• ベストアンサー

腕のぶつぶつ

私の祖母、母、私は腕にぶつぶつがあります。と言っても祖母、母は大人になるに連れなくなったと申しております。さめ肌みたいな感じです。 母いわく、「私たちは女性ホルモンが多かったから腕にぶつぶつがあるのよ。でも大人になったらなくなるよ」と申しました。私は、大人になってもなくならなかったらと心配です。本当に女性ホルモンの関係でこうなったのでしょうか?それとも何か皮膚の病気とかでしょうか?教えて下さい。

  • pimik
  • お礼率98% (704/713)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • i-kirika
  • ベストアンサー率45% (5/11)
回答No.1

遺伝のようですね。参考までに。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/542878885361464.html

参考URL:
http://www5b.biglobe.ne.jp/~mddmsci/bbs1/542878885361464.html
pimik
質問者

お礼

遺伝なんですね!やっと分かりました!! 毛孔性苔せんなんですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腕のぶつぶつ

    似たような質問があったんですけど、 ちょっと違うので、ここで質問させてもらいます。 小さいころから二の腕にぶつぶつがあり、しかも 姉も小さいころからあるようです。(小学2年ころ) で、いろんな皮膚科に何度も行ったんですが、 私も、姉も言われることは同じで、 遺伝・女性だけになるもの・大人になれば治る とどこに行っても言われます。 現在24歳になった今、全然治りそうな気配がありません。どうしたらいいのでしょうか? ちなみにそれを潰すとしろ~いものがでてきたりします。まるでニキビのよな感じです。 ぶつぶつは小さいのもあるし大きいのもあります。 赤くはれているものは少ないですが、ちょこっと 出てるようなのが密集してあります。 感想していて、肌がかさかさなのでクリームなどを塗ると思いっきりニキビのようなものが増えるので やめてます。 どなたか宜しくお願いします。

  • 二の腕のぶつぶつ・¥・

    ずっと小さいころから二の腕にだけぶつぶつがあります。にきびのような感じと違って 赤っぽいぶつぶつです。 母親は’自分も小さい頃あったけど大人になったら消えた’と言っていたのですが。 すっかり大人なのに少しも消えません。 皮膚科さんに行ったら治るものなのでしょうか? あまりお医者さんにいく時間がないのです。 どなたか良い治療法ご存じないですか? 小さい頃から密かに悩んでます。

  • 腕のブツブツ…サメ肌?

    ものすごく気になってしかたがありません!遺伝子なのかもしれませんが…。どうにか治せないものなんでしょうか?一番困っているのは、今度の仕事が接客業とゆう仕事なんで、腕が露出します。でも腕がブツブツ…、ただでさえお客様が目につく所なのでかなり不安です。 やっぱりファンデーなどで隠すなどはしない方がいいのでしょうか? トミーリッチの腕用のサメ肌ファンデというのを見つけたのですが、 本当に効くのかが心配で買うのを悩んでます。 他にサメ肌に効く薬や 腕用ファンデーなどありませんか?

  • 手首のぶつぶつ

    昨日の夕方頃に気付いたのですが、右の手首から手の甲にかけてぶつぶつが出来ており 特に害は無いのですが見た目がとても気持ち悪いので皮膚科に行った方がいいか悩んでいます。 症状としては 痒みはなく少しだけ赤みをおびたぶつぶつが右手首中心に広がっていること 昨日よりも今日起きてから明らかに範囲が広がっており、今日夕方に見てみるとさらに範囲が広がっていること ひとつひとつはちいさな虫さされのようなみためです・・・・ 本当に見た目がとても気持ち悪く右手なので自分の視界にも入りやすくとても嫌です・・。 今までにアレルギーもなかったし、特別皮膚が弱いとかもありません。 かぶれ等も考えたのですが心当たりもないです。 とにかく広がるのが早くとても不安です。 同じような症状になった事なる方やこのような症状になる病気などご存知のかた居ませんでしょうか??

  • 肌にぶつぶつと。。。

    今日、足にぶつぶつと小さな水ぶくれのようなものがたくさん出来ているのを発見しました。 小さい水飛沫のような感じの水ぶくれなのですが、ちょっと強くさわる(こする)とつぶれてしまいます。 肌がザラザラしているなぁ、と思うくらいのちいさなものです。 それが左右の足全体にいっぱい出来ているのです。 何か変な病気なのでしょうか? 心配です。 ご存知の方がいたら教えてください。

