• ベストアンサー

精神的な問題は恋人に告白するべきか、否か?

こんにちは。いろいろな意見を聞きたくて書き込みします。 私は、AC(アダルトチルドレン)で軽い脅迫神経症(不潔恐怖症)があります。恋人には言っていませんが、そのことが原因なのか相手の行動にやたら神経質になり(公衆トイレに入った後の恋人の手に抵抗がある、など。。)、ストレスが溜まりやすいです。(私が潔癖な一方で恋人は普通より気にしない全く逆。また、ひとに悩んでることなど詳しく言わないタイプ。。) そこで、この不安やストレスの原因である私の上記のような特性?を伝えたほうがいいのか、最近悩んでいます。ただ、伝えることで相手が私に対して何かと先入観や変な憶測をするようになるのではないかと、また言うべきことといわなくてもよいこともあるのではないかと、思う気持ちもあります。また、心配をしてほしくて親や恋人に意図的な言動をとる性質の一環であるなら、あまりよくない気もするし。。返って言って悩んじゃうのもやだし。。など葛藤してます。 カウンセリングに掛かってる状態なのを告げても、やはり精神的な問題は具体的には話さないほうがよいのでしょうか?告白されたら、どう思いますか?また、自分がそうだったら、告白しますか?できるだけ多くのご意見を聞かせてくれると嬉しいです。

noname#22713
noname#22713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NIWAKA_0
  • ベストアンサー率28% (508/1790)
回答No.3

理想論で答えると、「相談した方がいい」と思います。 彼があなたの症状に理解を示してくれて、一緒に良い方向へ歩いていく、 というのが一番いいと思うから。 それが出来ないのであれば、一緒にいるのはあなたにとって、 そして多分彼にとっても、苦痛・負担になってしまいます。 でもこれはあくまで「理想論」。 あなたの不安な気持ちもわかるつもりです。 >>ただ、伝えることで相手が私に対して何かと先入観や変な憶測をするようになるのではないかと、また言うべきことといわなくてもよいこともあるのではないかと、思う気持ちもあります。また、心配をしてほしくて親や恋人に意図的な言動をとる性質の一環であるなら、あまりよくない気もするし。。返って言って悩んじゃうのもやだし。。など葛藤してます。 ここら辺の「葛藤」そのものが、あなたの「症状」から来るものなんじゃないでしょうか。 それこそ「考えすぎ」かもしれませんよ? >>カウンセリングに掛かってる状態なのを告げても、やはり精神的な問題は具体的には話さないほうがよいのでしょうか? 相手の様子を見ながら、段階を踏んで説明していく、という方法もあります。 素人なりの経験からすると、あなたみたいに「マジメすぎちゃうひと」は、えてして視野が狭くなりがちです。 といっても、大概は別に間違った方を向いてるわけじゃなく「正しすぎる方」を向いてることが多いのですが。 登山に例えると、常に頂上だけを見詰めて、そこまで一直線に駆け登ろうとしているような状態。 確かにそれはそれで文句のつけようも無く「正しい」のでしょうが。 それじゃあ疲れて倒れちゃいますよ。 周りの景色を楽しみながら、寄り道を楽しみながら、ひと休みしながらゆっくり登ることです。 彼があなたからみて「ちょっとフマジメ、でも信頼はできる」なら、相談してみてもいいと思います。 最後に回答 >告白されたら? 信用されてるんだなあ、と。 相手が好きなひとなら、そういう意味での負担はむしろヨロコビです。 >告白するか? 相手が信頼できれば。

noname#22713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。喩えが非常に的を得ているなぁ、と思いました。確かに症状が私の考え方にもろに反映されているんですよね。相手を信用はしてます。だから、伝えてみます。 それで、だめなら今後何かで私が病気をしたりしても理解してもらえないことになるかもしれません。言い方はよくないですが、それも相性判断のひとつの材料になるように感じてます。

