• 締切済み

京都市立芸術大学,音楽学部

京芸の音楽学部の卒業生の方、在学生の方いろいろ教えて欲しいです。 自分は作曲専攻を目指してますが、他の専攻の人でもOKです。 教えて欲しいのは、、、 ・レッスン(先生の質、教え方、態度、時間など) ・学校の質(学務の対応、図書館の楽譜の量、施設、練習室に関してなど) ・学校の雰囲気 ・浪人して入った人はいるか ・受験時はどのような勉強をしていたのか ・学校主催のイベントがあるかどうか(ピアノなら選抜コンサート、作曲なら作品発表会など) ・奨学金や留学支援の制度があるかどうか ・在学生、及び卒業生で有名なコンクールに入賞、入選した人がいるかどうか ・サークル お願いします。 あとやはり京芸に合格した方は受験時から京芸の先生に師事してたのでしょうか?

noname#127757
noname#127757

みんなの回答

  • jupitan
  • ベストアンサー率36% (227/616)
回答No.1

こんにちは。受験を考えておられるのでしょうか? 私自身ではないのですが、師事していた先生が京芸出身だったのでその方から聞いた大学の様子でもよろしければ。 ちなみに作曲専攻ではなく、弦楽専攻(ヴァイオリン)です。 ・レッスン・・・かなり厳しくて、しょっちゅう課題が出されるそうです。Violinの左手では特に重要な3度、6度、オクターブ、10度の各ダブルストップ(重音)の音程を徹底的にやらされたそうです。 音階も教本(セビチック、フレッシュ、クロイツェル等)を用いて基礎のしっかりしたかなり弾ける人でも徹底的にやり直されると言っておられました。 あと、ボーイング(運弓)も基礎を一からやらされるそうです。特に入学後は左手を用いない開放弦のロングトーンを延々とさせられたとか。 曖昧な場合は再度テストがあってとにかくクリアしないと次のステップに進ませてもらえないそうです。 ・学校の質・・・公立なので特に極端な不足はない様ですが。 ・学校の雰囲気・・・まじめだとか。 ・浪人して入った人はいるか・・・器楽に関しては、殆どの人が早期教育を受けてますし、受験も目標に的をしぼり、かつ先生に師事してますので現役が圧倒的に多いのではないでしょうか。 作曲(指揮、音楽学等も)専攻はその内容から社会人や一度他大学を卒業してから入られる人もおられると思います。 ・受験時はどのような勉強をしていたのか・・・器楽では当然ですが実技の配点の割合が多く、学科に関してはセンター試験(国語、外国語)です。 作曲・指揮専攻でも実技(ピアノ)はあると思います。 その方は高校時代、毎月、新幹線で京都の先生のところまで受験専門のレッスンを受けに行っていたとのことです。 ・学校主催のイベントがあるかどうか・・・学内演奏会や各種コンクール出場はあるでしょう。また京都市の公立大学ということもあって京大などとの交流演奏会等もある様です。 ・奨学金や留学支援の制度があるかどうか ・在学生、及び卒業生で有名なコンクールに入賞、入選した人がいるかどうか ・サークル   これらについては京芸のHPをご覧ください。 尚、オープンキャンパスに参加されては如何でしょう。 http://www.kcua.ac.jp/

参考URL:
http://manabi.benesse.ne.jp/doc/g2c_daijoho2/2165/1/1/profile.html#H002

関連するQ&A

  • 京都市立芸術大学 音楽学部音楽学専攻

    京都市立芸術大学 音楽学部音楽学専攻について質問です。 関東に住んでいる浪人生です。 音響学関係を学びたくてずっと工学部を目指してきました。 しかし私が一番学びたいのは音響心理学だと今更気づいて大学を調べていたところ京芸の音楽学専攻に出会いました。 芸大なので当然ではありますが 試験には実技があります。 音楽学部の他の専攻に比べて実技のウエイトは低いです。 センター600点 一次900点 二次400点で 実技が二次に入ってきます。 私は実技に全く自信がありません。 10年以上ピアノの経験はありましたが、高校に上がったころに辞めて違う楽器に没頭していたのでほとんどピアノにふれていませんでした。 芸大を目指したいと思ったこともなかったのでとくに秀でているわけでもありません。 前置きが長くなりましたが、 (1) こんな私が京芸の音楽学専攻を目指すことは可能なのでしょうか? 演奏家になりたいわけではなく、学問を学びたいのだから演奏がそこまで優れていなくても・・・ と思ってしまうのですが、それはやはり甘いでしょうか。 (2) 実技以外の音楽通論などの試験対策はどのようにしたほうがいいでしょうか? (3) 試験に面接がありますが、どのようなことを聞かれるのでしょうか? (4) 京芸の音楽学専攻を卒業して就職はあるのでしょうか? その他音響心理学を学べる国公立の大学があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ▽千住明先生と東京芸術大学音楽学部作曲科について。

