• ベストアンサー

ビデオカメラのテープをダビングする方法

IEEEのコードでパソコンにつなぎパソコンに取り込む方法以外、テープをダビングする方法はありますか。アダプターのようなものがあると聞いたことがあるのですが、それでテレビに映しDVDレコーダで記録することもできるのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PMN
回答No.2

DVDレコーダーの入力端子(赤白黄)とビデオカメラの出力端子(赤白黄)をケーブルで繋ぎ、ダビングすることは全く問題なく可能です。DVDレコーダーの説明書をごらんになると良いと思います。 お手元のDVDレコーダーにハードディスクが内蔵されているようなら、一度ハードディスクに録画して、DVDレコーダー上で編集してDVD-R書き出すと良いでしょう。こちらも取扱説明書をご覧ください。作業自体はそう難しいことではありませんし、一度録画したものは、消去しない限りずっとハードディスクに残ってますから、何度でもやり直しできます。

payment
質問者

お礼

「一度ハードディスクに録画して、DVDレコーダー上で編集してDVD-R書き出す」この方法もいいですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ビデオカメラから何にダビングしたいのか、 機種名、DVDレコーダー、PCの機種名など、情報が 少ないので返答が難しいです。 DVカム→DVD-Rとして考えると IEEEを介してDVDレコーダーでDVD-Rに。 アナログ出力があるならそのままDVDレコーダーに。 テレビによりますがアナログ入力した物をモニター出力して そのままVTRか、DVDレコーダーに出来ます。

payment
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。PanasonicのNV-DS9から出力して、ダビング先は何でもいいのです。要はテープを返さなければなりません。こちらにはIEEEのインターフェイスにないパソコンがあるだけです(USBはあります)。