その他の回答 (3)

noname#19087
noname#19087
回答No.4

告白すべきでしょう、普通に考えればわかることだと思います。

noname#22713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。少し、真剣に考えすぎていたのかもしれませんね。そうズバリおっしゃってくださると気付かされます。

noname#185045
noname#185045
回答No.2

公衆トイレに入った手で触られると、「やめてよー!」とかなっちゃうのですか?それだと、ある程度知られているかもしれないですね。言葉に出したり、態度で抵抗しないけれども、何となく汚い感じして困るていどなら言わない方がいいですね。いうとすれば、若干神経質なところがあると言うことでいいんじゃないかな? そういう神経症というのは、主観的なものなので、気にはなるだろうけれど、それはそれとして、恋人と付き合っていくといいと思うな。そういう感じ方の病気などは、もう一生治らないぐらいの気持ちでやっていくと、神経症のことばかり気にしなくなります。

noname#22713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「やめてよ~」と言えないんです。何にも気にしてないふりをしています。それだから余計にストレスが積もっちゃうんですね。。神経症であることを、そこまで大きく捉える必要がないというintegralさんの寛容さに救われます。 自分だけが変だと思うと辛くてたまらないので、そういうふうに恋人に言ってもらえたらどんなに楽かと思います。ですが、そこまで期待せずにそれとなく伝えてみます(笑)。

  • kura8
  • ベストアンサー率34% (85/249)
回答No.1

質問者様が恋人の方に隠していても それは普通の神経の方なら、必ずばれます。 恋人のささいな言動に、あれ?と気づかないならば それはそれでおかしいから・・・。 だから、やはり、そういう「病気」(といっていいかは難しいですが)の理解を求めるのが一番かと。 それより、私が気になったのは、 恋人の方の「気にしない性格」を質問者様が 嫌にならないのかという点。 自分が神経質だと、相手が気にしないことに対しても 許せないことが多々あると思います。 それが今後のふたりのつきあいにおいて、 溝を生むのではないかという心配がありませんか? 私はADHDの気があると自分では思っています。 (病院では診断されてないので、自己判断ですが) もちろん家族である主人は、 「こいつはこういう人だ」とわかってくれていると 思います。 ただ、これも置かれている境遇や、 周りの人間によって、より強く出る局面や そうでない場合などさまざまです。 そのときに適切な対応をしてもらえるように、 一番身近な人には、理解していてほしいです。

noname#22713
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。伝えてないと、いつかはそのことが積もり積もってしまいますよね。。「気にしない性格」を私はむしろ自分にないので魅かれたのかもしれません。矛盾しているようですが、相手が私のように神経質だったら、それもそれで疲れてしまいそうなのです。母が潔癖症だったため、私の精神は擦り切れてしまいました。だから、もうそのような思いはいやなのです。ただ、私自身これを少しでも改善できるようにできればと思います。いずれにせよ、彼に余裕がありそうなときに、少しずつ話してみようと決めました。

関連するQ&A

  • 恋人がいる女性への告白のタイミングについて

    5年前まで交際していた女性のことがずっと好きで、もう一度会いたいと思って彼女の友人に相談したところ、交際中の男性がいることがわかりました。 完全に想定外だったのでとてもショックでした。 しかし、別れて5年経っても好きな気持ちは変わらなかったので、この先もずっと変わらないと思います。 なので、もう一度彼女の友人に相談して会う約束をとりつけ、そこから好きになってもらえるように努力していこうと思います。 ここで質問なのですが、彼女が恋人と別れるのを待ってから告白する方が良いのか、交際中でも正直に気持ちを伝えた方が良いのか、どちらでしょうか? 僕としては、別れるのを待って告白するというのはなんか嫌な感じがしますが、一方で交際相手がいると分かった上で告白するのも無神経な気がして悩んでいます。

  • 告白された時

    こんばんは。 相談ではなく皆さんの意見や経験を聞きたいのですが。 彼氏または彼女がいる時、他の人から告白されることも ありますよね。 その時、その事を相手(恋人)に伝えますか? または相手に言ってもらいたいですか? 気持ちは今の恋人にあり、告白は断った時です。 恋人もその告白した相手と知り合いだったら 気まずくなりそうですが、知り合いではない場合は 言ってもいいかなーと思ったり 告白してきた相手に対して失礼かなとも思ったり。 些細なことなのですが お答え頂けると嬉しいです☆

