• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

Microsoft Messenger for Mac をインストールしたのですが

  • 質問No.2345941
  • 閲覧数56
  • ありがとう数2
  • 気になる数1
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 74% (579/773)

Messenger511.dmgという拡張子のついたデータをダウンロードして、クリックするとデスクトップにMicrosoft Messengerというアイコンが出てきますが、パソコンを一度落として再び起動すると、アイコンが消えています。.dmgという拡張子は、圧縮かなにかかと思ったのですが、その都度.dmgのデータをダブルクリックしてメッセンジャーを起動しています。私としてはアイコンが消えてほしくないのですが、使い方はこれで合ってますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 54% (113/209)

dmgは圧縮ファイルというよりディスクイメージファイル(言葉は間違ってるかもしれません)ですね。
それをダブルクリックして出来るのものはディスクイメージというもので、仮想的なディスク(というかボリューム)です。
ディスクと言っても、仮想的なディスクで再起動するとなくなります。
そのディスクイメージの中のアプリケーション本体をハードディスクにコピーしてください。
最近Mac OS X用のシェアウェアやフリーウェアはこの形式で配布されるものが増えてきましたね。
お礼コメント
niko33

お礼率 74% (579/773)

ディスクイメージの中のアプリケーション本体をハードディスクにコピーすることができるんですね。ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/18 01:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
dmgファイルで展開されたボリュームから、Microsoft Messengerを自分のアプリケーションフォルダなりなんなりにコピーしてお使いください。
お礼コメント
niko33

お礼率 74% (579/773)

展開されたボリュームをコピーできるとは知りませんでした。ドラッグしたらできました。ありがとうございました!
投稿日時:2006/08/18 01:12