• ベストアンサー

お盆中のパチンコ屋さんについて

こんにちは。 先日パチンコ屋さんにいってみたところ、全てのパチンコの履歴表示が0になっていて、前日、前々日の大当たりと継続回数がわからなくなっていました。 これはパチンコ屋さんが1台づつデータを消去し、導入時の状態にもどした?のでしょうか? (パチンコがどんな仕組みで出来上がっているか等全く知識はありませんが、打ってみるとリーチ時アクション等が導入時に近いような気がしたので、そう考えました) また、通常であれば650回転未満ぐらいで大当たりし、あとは400回転ぐらいで次回大当たりが出ていたと思われるものが、800回転で大当たり、次回大当たりは600回転だったのですが、お盆で来客数が増えると踏んだ店側が確率を操作したのでしょうか? 確率を操作しなければ、オープン時の大量大放出などできないと思うのですが、それは可能なのでしょうか? また、違法ではないのでしょうか? パチンコ初心者でおかしなことをお聞きしているかもしれませんが、教えていただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1です。 釘自体はそれほど多くはいじりません。 いちばん簡単なのはヘソ(スタートチャッカー)の上の釘を開ける ことです。またヘソへ誘導しやすくすると回転数があがります。 最近はワープゾーンのようなステージからヘソへの入賞も多いので 台のネカセ(傾斜)も影響が結構あります。 大概はステージの奥からヘソへ玉が動くので、ネカセをきつく (角度をつける)すれば奥に玉が行った際に穴に落ちやすくなります。 ですから調整にそれほど時間は要しません。 店は大当たり回数が多くても出玉が少なければいいので、アタッカー 周辺の釘をいじれば、入りにくくなり出玉が削れます。大当たり 1回の消化時間が長く感じられるようになれば、まずこれです。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私はいつも同じ台でしか遊ばないのですが、時々異常に玉が入らないことがあり、なるほど、、、と納得できる回答でした。

その他の回答 (4)

• mappy0213
回答No.5

パチンコに関しては確立変動状態でない限り 大当たり確立が変わることがありません。 よってこの演出がきたらもうすぐ当たるとか背景が夜だと当たりやすいとか一切ありません。 スロットの場合であれば前兆や解除まで数Gとかありますがパチンコはすべてが一発抽選チェッカーに玉が入った時点で当たり外れの判定をしておりますので前兆なんていう演出は存在しませんので 大当たり継続回数もある意味無意味です。 カウンターが0になったのは何らかの原因があるでしょうけど導入時の状態というもの自体が存在しません 650回であたろうが朝1お座り一発であたろうがそれは本人の運だけです。 お盆の場合わざわざリスクを負って確立を変える(裏ロム)なんていうのもしません 普通なら釘を多少回りにくくするだけです オープン時も大量放出とありますが釘を回しやすくして千円当たりの回転率を上げているだけです それと入れ替えなのでみんな辞めずに打っているのでドル箱が積んだままとなっていて出ているように見えるだけです。 大昔のパチンコではスロットのように設定とありましたが今はありません 大体1/400の確立が多いですねあくまで確立変動時以外はその確立のままです 確立変動時は約1/10になりますので 大体1/40の大当たり確率になります。 ホール側で勝手に確立をいじるのは違法行為です

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 パチンコ機について無知なため、パチンコ屋さんの操作し放題なのか?とかいろんなことを疑って考えていました。

• chinensis
回答No.4

データカウンタにつきましては、ご質問者様自身も仰ってますが、店員に「昨日の大当たり回数が消えているのはなんで?」と聞けば、やましいことが無ければ理由を教えてくれると思います。 またよく耳にする言葉に「ボーダーライン」がありますが、これはどういう意味であるかを一度調べた上で、大当たり確率について質問されるのが賢明かと思われます。 ※新装開店時にはボーダーラインを上回る様に釘調整されているのが良いお店です。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 釘調整・・・なるほど、これで収支調整をするのが一般的?通常?なパチンコ屋さんの行動なのですね。 思い切って、回転数が消えていたことについて聞いてみたいと思います。

回答No.2

この場合に考えられる事です。 台データの数字ですが店が故意的にリセットしたか、停電を繰り返した場合に0に成ってしまいます。 新台入れ替えの時等はリセットで0にしますが通常営業の場合は行わないでしょう、雷による停電が考えられます。 確率操作の件ですが台のロムを書き換えたり交換したり等の作業を行なうと直ぐに分かってしまうシール(封印)が張られていて剥がしたりすると一目で分かります、警察の立ち入り検査で分かってしまうので店側はやらないでしょう。 (現実に有った話ですが、リーチ演出を不振に思ったお客が店を討ったえ警察の捜査で検査が行なわれました、その時期他店でも同様の検査が行なわれましたが、店が不正を行なったかどうか定かでは有りませんが、営業停止等の処分が無いので不正を証明出来なかったのでしょうね?) ですが今の時代にコントロールされて無い遊戯台だけで営業したら店は潰れてしまいます。他の方法で台(出玉)をコントロールして利益を上げてます、店も商売ですからね! 御理解いただけたでしょうか?

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 停電はなかったのですが、木曜日ごろ新台入れ替えがあったようです。 一部機種だったとおもうので、それで500台すべてのデータが0になるのも???なのですが、、、。 (店に直接聞いてもいいでしょうか?) 他の方法でコントロール・・・ってどういうことでしょうか? 自身で危険を避ける方法はありますか? 自分の場合、2万円ぐらいは投資して無駄におわっても諦めがつく方です。 とりあえず、ゴールデンウィークやお盆中はパチンコ屋さんへの出入りを控えようと考えていますが、8月16日は通常ぐらいに出してくれると期待してもいいでしょうか?

回答No.1

基本的に最初から確率設定が付いているスロットや過去のパチンコ台 以外は大当たり確率の変更はできませんし、したら違法です。 確率を変えるのは可能か否かでいえば可能ですが、プログラム上で 不具合が起こったり(例えば海系の台でサムが当たらないとか)、 コストもかかります。まして違法なのですから店側にメリットは ほとんど無いでしょう。 オープン時は大量出玉があるとは最近は限りませんが、釘の調整を 甘くはしているので回転数が増え、最近の台は保留が増えれば回転 効率があがるので、時間で見れば短時間で当たり易くなります。 1時間で200回しか回らない台より400回回る台の方が当たる 可能性は大きいですよね。

okwv-first
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 通っているパチンコ屋さんは良心的なお店?(なんとなく・・・)だと思うので、確率はいじっていないのかな?と思います。 釘の調整を甘く・・・というのは、一台づつ玉が入りやすく釘を打っている・・・ということでしょうか? パチンコ屋さんも大変ですね・・・パチンコ機だけで500台はあると思います。夜間10時間(PM11時40分~AM9時)でできるのでしょうか?