  • 恋人(自分)がてんかんと告白されたら

    私は今年29歳になる女性です。 18歳の時に痙攣発作を起こし、てんかんとははっきり診断されてはないのですが、 脳波にも少し乱れがあり、約10年に及ぶ薬の内服治療をずっと行っているところです。 それでも、体調も寝不足やストレス、薬の服用が怠ると痙攣発作を起こしてしまったりすることもあります。 近年ではだいぶ薬でコントロールできるようになり、体調も安定しています。 今、私には付き合って約1か月の2つ年上の恋人がいるのですが、 病気のことについてしっかりとお話しをしなくてはいけないなとおもっています。 知り合ってから約6か月。ごはんを食べにいったりとして交際に進展したのですが、 相手にはしっかり自分の現状を伝えておかないといけないと思ったし お互い年齢が年齢なので結婚も意識したお付き合いになるのだと思ったからです。 以前交際前、一緒にご飯を食べに行った際 「てんかんというような持病がある。ずっと薬は飲んでいかなくてはいけないだろう」 という風にてんかんのことをサラッと話したのですが、彼はてんかんというのがどんな病気が知らなくて、 お酒も飲んでいたということもあり 彼も「あまり今は話したくない事は話さないでいいよ」と話はそのままで終わってしまいました。 ただ、飛躍した話ですがにも、夢もあります。 結婚・出産などです。 相手がどれだけ理解を示してくれるのか。また、相手の家族もふくめての問題になると思います。 それは私が誠心誠意こめて相手に対して説明して理解を得るか、もだと思いますが 相手がどんな態度をとるのがが怖いのが正直なところです。。。 (ちなみに彼の家は名家の長男なので恋愛に関しても結婚を意識すると思うのでとても慎重だと思います。) このように、 1)ご自分の恋人がてんかんと告白された経験のある方、 2)ご自分がてんかんで相手に告白してどのような態度をとられたかなど実体験のある方 3)また、自分の恋人から打ち明けられたらどのように受け止めますか。 正直な感想や意見、経験をお聞かせいただけますでしょうか。

  • 好きな人には恋人が・・・あなたはどうしますか?

    好きな人に恋人がいると知っていても、それでもあなたは告白しますか? 告白する理由はなんですか? 振られる覚悟で、単に自分の気持ちを伝えたいだけですか? それとも、相手を蹴落としてでもその人と付き合いたいからですか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 片思いの相手が、恋人と別れたら・・・

    告白した相手に付き合っている人がいて、断られてしまったとします。 でもその後も友人として会っていて、密かに好きな気持ちは持ち続けていました。 でもある時、その相手が恋人と別れてしまったら、どんな対応をして欲しいですか? (1)別れたらすぐ教えて欲しい (2)別れてしばらくしてから教えて欲しい (3)わざわざ言わなくても良い 「(1)別れたらすぐ教えて欲しい」もしくは「(2)別れてしばらくしてから教えて欲しい」を選んだ方は、別れた事実を教えられたとき、どんな風に思いますか? ・別れて傷ついている気持ちを慰めてあげたい ・「別れたことを言ってくるとは、自分に乗り換えるつもりなのか」と軽蔑する ・自分と付き合ってもらえないかと、すぐに再度告白する ・しばらく時間をおいて、落ち着いてから再度告白する ・今後も友人のままでいたい(付き合うつもりは無い) ・相手から告白してくれれば付き合うし、告白されなければ友人のまま。相手次第。 などなど。 告白した相手が、その後恋人と別れてしまったとか、 恋人と別れた後、以前に告白してくれた人と付き合い始めた人など、 ご意見お願いします。

  • 告白について

    今、気になる人がいます。何度かご飯を奢ってもらったり、遊びに連れていってもらったり、お土産をもらったり…と、好意は寄せてくれている感じです。 そんな彼に告白をしようかと思います。 しかし、やっぱり告白は相手からしてもらいたいって思ってしまいます。でも相手の方は、とっても優しいのですが、少し奥手な感じもします。 そんな相手に告白してもらえちゃうような、方法(会話や仕草?)ってありますか? もし、過去に同じような経験をした方がいたら教えて頂きたいです。 また、現在の相手と恋人同士になるときはどちらからの告白でしたか? 私の周りは男性からがほとんどで… 女性からの告白ってどう思いますか? 沢山の方のご意見お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 恋人がいないのは魅力が無いから?

