• ベストアンサー
  • 困ってます

HDDのシリアルって?

先日停電でパソコンの電源が切断されて、通電後コンピュータが起動出来なくなりました。なんとかOS (Windows Xp)をインストールして起動しましたがHDDが一つ認証されません、 マウスコンピューターの2004年3月製でHDDを取り出してみたらはMaxtorのSERIAL ATA200GBとWestern DigitalのWD2000 が付いていました、 自分としてはHDDが一つ壊れたように思うので交換しようと思います,不安なので2個とも交換した方が良いでしょうか?  HDDは二種類あると聞きました、自分としてはWestern DigitalのWD3200SDX2に交換しようと思いますが 取り付けは可能でしょうか? 又二個交換した場合OSのインストールは簡単に出来るでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数193
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

IDEとSATAは信号ケーブルとコネクタが大幅に違いますので、見た目で一発で解ります。 IDE(通常はフラット、扱いが楽なラウンドもありコネクタは共通) http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=KB-FL402K http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-4031 SATA http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=TK-SATA-02 飛んじゃったMaxtorがSATAで、生きてるWDがIDEですか。 SATAを2台新規に購入して、接続は問題なく出来ます。 マザーのプリントされている番号の若い方がCになります。 それとチップセットが865ですと、HDDのプライオリティ(優先順位)がBIOS設定で決められたはずです。 SATA0かな?を優先順位1番にしてください。 OSのインストール時にHDDが見つからないというアラートが出たら、一旦中断してください。 マザーボード付属のFD、もしくはCDから作ったFDでドライバをインストする必要があります。 http://www.regin.co.jp/install/sata.html 後はなにも設定や特別な作業は必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました、早速HDDを注文して取り替えてみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

同じ容量のSATAのHDDが2台接続されていて、どっちが故障か解らない・・・。 まずは現在正常利用出来ているドライブを特定しましょう。 単純にSATAケーブルを交互に抜いて電源を入れれば解りますよね。 判明したらSATAケーブルが接続しているマザーボードに「SATA数字」とプリントされています。 この数字の若い方に正常なHDDをつないでください。 0又は1だと思います。 後はダメな方のHDDを交換して(SATAの3.5インチならなんでもOK)起動してディスクの管理で使用できる状態にすれば完了です。 http://nobumasa-web.hp.infoseek.co.jp/partition/disk_man/main.html 2個とも交換して、新規にOSをインストですが、勿体ないですね。 一度インストされているようなので、同じ手順で出来ます。 とりあえず、手順の参考に。 http://mbsupport.dip.jp/instwindowsx.htm http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のアドバイスありがとうございました。

質問者からの補足

今まで試行錯誤でしらべておりました。 HDDの接続なんですけれどMaxtorはSATA接続でWestern Digitalの接続は、取説でマザーボードのレイアウトを見てみるとどうもUATA?みたいです マザーボードはインテル865PEでそれぞれハードディスクの配線を外してパソコンを起動するとMaxtorの方が起動出来ませんでした。SATA対応のHDDを購入して取り付けようと思うのですが二台ともSATA接続に変更できるのでしょうか?