• 締切済み

エモってなんですか?

Hayley182の回答

• Hayley182
回答No.6

疾走感溢れる演奏に、哀愁のあるメロディと情緒的なボーカルを乗せるといったスタイルを特徴とする。 精神的・音楽的にハードコアにルーツを持つことから、ポスト・ハードコアと呼ばれることもある。 なお、エモーショナルで絶叫するようなボーカルパートを持つエモコアバンドは、エモコアの一種であるスクリーモにカテゴライズされる場合が多い。 (ウィキペディアさんから引用) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%89%E3%82%B3%E3%82%A2 一説では、Fugaziがライブの際、オーディエンスが「お前ら、エモだぜ!エモコアだぜ!」という声援があり、これがエモコアの語源とも言われているが、すでにエモーショナルは誕生しており、その前後は定かではない。 emoはもともとハードコアの延長として〈エモコア〉と呼ばれていた。 ハードコアよりも叙情的で、感情を剥き出しにしたメロディーを演奏する。 90年代後半に入ると、ジミー・イート・ワールドやプロミス・リング、ゲット・アップ・キッズといったバンドが世界規模でブレイクする。 この頃になるとエモコアのコア、つまりハードコアの部分が薄くなって、エモとかエモ・ロックって呼ばれるようになる。 (エモコアの持つ哀愁味が薄れて、泣き虫の要素が強くなった、ということ) ざっとインターネットのサイトから集めた情報をまとめてみました。 参考になれば嬉しいです!