• ベストアンサー

盆に京都から島根へ車で行きたいのですが。

親と今度の盆休み(8/12~8/13)を利用して出雲大社へ行く計画をしております。 当日は盆という事もあり、渋滞を避けるために朝5時くらいに京都(京都市)を出発しまして高速で島根へ向かい昼前に到着できればと思っております。 親の体力を考えまして、なるべく渋滞は避けたいと思っておりますが、この計画では甘いでしょうか。もう少し早めに出たほうがよろしいでしょうか。 もし御存知の方がおられましたらお答えください。 また道は中国道で行こうと思っておりますが、他に早いルートなどあればお教えくだされば嬉しいです。 厚かましい質問ではございますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

中国道の宝塚~西宮山口は、帰省ラッシュ時に関西の高速道路で一番渋滞が激しい区間ですからねぇ。5時ではまだ大渋滞ではないでしょうが、そろそろ渋滞が始まりだしていると思います。 山陰道の豪雨被災区間ですが、帰省ラッシュに間に合わせるために8月中旬の応急復旧を目指すと報じられていましたが、具体的な復旧日の発表はまだないようですね。 http://www.sanin-chuo.co.jp/news/modules/news/article.php?storyid=798070006

その他の回答 (4)

noname#251407
noname#251407
回答No.4

山陰道の玉造ー宍道間は先の豪雨で不通になっております。 松江で降りてR9ですが  宍道湖大橋からR431(宍道湖の北側)の方が渋滞が少ないかも

ikaotoko
質問者

お礼

有難うございます!参考にさせて頂きます。

回答No.3

12日の渋滞を避けるためには、京都5時発では遅いでしょうね。 http://www.hinavi.jp/hdc/index.php?cal_date=1155308400&shift=0 は渋滞予想ですが、12日の中国道下り宝塚付近の渋滞予想は、5時からという予想になってます。まだ渋滞が始まりかけですから、それほどは酷くないでしょうから、お昼には着くと思いますけど。 速いルートは、名神~中国道~米子道~山陰道で間違いないです。

ikaotoko
質問者

お礼

御回答有難うございます。予測では5時から渋滞になっていますね。やはりお盆は5時でも渋滞するものなんでしょうか・・・。

回答No.2

お盆に高速道路で遠出をして 停滞に会わないというのは難しいでしょう。 深夜に行って深夜に帰ってくればいいでしょうが それでは睡眠不足で疲労してしまいます。 睡眠時間と停滞の両方の兼ね合いを考えると 5時の出発で妥当でしょうね。 ネットで調べると、出雲までは料金6800円 300kmで4時間くらいかかります。 運がよければ宝塚で少し停滞するくらいで 10時までに到着できるでしょうね。 http://www.hinavi.jp/route/hinavi.html

ikaotoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます!

noname#113407
noname#113407
回答No.1

やはり京都→中国道→米子道→山陰道→出雲大社ですね。 5時に出ますと10時には出雲大社に着くでしょう。 山陰道を降りてから出雲大社まで時間がかかりますよ。

参考URL:
http://www.hinavi.jp/route/search.php?lw=true&sl_from_od=0104:042&sl_to_od=0177:323&car_typ=1&srt_ord=105&easy_cnd=0&sl_
ikaotoko
質問者

お礼

御回答有難うございます。

関連するQ&A

  • お盆に車で旅行★京都南→岡山までのルートは?

    お盆に京都南から岡山まで旅行しようと思っています。 13日の真夜中に出発する予定です。 お盆に旅行は初めてなので、高速の渋滞を考え下道で行くべきか悩んでいます。 何か良いルートはありませんか?

  • 島根旅行

    島根旅行 こんにちは。 今回のお盆休みで友人と島根へ行きます。広島からなので車で行こうと考えています。 内容はほぼ無計画なのですがアクアスと出雲大社は行きたい!という話になりました。 そこで質問なのですが、アクアスと出雲大社は距離的に遠いのはわかるのですが、だいたい時間でいうとどのくらいかかるのでしょう? そして広島からではアクアス、出雲大社どちらから行くのがよいのでしょうか? もしかすると「遠すぎるからやめたほうがいい」という意見があるかもしれないですが今回は本当に目的がないので1泊でも2泊でもしていいと思っているのでそこは問題ありません。 ただそうなった場合ホテルなどの予約は取ってないので、何か良い案があれば教えていただきたいです。 それと、アクアスから出雲大社までの道のりでここは行ったほうがいい!や、これ食べて帰って!というのがあれば是非是非教えてください! よろしくお願いします!

  • 初めて島根県に行きます。

    10/7に、日帰りで高知から島根へ行こうと計画してます。移動はすべて車です。 初めての島根で全く土地勘がないので困っています。 そもそも島根に行きたいと思ったのが、前に昼ドラでしていた砂時計を見たからなのですが(笑) なので、仁摩サンドミュードアムには行きたいと思っています(鳴き砂も体験できたらしたいです!) そして、出雲大社にも行きたいと考えてます。 そこで質問なのですが、高知のを出るのが夜中(0時を予定してます)なので上記の2つに行けても時間が余ると思うのです…。 なので、仁摩サンドミュードアム・出雲大社付近(または通り道)でオススメの場所はないでしょうか? 帰りは日付が変わるまでに帰ればなと思っています。仕事の都合で泊まりは無理です。 このルートだと、これでいっぱいいっぱいだよという場合は申し訳ありません;; あと、仁摩サンドミュードアム・出雲大社へ行くにはどのようなルートで行けばいいでしょうか? 初めての島根で分からないことだからなので、ヨロシクお願いします。 (ちなみに友達3~4人で行くので運転は交代しながら行きます)

