• ベストアンサー

フェンダージャパン ストラト購入で、どれを優先?

初めて質問します。 生ギターは昔よく弾いていましたが、その頃憧れだったストラトの購入を検討中です。と言ってもエレキは殆ど弾けません。 希望はフェンダージャパンで、昔からの憧れだったストラト、色は3ST、メイプルのネック、ノーマルなヘッド。年式とかの知識はありません。 楽器なので長く使えるものがいいので、出来ればST-45ではなくて、定価で73,500円までを限界として購入できればと思います。(本当は定価6万円がベスト) ところが困ったことに、以上の外観を満たすのはテキサスピックアップのモデルしかありません。(ST58-70TX \73,500 ) 他の方の質問を検索させていただきましたが、音はUSのほうが無難でオススメとのこと。 勿論、実際にお店に行きましたが、あまりの数の多さと紛らわしさで、まだ音は聞いていません。 本来、音を聞いてから質問すべきなのですが。  * 初心者の私では、見た目の色や形の好みを優先して、USとかTXとかは考えなくていいのか?  * そもそもメイプルで3TS、ノーマルヘッドというのが、歴史上あり得ない組み合わせなのか? 同じような価格で、メイプルのネックなのに色が2TSだったり(ST57-70TX \73,500)、3TSなのにネックがローズウッドだったり(ST62-58US \60,900)、その他ミントパーツやら分からない単語ばかり。 ちなみにロックは今は殆ど聴きません。レスポールの歪んだ音は苦手で、ストラトのクリアな音が好きです。 日本のフュージョン(スクエア、カシオペア、高中正義等)とか、ニューミュージック系(昔から陽水、ユーミン)が好きです。好みもバラバラですが^^; ST57-70TX、ST58-70TXの2つが、デザイン的に気に入っています。(57のほうは2TSで、58が3TSなので、58本命です。でも1万円程度安いほうが嬉しいのですが。) 勝手にせよと怒られそうですが、こんな私に何かご助言をいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#199778
noname#199778
回答No.2

とりあえず、質問文でも触れられているように、音を出してみて、その感触を確かめることが先決のように思いますが、いかがでしょうか。 外見上の条件を重視して、その条件を満たしているモデルとして挙げられているモデルに目星を付けられたものの、テキサスピックアップが載っていることについて漠然と大きな不安を持っておられるように読めました。 そうであれば、その不安に関しては実際に音を聴いてみないことにはなんとも判断が付かないでしょう。 状況から窺うに、音を実際に聴いてみないことには話が先に進まないと思いますよ。 音を出してみて気に入らなければ、そのときはそのときで対処を考えるのが良いでしょう。 音を出してみて良い感触を得られるのなら、迷うこともないはずです。 いずれにしても、まずは試奏することをお勧めします。 なお、テキサススペシャルピックアップについては、通常のUSAビンテージピックアップと比べると、高出力で中域が若干強く出るような設計のピックアップのようです。 中域に強みのある設計上、少し太めの音に寄っている傾向はあるかも知れません。 ただ、音質についてはピックアップだけで決まるものでもないでしょうし、やはり試奏した上で判断するべき事柄と思います。 仮にテキサススペシャルピックアップであることだけが不満であるとすれば、別に費用がかかることにはなりますが、ピックアップを別のものに載せ替えることで充実を図るという選択肢も現実的なものとも言えますね。 蛇足ながら、ギターに関しては楽器点店頭で定価で販売されているということは珍しいと思います。 通常は、定価よりも若干低い目の価格が付けられることになるでしょう。 その分、予算に余裕ができるかも知れません。 もう一つ余計なことを言えば、Fender Japanは今年2006年の9月から価格改定を予定しています。 目星を付けられているモデルについては、両者とも8000~10000円の値上がりが予定されているようです。 価格の改定については、先の方が紹介されているFender Japanのサイトで確認できます。 予算的には不利な情報ですが、一応ご紹介しておきます。 参考になれば。

momen2005
質問者

お礼

lead1976様 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 形ばかり気にしすぎて、肝心の音が後手に回ってしまいました。 実は今日お店を覗いたのですが、たまたま混んでいたのと時間がなかったので、またもや機会を逃がしてしまいました。 今週中にでも是非とも実際に試して体感してくることにします。 今月中に買わなければ、1万円近く値上がりしそうですから、急がなくては。。。

その他の回答 (2)

noname#210617
noname#210617
回答No.3

>* 初心者の私では、見た目の色や形の好みを優先して、USとかTXとかは考えなくていいのか? 初心者であるからこそ、見た目の色や形の好みで選択すればよいと思います。フェンダージャパンで6-7万程度という条件をつけていらっしゃるので、大はずれすることはないと思います。大はずれは、手にとって弾いてみることで避けられます。 > * そもそもメイプルで3TS、ノーマルヘッドというのが、歴史上あり得ない組み合わせなのか? そんなこと気にする必要がありますか?無ければショップでそういう組み合わせのものを入手したいと相談してみればよいと思います。カタログに無くたって、既存の部品の組み合わせですから、簡単にできるように思います。カタログにないけど、特定のショップにいけば手に入るモデルってありますよね。

momen2005
質問者

お礼

ohbacomeon様 そうですね、昔からの憧れであった色と形、第一印象のモデルから試奏させてもらうことにします。 そこで私の耳で音の違いとかが分かれば、そこからですよね。 ちょっと実物を見る前に、机上で悩みすぎた感があります。 ありがとうございました。

momen2005
質問者

補足

お店で音の違いを確認してきました。 結果、私の好みはUSのほうとなり、テキサスは今回は候補から外れました。 ということで、メイプルか塗装色のどちらかが第一希望ではなくなりますが、やはり音重視で選定をすることにします。 色々とありがとうございました。

• mame811
回答No.1

フェンダーのストラトキャスター、いいですよね^^ギターはストラトかレスポールなら何でも許せる、って感じすらします(笑)  ひとまず暫定アドバイスです。既にフェンダージャパンのカタログまたはwebサイトは確認済みかと思いますが・・・。基本的にフェンダーのストラトの場合、発売年代によって仕様がある程度決まっています。50年代モデル(ヴィンテージも、現代物も)はメイプルのワンピースネックです(型番で言えば52-とか57-とか)。つまりフィンガーボード、ネックともメイプル。60年代は(型番で言えば62-)フィンガーボードがローズウッドです(ネックは未塗装のメイプルのはず)。50-60年代はノーマルヘッド。70年代に入ると(60年代末期も含む?)メイプルワンピースネックですが、ラージヘッドになります。この辺はカタログの写真を見て頂ければわかると思います。  塗装に関してはあまり知識がなく申し訳ないのですが、歴史上あり得ない組み合わせ、ということはないのではないか、と思っていますが、いかにせんカタログにないのでは買いようがありませんよね。  最後の手段としてはやはりST58-70TXということになるのでしょうか・・・。ピックアップに関しては音の好みでしょうから、アンプを通してみたら結構気に入った、なんていうこともあるかもしれません。  なんかとりとめのないアドバイスになりましたが、参考になればいいな、と思います。

参考URL:
http://www.fenderjapan.co.jp/
momen2005
質問者

お礼

mame81.1様 早速ご回答いただきまして、ありがとうございます。 年代によってネックが違うのですね。 私はストラトというと、メイプルしか浮かばなかったのですが^^; カタログというか、HPからではその辺を理解することができなかったので、とても参考になりました。 音はやはりお店で確認させてもらうことにしますね。