    恋愛相談というより、言葉の疑問を感じたのでお伺いします。 ここのサイトを見ていても、現代フリーの方に対して、 「恋人がいないのはあなたに魅力が無いからです」 などといった内容の回答をする人を見ます。 でも、質問を見ていると、告白してくる人はいても自分のタイプではなかったり、 学校をずる休みしてでも会ってくれというくらいの恋人なら いない方がましだなどといった考えであったり、 潔癖なため、相手の不倫や浮気が許せないからなどといった理由でフリーの方もいます。 第一、相手(質問者)と会った事も深く話した事も無いのに 「あなたには魅力が無い」なんて何故言えるのでしょうか? 個人的には嫌味を言いたくて回答しているようにしか感じられないのですが…。 それとも、恋人がいない人は魅力がないからといった考えは 世に浸透している考えなのでしょうか? ※自分の質問に対してこのような回答をされたというわけではありません。  でも、閲覧していて思ったので質問しました。

  • 友達から恋人になるのは本当に難しいのですか

    自分は恋愛に疎い男です。 昨日たまたま女友達と話していて、そのときに言っていたのですが、女性は、友達になったらそこから恋人になるのは難しいと考えている人が多いと言っていました。 自分は知り合ってそこから相手と遊んだりしていくうちに、好きになることが多く、友達になってから好きになるパターンが大半です。 なので告白しても、友達でいよう的なことをいわれ、断られることもしばしば。 告白のタイミングが悪いと友達によく言われるんですが、いくら相手からアプローチがあって、はたから見ていい感じでも、自分が相手を好きにならないと、相手にも悪いし、そんな気持ちで相手に告白している自分がいやで、告白するまで時間がかかってしまうのですが、それっておかしいですか? また女性がこのひとは友達とおもったらそこから恋人になるのは、何故難しいのでしょうか? なんだかいろいろ書いてしまって、しかも乱文で申し訳ないです。 御意見お願いします。

  • 友達以上恋人未満の女性に中途半端に告白したら微妙です。

    友達以上恋人未満の女性に中途半端に告白したら微妙です。 4か月前、合コンで知り合い、今まで色々なデートをていた女性に中途半端な告白をした以降(12月中旬)、二日おき位に着ていたメールが来なくなりました。(いつも君の事ばかり考えてるよ、とはいいましたが、「好きだ。つきあおう」とは言ってません。) 今週のデートも翌週に引き延ばしになりました。 今後のイベントなど色々な約束をしています。 出会って4か月です。お互いいい年なので相手は結婚も少なからず意識しているはずです。 デートでは手をつないだりもしていました。 ちなみにキスなどはもちろんしていません。 あくまで友達としてしか見ていなかったのでしょうか…?それとも告白するチャンスを逃したのかなぁ…ただ寂しかっただけなのか… 色々な憶測がでます。もちろん本人に聞くのが一番なんでしょうが、聞けません(笑) こんな経験ある方いますか?

  • 気になっていた人に告白されました

    http://okwave.jp/qa2990453.html で質問した者です。 簡単に申し上げますと 付き合っていた人がいましたが恋人がいることに対して ストレスを感じるようになり別れるかどうか悩んでいた頃 「逃げ」かもしれないですが、5年来の友人が気になってきてしまいました。 そして、「友人が好きだから」というわけではなく 「ストレス」が原因で別れることにしました。 気になる友人のことは就活をしっかりがんばりながらも ゆっくり考えてみようと思った矢先に告白されました。 なんと半年くらい前から私のことを好きだったらしく 「早く別れないかな」と思っていたそうです。 相思相愛になったのは久々なのでとても嬉しく 付き合うことになりました。 私は男友達も多く、彼氏がいてもいなくても 2人だけででかけるようなこともありました。 この友人とも何度か一緒に出かけたことがありますし 3人くらいの人数であれば数え切れないほどです。 なので、正直言って付き合うといっても 今までのに体の関係がプラスされるだけかな?とか思ってしまいました。 相手が半年も前から思っていてくれたということは ここ最近の誘われ具合は「恋心」という「下心」があったわけですから 違うと言えば違うのかな?などとも考えてしまいました。 まだ始まったばかりでこれからどうなるかわかりませんが 友人から始まった付き合いでうまく行った方のお話や みなさまが思った率直な意見を聞きたいです。