  • 手にぶつぶつと腕にかぶれ(?)ができています。

    新しいシャンプーを使って、初めは顔と、首に蕁麻疹ができました。 それは皮膚科に行って薬を貰ったのですが・・・直ったことに本当にこのシャンプーで蕁麻疹ができたのかな?と思いもう一度使ってみました。 次の日に首がかゆくなったのでシャンプーのせいだなと思いながら、ふと手を見ると片手にブツブツができていました。 皮膚科が休みだったのでまだいけてないのですが・・・その間にもブツブツが増えてきてしかもその両手にまで広がっています。 ※手のブツブツはかゆくありません。 多分関係ないとおもうのですが、両手が朝から赤くなっていてかぶれている状態でした。 痛くもないし、かゆくもありません。 何か病気だったら怖いので・・・・よろしくお願いします。

  • 乳輪のほくろとぶつぶつについて

    20代前半の女性です。妊娠や出産経験はありません。 いつできたかはわかりませんが、乳輪に直径1~2ミリ位の茶色いほくろのようなもの1つがあります。 見かけは普通のほくろのようで痛みやかゆみなどはありません。押してみても同様です。 また、乳輪に突起物(白いぶつぶつ)もたくさんあり、悪性のものではないか心配しております。 (1)このほくろ(?)は一体何なのでしょう? (2)突起物(白いぶつぶつ)は友達や母にもあったのですが、普通の女性にもあるのですか? (3)もし病院へ行くとしたら、何科がよいでしょうか?(できれば女性の先生に診てほしいのです) 以上、ご回答しくお願いいたします。

  • 唇にぶつぶつが…

    私はもともと唇の皮が剥けやすいんです。 上唇と下唇の当たる部分から白くふやけたように皮が剥けてきます。 本当はほっとくのが一番なんでしょうが、見た目が汚いので、仕事中にも見つけたら爪で剥いてしまいます。接客業なので取らないわけにもいかず… 今まで色んなリップクリームを試しましたが結局どれを使ってもそうなりました。 そんな事を続けていると、最近朝起きると唇に黄色いぶつぶつが出来るようになりました。おそらく皮を剥くことで乾燥状態になって、そこからきている症状だと思うんですが…。寝る前にヴァセリンをたっぷり塗って、ラップでパックをしてもそうなるんです。 休みの日はそのまま過ごすんですが、仕事がある日は無理矢理ぶつぶつをとってしまうのでかなりヒリヒリします。その状態で刺激の強いもの(辛いものなど)食べると、唇から周りまで真っ赤っ赤になります。 唇の保護に良いことは今までに調べてやりつくしているので、何かの病気なのかと最近不安になってしまいました。こういう症状の病気ってあるんでしょうか…。あと、病院に行く場合、皮膚科でいいのでしょうか? 教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 私と同じ皮膚の病気の方いますか?

    私は、17歳から皮膚科に行っています。最初左のわきの下がかゆかったので我慢できなくてかいたらだんだんひどくなってきちゃって腕のほうまで赤いぶつぶつができてしまったので皮膚科に行って見てもらったらかんせんって言う皮膚の病気って言われました。インターネットで調べたらかんせんじゃなくて汗疹(かんしん)て書いてあったんですが本当の病気は何か分かりません。冬はそんなにひどくならないんですが暑くなるとひどくなってくるんですが今年の6月にはいってからまたあかいぶつぶつができてきたので薬をぬってるんですが薬をぬるとあかみもなくなってよくなるんですがなんでか分からないんですが今年から赤いのはなくなっても茶色っぽく後が残るようになってしまいました。わきの下が腕より茶色く後が残って汚いです私と同じ病気の方がいたら教えてほしいんですが私は左腕は石鹸で洗わないでいます。皮膚科の先生もあんまり洗わないほうがいいって言ったからです。石鹸をかえたから赤いのは治っても茶色っぽく後が残ってしまうんでしょうか?赤いのは治ってもまた、赤いぶつぶつができます。腕はかゆくないんですがわきの下が薬をぬってもかゆくなるときがあるので我慢できなくてかいてしまいます。皮膚科の先生は治りにくい病気と言いました。凄く辛いです。身体を洗う石鹸はアべンヌを使っているんですが他にいい石鹸てありますか?私の身体はアベンヌがあわないんでしょうか?この病気はやっぱり完全には治らないですか?せめて茶色っぽい後だけでも消えてほしいんですがいくら薬をぬっていても後は消えませんか?半袖を着るのが嫌なので長めの半袖を着てるんですが腕を見ると辛くて気持ちが沈んでしまいます。夏なんて大嫌いです。どうかいいアドバイスよろしくお願いします。

  • 軟膏で性欲アップ?

    彼氏が皮膚科で処方される用な軟膏を、睾丸に塗っていました。 彼曰く、性欲が強くなる。 らしいのですが、本当でしょうか? ホルモン剤とは書いてありましたが、 私が持っている皮膚用の軟膏にも、ホルモン剤と書かれています。 彼は、私に黙っているだけで 皮膚の病気や性病にかかっているのでしょうか? 何か分かる方解答お願いします。