    ▽千住明先生のプロフィールを見ると南弘明、黛敏郎の 各氏に師事、織田英子さんという作曲家のプロフィールを 見ると、池内友次郎、永富正之、矢代秋雄、佐藤真の各氏に 師事とあります。 東京芸大在学中に師事していたという事 でしょうか?また東京芸大や京都市立芸大の作曲科では、 2人~4人といった複数の先生に師事して教えて貰う事が 出来るのでしょうか?普通の大学だと所属できる研究室= 入れるゼミは一つだけですよね?更に音楽学部作曲科の 学部卒業制作曲が、大学買い上げになる事もあるのでしょうか? ついでに、買い上げ自体は誰が決めるのでしょうか? あと作曲科の大学買い上げは、在籍している大学のみでしょうか? (例えば、美術ですが、千住博先生の修士課程修了作品の絵は 東京芸大買い上げに、博士課程修了作品の絵は東大買い上げに なっています。)もう二つ、史上8人目の芸大買い上げになった 千住明先生の大学院修了作品「エデン」および前7作は、 東京芸術大学大学美術館(芸術資料館)に行けば、誰でも、 館内で無料で(?)試聴させて頂けるのでしょうか? カセットウォークマンを持参しなければなりませんか? 千住明先生は、芸大浪人中も3年間南弘明か黛敏郎の どちらかのご自宅で作曲の指導を受けておられたのでしょうか? (そうだとしたらどちらですか?) わかる方、わかる範囲で、教えて下さい。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 京都教育大学 幼稚園か音楽か?

     高3女子で、幼稚園教諭を志望しています。 京教の幼稚園専攻から、公立幼稚園にも私立幼稚園にも数名の方しか就職されていないと聞きました。募集そのものが少ないらしいです。また、幼稚園専攻では中高の免許は取りづらいとか…。  一方 音楽専攻では幼小中高の免許がとれるらしいです。ピアノ・ソルフェージュは先生について習っていますが音大受験にはほど遠いレベルです。母は、もし幼稚園の採用がなくても 中高の免許を生かして就職できる音楽の方を受験するのが良いのでは…と言っています。  京教の学生の方や幼稚園教諭をなさっている方など、ご意見をお聞かせ下さい。  

  • ロンドン 芸術大学

    高校で芸術科に在学している高三です。 一人で海外に旅したり行動力と多少の語学力はあると思います。 普段からヒンドゥーの神様が好きで幻想的でポップな作品を作成しています。 先生や友人から発想や行動は良くも悪くも独創的で他の子には無い所をいっぱい持っていると言われます。 来年卒業ですがロンドンで芸術を学びたいと思っています。 短期留学ではなく入学から卒業までの正規留学をします。 ポップアートやサイケデリックなアートの立体造形を専攻したいのですが、ロンドンの芸術学校については詳しくありません。 どういう風に見つければいいのでしょうか?

  • 芸術大学院への進学について

    現在ある美術大学に通っていて、2年生になります。専攻は絵画です。 大学を卒業したら院へ進みたいと考えているのですが、院には本当に 少ない人数しか入れないと聞いています。今通っている大学とは別の大 学院へ行きたいと考えているのですが、他の大学から他の院へ入るのは 非常に難しいものなのでしょうか?レベルが高い大学ほどすごい技量が ついていないとムリなのでしょうか?藝大の院も受けてみたいと思って いるのですが・・。^^; それと、今から目的の院へ行くために色々と準備していきたいのです が、大学へ受験したのと同じように何か対策(予備校に通ったり)など 練ったりした方が良いのでしょうか? 自分が習いたいと思う教授を見つけるためには、その教授の作品を見た りする他に、どんな事をすればいいのでしょうか?聴講やオープンラボ というものがあると他の回答に書かれてあったのを見たのですが、それ はどんなものなんでしょう? 今の内から出来る限りの事をしたいと思っているのですが、実際どんな 事をすればいいのか全く分からなくて質問させていただきました。他の 大学院の事についてなので在学している大学の教授にも相談出来ない ですし。。 他にもどんな事をしておくと良いなどということがありましたら、教え てもらえるとうれしいです。^^よろしくお願いします。

