Excelで散布図を縦に2個並べて出力する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelを使い始めたばかりの方向けに、散布図を縦に2個並べて出力する方法を解説します。
  • 具体的なデータの例を使って、1つのグラフに2つの系列の散布図を表示する方法を詳しく説明します。
  • グラフの作成手順として、まずデータを入力し、それを元に散布図を作成する方法を説明します。
回答を見る
  • ベストアンサー

散布図を縦に2個並べて出力したい

Excelを使い始めたばかりなのですが、使い方がわからず困っているため質問させていただきます。 例として以下のようなデータがあるときに x y_1 y_2 1 3 9 2 7 2 3 2 3 4 8 6 5 3 1 xの値を横軸にとって縦軸にy_1とy_2の値を取ると 1つのグラフに2つの系列のグラフができると思うんですが、これを1つの系列ごとにグラフにして出したいです。 横軸は揃えて、縦軸は10~0を2回繰り返すようなグラフです。 説明がわかりにくいかもしれませんが、このようなグラフの作り方を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• sin11
  • お礼率53% (145/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bubuca
回答No.1

こんばんは 1つのグラフに二つの折れ線グラフを表示したいのですね。 方法は3つあります。 ひとつはグラフを2つ作成して図として重ねる方法で、これは楽に作れると 思いますが、きれいに揃えるのが大変かもしれません。 2番目はy_2の値に10を足してグラフを作成し、テキストボックスで y軸のラベルを重ね書きしてごまかしてしまう方法です。 もう1つは下記のリンクのようにする方法です。 これが最も美しいグラフを作成することができます。 http://peltiertech.com/Excel/Charts/StackedCharts.html この中のStacked line chart(右端)を参考にしてください。 これを作成するには下記のリンクからXY Chart labelerをダウンロードして エクセルのプラグインに登録します。 http://www.appspro.com/Utilities/Utilities.htm あとはだまされたと思ってStacked chartの例題で試してください。 実際のデータでグラフを作る時はy_2の値に10を足してグラフを作成し、 y軸のラベル用に0~10,0~10と2回繰り返している系列を空いている列に 作成して、y軸ラベルにこれを指定します。 気楽に試してください。きっとうまくいきますよ。

sin11
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 英語に苦労して時間がかかってしまいましたが、なんとかできました。自分のデータでは、縦軸がまだきれいになってないんですがこれから微調整してみます。 やっぱり英語がすんなり読めると幅が広がっていいですね。。いまさらながら英語の勉強しようかと思ったりしました。 自分では絶対たどり着けなそうな参考サイトを教えていただきありがとうございました。