• ベストアンサー

渓流釣の道具

職場の同僚の誘われて急遽川釣りに行くことになりました。 今から道具をそろえるのですがはっきり言って何をそろえればいいか分かりません。初心者中の初心者ということでご教示いただければと思います。出来れば安価に仕上がるプランであれば最高です。よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.1

同僚の方に聞くことはできないのですか? 一口に渓流釣りといっても意外と奥が深いので、 具体的な回答はできないのですが、 地元の釣具屋さんへ行って、 ・釣りをする場所 ・対象魚 ・釣り方(餌釣り、ルアー、フライ) なんかを言って、 一式揃えてもらうのがいいと思います。 あとは釣り道具以外に長靴やベストジャケット、帽子、サングラス、カッパなど 身に着けるものや、 虫除けやバンソウコウなどの応急処置薬なども携行したいですね。 無理をせず楽しんできて下さい・・・。

その他の回答 (5)

• asms1822
回答No.6

竿は振出の小継ぎ(たたむと4~50cm位になる)の6m位の渓流竿で調子が硬調または中硬の物:短くたためないと移動の時にやっかい、長い竿がポイントによって長過ぎるのなら途中までたたんで短くして使えば良い、私は短くて困ってことはあっても長くて困ったことはありません。調子が硬い方が良いのは足場が悪い場合でも抜くことが容易。ライン:06~0.8、細仕掛けもありますが初心者ならまずこの辺が無難では。長さは場所と竿操作の熟練度によりますが、慣れないのなら自分を中心として竿+ラインの長さが枝などに掛からない範囲が扱いやすいと思います。慣れてきたら竿より少し短くしてできるだけ遠くを釣った方が有利です。目印:水面から出る位の位置に毛糸状の蛍光目印。針:岩魚または山女6~8号(カエシはペンチでつぶしてあげるとお魚に少しはやさしいかと)。カミツブシまたはガンダマと言われるおもり(今は盛期なのでおもりなしかあっても仁丹程度の大きさで十分です)。身支度は靴はまずは鮎タビで十分(いわゆる胴長は今は暑いし、転んだら水が入って起き上がれなくなり命取りにもなりますよ)、ズボン、シャツはジャージなどの水切れの良い物。私はいずれもブランド、価格には拘りません。私の経験上ですが、ブランド物の道具、服装で身を固めた釣人で上手いなと思える人に会ったことがありません。ちなみ私のご説明したような装備全てで2万円位でしょうか。その他の良い道具や便利な物も沢山ありますが、まずはやって見て継続したくなったら考えて見ればと思いますが。では楽しい釣りを。

• bellena33
回答No.5

どこで、何を、どういう釣り方をするのか...が分からないと、どなたもアドバイスできないと思います。 4.5Mの竿はまあ標準的ですが、広い川だとポイントにすら届きませんし、狭い藪川ならば長すぎて取り回しが出来ません。 渓流釣りと言っても、アマゴやヤマメを狙うには厳しい時期ですし、もしかして管理釣り場のような場所かもしれません。 もしくは、フライやルアー釣りの可能性だってあります。 実は、オイカワやウグイなど釣り易い魚で、釣りの楽しさを知って貰おうとご計画されていることも考えられます。 これらは、道具も仕掛けが異なりますので、ご同僚に詳しくお尋ねになった方が良いでしょう。 やってみないと、自分に合う趣味かどうか分かりませんので、初めは安価な道具で良いと思います。 二重買いになるかもしれませんが、それはそれで誰もが通る道ですし。 あくまで個人的な好みに過ぎませんが... 渓流竿なら、私は初心者には「NISSIN(宇崎日新)」の竿を目安にして貰います。 大手メーカーのOEMもやっているほどの技術力がありますし、かなり割安で販売されていることが多いです。 丈夫さや作りは大手メーカー製より落ちますが、その分、軽さと感度に特徴がある製品展開で、釣りという遊びを楽しめます。 ブランド物は自分で目利きが出来るようになってからでしょうし、日新だってハエ釣りの分野では人も羨むトップブランドでした。(ありゃ?) 初心者用とやらの安価過ぎる外国製を選んでしまうと、2本目に良い竿を買った時、 押し入れの肥やしになりますが、こういう特徴のある竿だと、セカンドロッドとして一線で使えます。 なんとか安くあげたいなら、中古釣り具を買う手もあります。 竿には疲労があるので、必ずしも適切だとは考えませんが、そういう方法もあるということで。 http://www.tackleberry.co.jp/

kuro2220
質問者

お礼

ありがとうございます!大変参考になりました。熟慮したうえで購入したいと思います。

• saltmax
回答No.4

>職場の同僚の誘われて急遽川釣りに行くことになりました。 誘った同僚は経験者ですか? その同僚は当然フィールドがわかっているはずなので 釣具屋さんに同行してもらって合う道具を選んでもらえばいいのでは? >出来れば安価に仕上がるプランであれば最高です。 誘われて仕方なく行くということであれば行くのを断るという選択もありますよね。 趣味の道具なのでこだわればきりがないのですが、ご自分の性格がのめりこみやすいということであれば あせって安価な道具を良く選びもせずに購入すると すぐ他のもっと高価な道具が欲しくなり後々後悔しますよ。 そのとき最も良い物を買うのが結果的には一番安いという人もいます。 (何回も買い替えないので) 釣法にもよりますが細々した道具も必要ですしここで全てリストアップは 不可能なので予算を言ってお店でセッティングしてもらうのが一番でしょう。 安価というのも人それぞれ感じ方が違いますし、 予算が5万、10万、30万で行く釣具屋さんも 選ぶ物のランクが違うと思いますのではっきりした方がいいと思います。

• fuelempty
回答No.3

経験者に同行願うのが一番良いですね。 因みに、「(その人の)道具を借りる」というのは極力避けましょう。 私もそうなのですが、初心者に(限らず)道具を貸すのははっきり言って嫌ですね。 無い金はたいて買った高額な釣り道具が壊されてはひとたまりも無いからです。まして、弁償しろとも言えないしね。 「貰っても差し支えない」道具なら良いですけど。 私は「深海釣り」が好きなので、道具を貸せる所が無いからしょうがないけども、20万の電動+7万とかのタックルを貸すのは気合いが要ります(^^;。 壊れないのですが、水没したら100%終わりですからね・・・。 渓流にしても、何万もする様な竿を「根掛かりしました」とか言って、 ブンブンアオられたら、汗が出ますよ。 我が子と同じぐらい大事にしてますからね。

回答No.2

経験者に借りるのが一番だと思います。一度経験してみて、面白そうだと思えば道具をそろえていってはどうでしょうか。 購入されるのであれば、1万円もあれば竿を含めそろうと思います。同僚と一緒に釣具屋に行くか、店員さんに相談すれば問題ないと思います。 ただ、足回りで渓流用のシューズも買うとなると1万円では足がでますね。 まず、竿は必須。4,5Mくらいのもので安ければ5,6千円で。 ライン、針、おもり、目印等の小物も必要でしょう。 使用することがあることを願いますが、タモ(網)もいるでしょう。 フィッシングベストは特に必要ないです。私はウエストポーチに全て道具を入れています。 ダイワ、シマノなどの有名ブランドのサイトを見れば参考になると思います。 サードパーティのブランドであれば安いです。