• ベストアンサー

【靖国神社参拝】

今や政治の道具と化してしまっている靖国神社ですが、皆さんは参拝されたことがありますか。 参拝した理由、しない理由を教えてください。 参拝する人は偉い!偉くない!、などと言うつもりは全くありません。 ちなみに私は毎年みたままつりの時に参拝しています。提灯の明かりがとても幻想的なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomoaki00
回答No.20

私は関西ですし、身内で誰かそこに祭られていると言う訳ではないので 行く機会はないですが・・・ 近くに住んでいれば行きます。 仮にも、戦争に勝った、負けたどちらにせよ 今の日本の歴史に対して体を張って命を落としてしまった人たちです。 戦争がなければ生きていられた人たちです。 その人たちの死があるから今の日本があります。 その今の日本に生まれて、生きているのですから当然です。 ちなみに・・・ 戦犯の方は、なぜもっと平和に出来なかったのか その事につきます。 戦犯の人が祭られているから参拝しないという方がいますが たった数人の事で、何万にもの人の事を敬わないのは、子供の駄々と同じです。 A級戦犯の遺骨は、3箇所に分骨されているらしいですから。 熱海市伊豆山 興亜観音堂 三河湾国定公園の三ヶ根山山頂 殉国七士墓 長野県赤沼 七無量寿之墓

ka970
質問者

補足

同感です ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (19)

• 5S6
回答No.9

行ったことありません。 というか近くにあったとしても興味がありません。 戦争で負けてしまった。 正義は勝つというのが本当なら日本は悪いのでしょう。 私が総理大臣だとしても、韓国、中国があれだけ抵抗しているならしません。 しなくても日本なら国内で暴動が起きたり、国旗が燃やされたりすることはないでしょう。 一部騒ぐ人がいるかと思いますが、なにかすれば逮捕されるでしょうし。 話はそれてしまいますが原爆についても核兵器は世界の平和を保つため 必要かとも思います。お互い持っていれば馬鹿なことはできません。 また投下されたことに対しては戦争ですし、裏を返せば爆撃機を撃墜できなかった 日本に問題があったとも言えます。 なにを言いたいかというと過去の出来事は変えられません。 未来はどうにかなります。 若者は戦争自体、教科書などでしか知りません。 だから韓国や中国と仲良くやっていくためには参拝など必要ないと考えます。 ただ個人としては1度ぐらい行ってみたいとは思います。 戦死者たちに・・・ というのではなく本当に観光目的という考えです。 定期的に行ったりしようとは思いません。

ka970
質問者

お礼

観光スポットとしても行く価値あると思います 回答ありがとうございます

• chi-sama
回答No.8

こんにちは。  自分は田舎住まいですが、東京に行くときは必ず参拝しております。  理由は、日本に生まれた者として参拝するのが当たり前だと考えているからです。  現在我々がこうして生きているのが、彼らの犠牲のおかげかどうかは怪しいですが、日本のために命を捨てた人たちに手を合わせるのは、日本人としての義務だと思っています。  また、悲しい事実を再認識することで不戦の決意を新たにすることも、不断の努力によって平和を勝ち取るべき国民が為すべきことだと信じています。

ka970
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございます

• izaura
回答No.7

私は参拝しています。 ただ、戦没者の生前の時代の苦境を労う為であって その労に敬意を表する意味で参拝しています。 職業柄、千鳥ヶ淵戦没者慰霊祭にも出席したこともあります。。

ka970
質問者

お礼

職業柄というと、厚生省の方でしょうか ご回答ありがとうございます

• mikeyuki
回答No.6

参拝したことはありません。 ですが、参拝したいと思っています。 参拝したい理由は… まあ…観光感覚ですかねぇ。 行ってみたい観光スポットのひとつです。

ka970
質問者

お礼

観光スポットとしていく価値あると思います。 ご回答ありがとうございます

• daidou
回答No.5

今年のサクラの時期に花見がてら、初めて行って来ました。 ほとんど興味本位でしたが… (もちろん参拝してきました。神社の境内にお邪魔するのであれば、最低限の礼儀だと思いますから) 他では見ることが難しいであろう多くの資料に驚きましたねぇ。 神社という性格上ある程度の神格化はあると割り切り、それを差引いて見る事が出来る素養と、ヘンな先入観を持たずに行けば、それなりに日本の歴史を知ることが出来るのではないでしょうか?

ka970
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございます

• pocorino
回答No.4

行ったことはないのですが、行きたいと思っています。 自分で行かないうちは、賛否をいえないと思うからです。 うる覚えですが、聖書だったか何かに、ある町が堕落しているから神様がその町を滅ぼそうとしたとき、その町にはいい人もいますよという訴えに、「その良い者のために町を滅ぼすのは止めよう」と神様が言ってくれたという話がありました。  わずか数人のA級戦犯の方がいるというだけで、数万人の戦死者への追悼施設が非難されるのは納得できません。  (ましてや、A級戦犯の全てが悪いわけでもないでしょうに)

ka970
質問者

お礼

仰るとおりだと思います ご回答ありがとうございます

noname#131426
noname#131426
回答No.3

行ってみたいところの一つです。 桜の頃にと思っています。 近所の忠魂碑で精一杯ですが。

ka970
質問者

お礼

靖国神社の桜はきれいですね。 ご回答ありがとうございます。

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。 そもそも、政府の為に死んだ人を祭ってるのですから、政府関係者が参るのはおかしいとも何とも思いません。 ただ、現行憲法下では、政教分離が定められており、行政官が宗教行為を行う事は禁止なはずですので、これの関連で政府の人間が参るのはいけないと思います。 現行では、禁止条項があるのに参拝を強行するからおかしな事になるわけで、靖国神社の扱いに関して法律を作って決めてしまえばいいのです。 そうすれば政教分離原則から閣僚の参拝行為を除外するのか、あるいは、政府機関の人間は一切参拝してはいけないのか、あるいは無宗教的参拝手技?を使えばかまわないのか、など明確にする事が出来ます。

ka970
質問者

お礼

おっしゃる通りです。 ご回答ありがとうございます。

• aruminium
回答No.1

田舎在住なので参拝できません、とほほ… 一回イデオロギー抜きで行ってみたいものですが 政治家の人が行く場合は、政治家になる前から欠かさず行ってるよというかたは、別に参拝してもいいかと思いますが まあ、他にも戦没者を祀っているところは山のようにありますので、たまには他のところにも行けばいいのにとは思います。

ka970
質問者

お礼

何かの機会に参拝してみるのも良いかもしれません ご回答ありがとうございます