• ベストアンサー

母に海外旅行をプレゼント

9月~12月半ばの間にお休みを取って、母と海外旅行に行きたいと思います。 他の方の質問も拝見しましたが、改めてお勧めの所があれば教えて頂けると嬉しいです*^^* 料金・手間等を考えてツアーにしようと思っています。 ☆3泊~5泊位(母と私に懐いている甘えん坊の犬がいるので、この位が限界です。。。) ☆治安の余り悪くない所(テロ等最近あるので。。。ちょっとバリも恐いです。。。) ☆リゾートよりも綺麗な街並や美術館のある所(動物園等は好きですが、二人とも美白命なので^^;) ☆予算は一人20万円位まで。 ☆海外経験は、私が留学とホームステイ・母はイギリスに私と1度旅行に行った事があります。 (その時は、チケットとホテルのみ手配してもらいました) ★私の英語は日常会話程度・母は挨拶+簡単な会話程度です。 色々と我侭な条件ですが、アドバイスがあれば宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.2

こんばんは。 5日間までという日程がネックですね~。(^_^;) カナダやアメリカ本土へ行くには厳しいですので 中国、香港、台湾、モンゴルあたりが妥当なところでしょうか。 英語圏は行けないことはないですが、日程がちょっと厳しいです。 11~12月だと香港も台湾も日本の10月くらいの気候に なるので暑くも寒くもなく観光には向いています。 日焼けの心配もさほどありません。 歴史はある場所ですので、一応の観光名所へは行けます。 加えてなんといっても食べ物がおいしいところが「売り」です! 台湾では英語はあまり通じませんが、日本語はけっこうな確立で通じます。 香港では問題なく英語は通じます。 両方ともローカルなお店では英語も日本語も通じませんけどね。 治安はどちらも基本的な危機管理ができていれば かなり良いほうと感じることができます。 東南アジアでいうとシンガポールもお勧めです。 この国の政府はかなりいろんな面で厳しい法律を 作っているので街もきれいだし、治安もいいです。 日系企業が多いので駐在者もたくさんいます。 秋以降、どのくらい暑いのかはわたしはわかりませんが (7月にしか行ったことがないので) 治安面、食事、観光とひと通り楽しめる場所ではあります。 香港とシンガポールはイギリス領の名残がたくさん あるのでワンランク上のホテルライフも楽しめたりします。 多分このくらいが限界かなと思いますので検討してみてください。 わたしも母を連れてドイツへ行ったことがありましたが 次に連れて行くなら香港か台湾あたりと考えています。 ぜひ楽しいご旅行を☆

chestnutea
質問者

お礼

できれば1週間位は行きたいのですが、甘えん坊の犬が物凄く暗いいじけた子になりそうで^^; アジア圏は近くて魅力ですよね。 特にご飯が美味しいのはすごく大切です(笑) 少龍包等が大好きなので、考えただけでお腹が空いてきます^▽^; シンガポールは余り観光地というイメージが無かったので、すごく意外でした。 綺麗で治安が良いのは、かなりの重要ポイントです。 (母が潔癖に近いほど綺麗好きのため;) とても初心者的な質問になってしまうのですが、たまに香港や台湾の屋台はあまり衛生上良くないと聞くのですが、回答者様は大丈夫でしたでしょうか? 私は日本の屋台も変わらないのでは?と思うのですが、母がすごくお嬢さん育ちで屋台や出店でご飯を食べた事が無いんですーー;

その他の回答 (5)

  • Luka-911
  • ベストアンサー率43% (341/780)
回答No.6

こんにちは。 No.2です。再度質問を頂いたのでわたしなりのお返事をさせていただきますね。 >たまに香港や台湾の屋台はあまり衛生上良くないと聞くのですが 香港では機会がなく、屋台では何も食べたことが ないのですが、台湾ではいろいろと食べたことがあります。 でも衛生的に「ん?」と思ったことはなかったですし お腹を壊したりはしませんでした。 香港に関しては屋台で食べなくとも、普通のおかゆ屋さん 飲茶屋さんで食べればいいと思っていたのでわざわざ 屋台へ行くことを思いつかなかったので行かなかったんです。 どちらかというとマレーシアの屋台のほうが衛生的には 遠慮したいと思うような状況でした。 でもこちらもお腹を壊すようなことは結局はありませんでしたが。 ちなみにわたしは便秘をするタイプではなく、すぐに 下痢をしてしまうほうですが台湾、シンガポール マレーシア(極力清潔そうな屋台を選んだ)では 何事もなく屋台の食べ物を楽しみました。 お母様が潔癖症なのでしたら、屋台などには行かないように しても何ももったいないことはありませんよ。 台湾も香港も安くておいしいレストランはたくさんありますから。(^.^) シンガポールの屋台(ホーカーズ)はフードコートと 同じような感じのところもあり、デパ地下にあったり するのでそちらを利用すればとても快適に食事ができると思いますよ。

chestnutea
質問者

お礼

お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ございませんでした>< 2回目のご回答有難うございました。 屋台でも大丈夫なのですね! 皆様のお陰で、アジアであれば台湾・・・、欧州ならばドイツ・・・と今のところ随分意見が纏まってきました。 皆様にポイントを差し上げたいのですが、システム上出来ないのが残念です。 本当に有難うございました^^