  • ☆島根旅行について☆

    3連休に島根・鳥旅行に行きます。 そこでこのプランで大丈夫かアドバイス頂けませんでしょうか? ●7/16(土)● 13:10出雲市駅に到着 13:30レンタカーを借りる 14:00出雲大社観光 ★出雲そば★ぜんざいを食べる。 16:00出雲大社を出発 ★所要時間は2時間程度ですが、飲食も含め短いでしょうか? ★出雲大社と、出来れば、旧大社駅にも行きたいのですが難しいでしょうか? ★ぜんざいのオススメのお店は有りますか? ★出雲大社~玉造温泉間の移動は1時間程度と考えて良いでしょうか? ★出雲大社~玉造温泉間でどこか立ち寄れそうなスポットは有りますか? 17:00玉造温泉到着 チェックイン後玉造温泉街を散策 18:40玉造温泉出発 18:55島根県立美術館で兎を見る 19:10宍道湖の夕日スポットへ向う 19:30日が沈んだのを見て玉造温泉に戻る 19:50玉造温泉で夕食 と、言う感じになります。 移動は全てナビ付きのレンタカーです。 ★玉造温泉から宍道湖の夕日を見るスポット(島根県立美術館周辺)の移動は15分程度では 難しいでしょうか? 夕日を見たいのと、県立美術館の外の兎もちらっと触りたいですし、 温泉街も堪能したいから、先にチェックインをすましておきたい。 このプランは欲張りで難しいでしょうか? アドバイスお願いします。(・ω・)

  • 香川→島根

     ちょっと先になるのですが、香川から島根に行く計画をたてようと思います。大体の行きたいところは決まっているのですが、どういうルートがよいのでしょうか。また他におすすめスポットなんかありますか? ○1日目 出雲大社・出雲そばを食べる・島根ワイナリー・堀川遊覧船 松江泊 ○2日目 アクアス・アクアスに向かうまでにいい昼食をとれる場所と途中にある名所を知りたいです。 →香川 こういった感じです。どなたかよろしくお願いします。

  • お盆の京都から鳥取のルート

    今年のお盆 8/12(金)0:00京都市内出発→鳥取県岩美町 8/14(月)20:00鳥取県岩美町出発→京都市内 を計画しています。 ルートとして(1)9号線のみ (2)中国自動車道+9号線 (3)中国自動車道+鳥取自動車道 のどれが良いでしょうか? お盆でなかったら(3)の高速道路主体でいくのですが、混むことを考えるとどれが良いか分かりかねます。 皆様のご経験などからお勧めのルートをお教えください。 出発時間のアドバイスも頂ければ幸甚です。よろしくお願いします。

  • 出雲大社特別拝観で島根県一人旅します!

    他にも島根一人旅の女子の方が結構いらっしゃるのに元気付けられました。京都経由で2泊3日(昼到着・夕方出発)。出雲市駅を拠点に島根をぶらりしたいと思っています。 1日目は一畑電鉄に乗りたくて、わざわざ松江で降ります。(^_^;そして松江で何をするか全く決めていないという…。 絶対に行くと決めているのは ・出雲大社特別拝観(3日目の朝一で)・島根県立古代出雲歴史博物館 (半日位いると思います)の2件のみ。 他に惹かれるのは ・八雲立つ風土記の丘・玉造温泉・足立美術館・木綿街道・稲佐の浜・日御崎といったところでしょうか。(古代史に興味有りです) 移動手段も京都から高速バス?いや風情を楽しむ鉄道旅?現地でもレンタカーにする?バス・鉄道にする?と考えあぐねています。 兎に角「出雲に行ける!」という思いだけで、他に何も考えられなくなっている状態。でも出雲・島根満喫したい。(欲深です)    出雲地方に詳しい皆様、あまりにも大雑把な計画に御教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 大阪から島根県(出雲大社のあたり)へ車でいきます

    平日に大阪から島根に車でいきます 出雲大社のあたりです。 高速にのるとしたら 吹田から~なんですが、 やっぱり高速って高いですね できるだけ安く移動したいのですが 下道でいくにはあまりにもきつい気がするのです どのへんまで高速でいって、どのへんから下道で いくのがよいでしょうか? またはその逆? 何かよいルートをご存知の方、ご助言お願いいたします。よろしくお願いします

  • 島根

    来月島根の出雲大社に行きます。 そこで少し足を伸ばして鳥取砂丘にも行こうかと思っています。 玉造温泉に泊るのですが、そこから鳥取砂丘まで車で何時間かかりますか? 島根から鳥取までの高速バスはありますか? あと、島根の観光スポット等ありましたら教えて下さい。

  • 島根旅行

    いつも大変お世話になっております。アドバイスをお願いします。来週2泊3日で島根県へ行きます。長崎からレンタカーを利用しようと思っています。《出発日:朝9時 帰﨑日:夕方17時到着目標 長崎⇔島根は約6時間~7時間》「仁摩(サンドミュージアム)(琴が浜)」「出雲大社」「松江」を押さえたく、可能なルート(時間配分)と、1日目・2日目の宿泊先をご教授いただければ幸いです。よろしくお願いします。