーで、考えてください。(メリット、ラックスとか) ちなみに、わたくし、事情により、刺激による、抜け毛予防のため、 水で薄めて使っています。 入浴は、神経質なのもあって、大好き、欠かせません。 では、お待ちしております。