noname#251328
noname#251328
回答No.5

No.4の方と同じで、私もサンフランシスコをお勧めします。 日程的にも長すぎず、短すぎず十分と思いますし、治安も悪くありません。町並みもきれいなところあります。美術館はニューヨークのようなメジャーな美術館ではありませんが、SFMoMA(http://www.sfmoma.org/)があります。 ただ、12月~2月ごろは、いちおう雨期ということになっています。

chestnutea
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ございませんでした>< 9月(もう遅いかもしれません。。。)~12月を予定しているので、サンフランシスコに行く場合は雨期を外す事にします。 ご丁寧に有難うございました^^

  • sakuji
  • ベストアンサー率49% (438/882)
回答No.4

サンフランシスコはいかがでしょうか。 日程的にはそれほど余裕があるわけではありませんが、3~5泊(5~7日)あれば それなりにいろいろと楽しむことができます。 名物のケーブルカー、ゴールデンゲートブリッジ、フィッシャーマンズワーフなど 坂の多い風光明媚な町並み散策とショッピングモールなども充実しています。 アルカトラズ島へ渡るのも面白いエクスカージョンですし、郊外に足をのばせば ナパ、ソノマなどカリフォルニアワインの産地、ワイナリーめぐりを楽しむこともできます。

chestnutea
質問者

お礼

サンフランシスコ! あんなに有名な場所なのに、何故か全く忘れていました。。。 早速調べてみました。 かの有名な!摩天楼もあり、 アルカトラズ島もパイレ-ツオブカリビアンみたいで(親子で好きなので。。)とても気に入りました。 とてもお天気の様なので、日傘が終日同行なのが少し気になりますが、 秋~冬にかけてなら大丈夫そうです。 母にも是非話してみたいと思います*^^* ご丁寧に有難うございました。

回答No.3

私は海外旅行に苦手意識があった母を連れてウィーンへ行きました。丁度9月の終わりでした。 ツアーでいきましたが、日程的に5泊くらいだったと記憶しています。 美術館はもちろん、アウガルテンの工房などを観て回りとても楽しかったし、美しい町並みでしたので是非お薦めです。 町並み並みが素晴しいといえば、イタリアフィレンツェも素敵ですが、治安、英語がどれくらい通じるか…という意味ではオーストリアの方が勝っているように思います。 ヨーロッパは短い日程では厳しいですが、初めてならそれくらいの期間でも良いのではないでしょうか? ちなみに母はそれ以降海外旅行に抵抗がなくなり、父と旅行三昧です。

chestnutea
質問者

お礼

実はウィーンは私の中での候補ベスト3に入っていたので、実際に訪れた方のご意見を伺えて嬉しいです。 オーストリアはドイツ語圏なので、街の自由行動や標識等で不自由しないかちょっと心配でした。 (ドイツ語は全然出来ないのでーー;) 街並はやはり綺麗だったのですね! 私もインターネットやパンフレットを見てとても憧れていました。 ご回答有難うございました*^^*

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

お年や食事の好みが わからないので自信はありませんが、台湾など如何でしょうか。 治安はほとんど心配ないし、最近の調査で台湾人の移住したい国のトップが日本だったように、対日感情は非常に良い所です。 飛行時間が短く(体だけではなく財布にも)負担も少なくてすみます。 また10月から先は気候も安定しますよ。 博物館やグルメも有りで、若い人からお年寄りまで楽しめるのではないでしょうか。  

chestnutea
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 年齢は私が20代半ば・母は50代半ばです。 2人とも、割と好き嫌いが無いので大丈夫だと思うのですが、強いて言えば私が辛い物がちょっと苦手だったりします^^; カレーはいつも甘口です。。。。 すごく自分の無知さを思い知ったのですが、台湾がそこまで親日国家だなんて・・・。 とても嬉しい気持ちになりました*^^*

関連するQ&A

  • 母の海外旅行

    母(63歳)を海外旅行に連れていってあげようと考えています。 母は、海外は香港しか行った事がありません。 母は、カナダには一度行ってみたいなぁぁといっていますが、 私の仕事の関係で、この2~3年は、連れて行ってあげられそうに ありません。 3~4泊程度で、景色の綺麗なところで、お勧めありますか? 時期は、まだ決めていません。国内でもいいかなと思っていますが、 結構、旅行したみたいだし、温泉があまり好きじゃないとか言うし、 その割に、何処に行きたいと聞くと、「おまえと一緒なら、何処でもいい。」 って言います。悩む。

  • 母が一人でエジプト旅行に行きます。

    私の母(45歳)が一人でエジプト旅行に行きます。何か知っておいたほうがいいことないでしょうか。母は海外旅行は経験ありますが一人でいくのは今回が初めてです。英会話は”how are you"程度しかわかりません。 エジプトに着いたらガイドが着くのですが一人で歩く時間があるので心配です。誰に聞いたらいいのかわからずここに投稿しました。テロの情報や買い物の注意点などはわかっています。何か知っておいて方がいいことありましたらどなたかお願いします<(_ _)>

