• ベストアンサー

メモリー増設後PCが起動しなくなりました

よろしくお願いします。 使用中のPCは http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/lavie/lglb/spec/index03.html これに http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=52991 の512MBタイプを購入して取り付けたところ、電源を入れても画面が真っ黒のまま、何も表示しないでHDDアクセスをしたりとまったりの繰り返し動作しかしなくなりました。  増設したメモリーを外すと正常に動作しました、もう一度やっても同じ事象のです。 メモリーを取り付けるときにちょっと気になったのは、入れるときに左端は結構きつかったのに、右側はかなりスカスカな感じがしました。  これが関係あるか分かりませんが、どうかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

他社製メモリーを取り付けて起動しない症状は バッファローメモリーかマザーボードのメモリースロットが壊れている可能性があります。 まず何回も挿抜してみましょう。 ほこり付着が原因の場合がありますので20回くらい挿して抜いてを繰り返してください。 次にバッファローのメモリーをもう片方のスロット(純正メモリーのついている方)に取り付けてみましょう。 起動しなかったらバッファローメモリーが壊れている可能性が高いです。 起動した場合はメモリースロットが壊れている可能性が高いので取り外した純正メモリーを反対側に取り付けてみましょう。 それで起動しなかったらメモリースロットが死んでいるので安心便で修理に出しましょう。 修理料金は3年安心保証に入ってない場合は約5万くらいかかります。 あとスカスカな感じとありますが機種によってはけっこうあります。

takibou
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 ダメ元でまたメモリー入れ替え等やってみました、それでもダメで完全に初期状態に戻してもPCが立ち上がらない!(冷や汗  そこでアドバイスに書かれている、挿し抜きを繰り返すをやってみたら治りました。  これはもしや、増設したメモリーも同じ理由で認識しないのでは?と思い、15回位やって増設スロットに入れて立ち上げた所見事に認識しました!!。  ノートPC全般にこういう事がおきやすいのでしょうかね、もしそうならこの手順をマニュアルに注意事項で書いて欲しいですね。  無事解決いたしました、お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • GigaMAX
  • ベストアンサー率72% (589/814)
回答No.3

私もNECのノートPC(PC-LG14FV)を使っており、同様の症状になった事があります。 増設メモリ(IOデータ製)だけにしてみても症状に変化がなかったので、増設メモリの不良を疑い、メモリを修理に出しましたが「再現せず」とのことで新品になって戻って来ました。 戻って来たメモリを付けても症状が再現しましたので、BIOSのデフォルトロードを試したところ直った事があります。 電源を入れNECのロゴが出たら「F2」キーを押し「F9」キーを押して「はい」を選択してから「F10」キーを押し「はい」を選択するとBIOSのデフォルトロードが出来ます。

takibou
質問者

お礼

アドバイスありがとう御座います。 BIOSのデフォルトロードというのはやった事がないので勉強になりました、今後の参考にさせて頂きます、お手数おかけしました。

  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

バッファロー製のメモリなので、相性問題や初期不良が出るとはなかなか考えにくいですね。メモリの規格も大丈夫ですし。 物理的に不可能ですので、右左を逆に挿したなんてこともありえないと思いますし。 一度、もともとあったメモリを外し、新しく購入したメモリのみを付けて動作させてみてはいかがでしょうか? その時に向きやメモリの欠けなどの確認をしてみてください。 それでも解決できないようならメモリ購入したPCショップに持ち込んでみてもらってはいかがでしょうか?

takibou
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとう御座います。 やってみましたが、やはり改善がありませんでした。 メモリー不良の可能性もありますね。

関連するQ&A

  • メモリー増設相談 デュアルVS総メモリー量多

    メモリ増設について、御助言お願いします。 今使っているノートPCのメモリーを増設しようと思っているのですが、256MBにするか512MBにしようか迷っています。 使用中のPCは http://www.necdirect.jp/product/pc/200604/lavie/lglb/spec/index03.html の右側の方で、現在256MB搭載しています、そこでデュアルチャンネルとなる256MBを増設するか、512MBを増設してメモリ全体を768MBまで増やしたほうがいいかとのご相談です。 現在HDDスワップがかなり発生しており、これを解消するのと、メモリが512MB搭載されていると、グラフィックの方にも64MB回せるよう出来る。 この2点がメモリ増設の趣旨です、どうかよろしくお願いいたします。

  • メモリーの増設

    富士通のFMV CE30G5を所有しています。 動作が遅いので増設を考えていますが、メーカーのHPには最大増設は1Gと書いてありますが、(http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0401/deskpower/ce/method/index.html) 各メモリーメーカーのHPでCE50G5を検索すると、BuffaloのHPには2GまでOKと出ています(http://buffalo.jp/search/pc/detail.php?id=44923)。IO DATA(http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=63893&categoryCd=1)やGreen House(http://www.green-house.co.jp/kensaku/detailmem.cgi?Pos=7255)のHPには514Mまでと出ています。 どうせなら、現在256Mが乗っていますが、1Gを購入しようと思っています。 2つあわせて1G以上になりますが、1.256Gになってしまっても大丈夫な物でしょうか? おしえてください!