  • 大阪芸術大学のポピュラー音楽科について。

    私は今高校2年生で、もうすぐ受験生になるんですが、 ポピュラー音楽科のヴォーカルを志望しています。 新しめのコースなだけに、周りからの情報が少なくてちょっと焦ってます…! この学科についての魅力など知らない部分もあるので、 何か教えてもらえると嬉しいです!! あと、今からレッスン教室に通おうと思ってるんですが、 実技試験を踏まえて教室を選ぶなら、どこをポイントに選べばいいでしょうか? おもいっきり無知なので、なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです(><) 大芸の資料を見たり聞いたりして、すごく魅力的な学校だと思いました。 出来れば、在校生の方や卒業生の方にお聞きしたいんですが、大阪芸術大学のココがいい!っていう所はどこですか?? 宜しくお願いします☆★

  • 教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどの

    教育学部の音楽科や音大などの音楽教育科系の専攻って、ピアノや声楽はどのようなこと(曲など‥)を学んでるんですか? クラシックですか?それとも主に学校の音楽の教科書に出てくる合唱曲などでしょうか? 愚問ですみませんが‥ 大学にもよると思いますが、音楽教育科系を専攻してる方の実力は、ピアノだとチェルニー30番程度やソナチネレベルでも、センター入試の得点が良ければ合格できることもあるんでしょうか? 私はそのような大学には行くつもりはありませんが‥、 師事してるピアノの先生が、¢チェルニー30番を弾けなくても音楽の先生になっている人はたくさんいるよ£と言っていたのを聞いてびっくりしたので気になりました‥

  • 芸高受験について

    芸高受験について 現在、小学校高学年の子どもを持つ母です。 子どもの進路でご意見を伺いたくお願いいたします。 子どもはピアノ歴7年目になります。 何よりもピアノが大好きで、将来音楽の道を志す事を意識し始めています。 師事している先生は芸大卒の現役ピアニストです。 当初は中学受験をして6年間一貫校で過ごしてから音大受験をと考えていましたが、 最近になって受験を辞めて高校から音楽の道へ進みたい。と言っております。 先生からは、音楽的にはとても良いものを持っているので、伸ばしてあげたい。 芸高受験を決めたならすぐに知らせて下さい。と言われました。 芸高や芸大に行けるだけの力があるのならチャレンジさせてやりたいとは 思うのですが、まだコンクールに参加した回数も少なく、本選入賞はしていますが そのようなお子さんはたくさんいる中、これからどれだけ伸び代があるかも未知数なので、 少し躊躇しています。 今まで、何人かの先生にレッスンをしていただきましたが、みなさんこどもには 良い物があると言って下さいます。 ただ、素人の私にはそれがどういうものなのかが分からないのです。 先生方の言葉を信じて、もう一段上の本格的なレッスンを受けて、こどもの好きな道へ進ませて あげるのが良いのか、もう少し様子を見てから決めた方がよいのか踏ん切りがつきません。 音楽高校や大学へ進学を決めたみなさんは、どの時点で先生からどういうアプローチがあってから 決断したのか、ご意見をお願いいたします。

  • 東京芸術大学ってそんなに凄いんですか?

    中学校の美術の教師が東京芸術大学芸術学部美術学科卒業でした。授業中「俺は東大よりも難しい大学を出てる」とよく自慢していました。中学生の時はその意味が分かりませんでしたが、大学受験の時、その意味は分かりました。ただその先生のことは本当に嫌いでした。そんな凄い大学出てても所詮は中学校教師。何が凄いのか分かりません。東京芸術大学でた人はどんなところで働くんでしょう?官僚になるわけでもなく、大手企業に行くわけでもなく・・・。いったい何をしてるんでしょうか?

  • 各大学の教授について

    クラリネット専攻で芸大または音大の受験を考えています。                          東京芸術大学   京都市立芸術大学   東京音楽大学 上記のそれぞれの教授について知りたいのですが、演奏は聞けてもレッスンがどんな感じなのかかなどを知るにはどうしたらよいかわかりません。 私立は夏期講習に行く予定です。国公立のほうは卒業生や在校生が周りにいなく、今師事している先生は私立の音大出身で、ある程度の情報はわかりますが、もう少し詳しく知りたいです。 どなたかできるだけ確かで詳しい情報を収集する方法をご存じでしたら教えて頂きたいとおもいます。また、卒業生や在校生の方がいましたらどんなレッスンが受けられるかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。   

専門家に質問してみよう