  • 10月の海外旅行

    10月の1日から3泊4日で初めての海外旅行に出かける予定です。 初めての海外旅行なので、きれいで安全なところと考えて、シンガポールにしようと思っていましたが、テロの危険性があると、先日ニュースで報道されていたので、他の国にしようと検討しています。 10月にいい気候で、4日間で行けるお勧めの国はありますか? 出来れば安全なところがいいです。 よろしくお願い致します

  • 79歳母との海外旅行

    79歳の母との海外旅行の行き先で迷っています。今までに母とはハワイ2回、オーストラリア1回の海外旅行に行っています。母も年齢的に最後の海外旅行になると思い、7月にハワイ旅行を計画しシェラトンワイキキのオーシャンフロントを予約していたのですが、先日私がバリ島も迷ったと話したところ、まだ行った事の無いバリ島もいいと言いだしました。バリ島は私は10年前に一度、ヌサドゥアピーチホテルに滞在した事はありますが、あまりバリ島の事を知りません。母との最後の海外旅行、私はハワイは6度目になります、行き慣れたハワイと初探訪に近いバリ島どちらにしたらいいか迷っています。また、母とバリ島滞在するのにお薦めのホテルや観光がありましたら、お教え下さい。宜しくお願いします。

  • 戦争やテロでも海外旅行傷害保険はおりる?

    教えてください。リゾート地へ旅行を計画していますが、戦争やテロでも海外旅行傷害保険はおりるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 行きたい海外の旅行先が、決まらない

    3泊以上、6泊未満で、友人数人と海外旅行に行こうと計画しています。 9月中にですが、リゾート地などは以前行きましたので、できれば避けたいです。 アジアや日本と同じように喧騒の日常生活を感じるところも避けたいです。 旅行の特集のサイトなどを見ているのですが、ツアーばかりで いまいちイメージがわきません。 いいサイトなどを知っていたら教えてください。 オススメの国なども教えてください^^

  • 喘息持ちの母との海外旅行

    喘息持ちの母との海外旅行 毎年、兄妹から父と母に旅行をプレゼントしています。 6月に国内旅行をプレゼントしましたが、今年の秋から来年にかけて、海外旅行をプレゼントしようと話しています。 二人とも60歳を過ぎていて、母は喘息持ちです。 添乗員同行の団体ツアーを考えていますが、ハードな行程、高低差のあるところや、寒暖の差が激しいところは避けたいと思っています。 父は北京とソウルに行ったことがありますが、母は海外旅行は初めてです。 最初は中国か韓国を勧めたのですが、母はあまり良い印象を持っていないようで・・・。 旅行の予算は2人で30万円くらい、旅行期間は5日間くらいです。 母は心配性なところがありますので、私の仕事の休みが取れたら一緒に行きたいと思っています。 出来るだけベストシーズンに旅行して欲しいので、行き先も季節もまだ漠然としたところが多くて申し訳ないのですが・・・。 特に初めて海外旅行をする、喘息持ちの母でも楽しめるお勧めの観光地を教えて下さい。

  • 海外旅行のおすすめ

    海外旅行のおすすめ 祖母(77歳)と私(21歳女)で、祖母が元気なうちに海外旅行に行こうと思っています。 具体的な地域や場所を決めかねているのでアドバイスをよろしくお願いします。 祖母は海外が初めてではなく、韓国.台湾.ヨーロッパ.バリ島などに行っています。 私は日常会話程度であれば英語が使えます。 お金は贅沢な旅行とまでは言いませんが、予算はあまり気にしていません。 条件として (祖母は足が悪いので) ・あまり歩かない所 ・歩かなくても手段が充実しているところ ・景色よりは建造物や舞台、美術などをみたい。(なのでリゾート地ではない) ・どちらかといえば先進国 欲をいえば ・祖母は耳が遠く、足が悪いので、それに配慮してもらえること 今のところ、中欧とかはどうかな、と思っています。 回答よろしくお願いします!

  • 海外旅行について

    はじめまして。 大学4年生で、2月中旬頃に卒業旅行として、4、5人で海外旅行へ行こうと考えています。 グループ全員が海外旅行未経験なので、こちらで質問・アドバイスをお願いいたします。 行き先 ビーチリゾートより、世界遺産(特に自然遺産)などの観光スポットがある国がいいです。 (あまり寒すぎるところは極力避けたいです。) 予算ですが、旅費は現地での食費など含めて20万程度(以下に抑えれる所があればうれしいです。) 当たり前ですが、費用を抑えるので現地での贅沢は望みません。 宿泊日数は特に気にしません。 少ないより多い方がいいです。 後、国によって変わると思いますが、生活費などとして最低これくらいは持っている方が良い。なども教えていただけると助かります。 その他、必要なことがあれば教えていただけませんか? 説明不足かもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 海外旅行

    ケアンズに3月29日から7泊で旅行に行こうと思います。雨季の終わりごろですが、お天気は大丈夫でしょうか?アジアンリゾートのほうがいいでしょうか?目的は、ビーチとゴルフです。