  • メモリーの増設について

    ネットで調べてみると、バッファロー社製のメモリーが良いとありまた。 HPで調べてみると、「メモリーの対応製品はありません。」とでてきます。 http://buffalo.jp/search/autosearch.php?action_index_detail=true&id... どの会社のメモリーであれば、対応しているのでしょうか? また、メモリ容量はどのくらいがよいのでしょうか? 教えてください

  • メモリ増設しようと思ってます・・・・が。

    メモリ増設しようと思ってます。 結局1Gにすることにしました。 しかし僕のPC(LaVie LL550/B)で動作確認が取れているメモリは http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=48445&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true ↑なのですが1Gを買おうと思うと2万弱も掛かってしまうので http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/d2_n533/index.html ↑の1Gの奴にしようと思ってます。 しかし買って動作しなかった。となると嫌なので質問なのですが 僕のPC(LL550/B)でD2/N533-G1Gは動作するでしょうか? 難しい質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • メモリー増設。

    メモリーの増設をしようと思っています。 以前、ネットショッピングで購入をしたんですが、そのサイトが消えていて購入できませんでした。 いろいろインターネットで調べたところ、バッファローというサイトにたどり着きました。 値段も安く手が出しやすい価格でしたのでこちらで購入することに決めました。 ですが、どれが自分のパソコンに合うのかわかりません。 自分が使用しているパソコンは、こちらのパソコンです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/index.html 今256MBと512MBを装着中ですので、256MBを外して512MBを装着しようと考えています。 購入方法は楽天で買おうと思っています。 どのメモリーを買えばいいのかご伝授のほうよろしくお願いいたいます。 補足としてバッファーのHPと、楽天のHPも乗せておきます。 バッファロー(自分が使用している、パソコンの対応状況などのHP) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32134&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 楽天 http://www.rakuten.co.jp/

  • 対応メモリーの種類が多すぎて・・・

    初歩的な質問で申し訳ありません。 友人PCにメモリー増設を頼まれ、 PCの型番から検索したところ対応メモリーが多すぎて 困惑しております。 どれを選んだらいいのでしょうか? http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=26938&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true

  • 公式には2.5GBが最大ですが3GBでるんですが

    NECのノートパソコンPC-LL850HJの増設メモリで公式では、メモリ増設2.5GBが最大みたいなんですが http://121ware.com/product/pc/0701/lavie/lvla/spec/ バッファローのページを見ると3GBまで可能となっています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55606&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 今設置してあるのは512MBを2枚なんですが、1GBと2GBのSODIMM DDR2 PC2-5300のメモリを買えばいいんですよね? 2GBを2枚だと誤作動か認識をしないで悪化するような事が起こりますかね?

  • メモリー増設、どの方法が妥当?

    最近のメモリーに「デュアルチャンネル対応」というものがありますが、BUFFALOの以下のメモリーを購入しようと考えています。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=55607&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true 自分のPCは、OSが「Windows Vista」、1GBメモリー搭載のものです。 BUFFALO製のメモリーだと、3072MBまで対応しているそうなので、今のところ、1GB→3GBにしようと考えているのですが、“「デュアルチャンネル」を有効にするには、同容量のメモリーを2枚1組で取り付けるように”と記載されています。 とりあえず、以下の4通りを考えていますが、知識のある方、どの方法で一番さくさくとPCが動作しますか? ************************************************** 【元】:PC購入時に元から取り付けてあったメモリー 【新】:これから購入するBUFFALO製メモリー (1)【元】1GB+【新】2GB (2)【元】1GB+【新】1GB (3)【新】1GB+【新】2GB (4)【新】1GB+【新】2GB (5)その他(具体的な方法を記載してもらえるとありがたいです。) **************************************************

  • PCのメモリ増設について

    さきほど、ノートPCのメモリの増設に対して親切・丁寧なご回答いただき感謝しています。 もう一つ、質問があるので知恵を貸していただきたいと思います。 今、デスクトップのPC【VL300/MG PC-VL300MG2Y】を使用しています。 古くなってきたのもあるのか、非常に重たく何をするにも快適とは、言えない状況です。 そこでメモリ増設を考えているのですが、 純正のものだと新しいPCを買った方が安い値段になるため、 他のメーカーの安いメモリを購入しようと考えているのですが… いまいち対応しているメモリがわかりません。     自分が調べた限りでは、buffaloのこの商品を買えばいいと思うのですが… 詳しい方知恵をお貸しください。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=61138&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 宜しくお願いします。

  • メモリーの種類

    はじめまして。 VAIO VGC-RA53L7を使用しています。 この度、BUFFALOのメモリーの増設を考えておりますが、 こちらの適合表にある「D2/533シリーズ 」と「D2/667シリーズ 」の違いを教えてください。 よろしくお願いします。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=49744&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true