友人との関係に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友人Aちゃんとの関係が悪化しています。彼女が見下すような発言をするようになり、お互い連絡を取らなくなりました。私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りできるなら、結婚式にも出てほしいと思っています。
  • 友人Aちゃんとの関係が壊れてしまいました。彼女の化粧品の仕事がきっかけで、彼女の言動が変わってしまいました。彼女の発言が見下すものになり、お互い連絡を取らなくなりました。私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りすることができれば、結婚式にも出てほしいと思います。
  • 中学からの友人Aちゃんとの関係が悪化しました。彼女が外資系の化粧品の仕事を始めてから、彼女の言動が変わってしまいました。彼女は自分が勝ち組みになることを強調し、見下すような発言をするようになりました。お互い連絡を取らなくなり、私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りできるなら、結婚式にも出てほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待したいが。。。

いつもお世話になってます。 結婚式に呼ぶ友達の事で相談です。 中学からの友人Aちゃんで、社会人になっても仲良くコンパに行ったり、ゴハンに行ったりしてました。1年前から、お互い連絡をとらなくなりました。 きっかけは、Aちゃんが外資系のねずみこうの化粧品の仕事をするようになってからです。 私には、買ってとは言ってこなかったのですが、その化粧品を良かったら使ってみて!とかエステが安くで出来るから行ってみない?と誘われ何回か一緒に行ったりもしました。ところが、だんだん彼女が、人を見下したような言い方をするようになったのです。 私が、気になったのが、「私、負け組みにはなりたくない!頑張って自分で稼いで勝ち組みになる」と言い出したのです。一緒にいても、居心地が悪くなり、お互い連絡をとらなくなり今に至ります。 とはいえ、私の事はいつも気遣ってくれて、世話も焼いてくれました。 誕生日はかかすことなく、一緒に祝ってくれて、プレゼントもしてくれたり、彼と三人で遊んだこともあります。。。 先日、久しぶりにTELしたのですが、電話には出てくれなく、翌日メールで「久しぶり!元気?昨日はもう寝てました。また遊ぼう。」とだけありました。 今日、また電話したのですが、結局出ず!何の連絡もありません。 向こうも私の事をさけているのでしょうか? もし、仲直りすることが出来るのなら、結婚式に出てもらいたいと思ってます。もう無理でしょうか?彼も、せっかくだからAちゃんにも結婚式にきてもらったらと言ってくれてます。

noname#30891
noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.1

まずは電話でゆっくり話をしてみるしかないですね・・・ もちろん、一度会えるとベストです。 電話で「最近どう? 仕事は忙しい? 体、壊したりしてない?」など、仕事のことから切り出して聞いてみてください。 彼女がその仕事を始めて1年ぐらい経つんですよね。 辞めている可能性も有りますよ。 もちろん頑張って続けているかもしれませんが・・・ 多くの人はせいぜい半年程度で、体を壊したりして魔法が解けるように仕事を辞めてしまいます。 今回彼女が言っていた「人よりも頑張って人生の勝ち組になろう!」という思想は、会社側から植え付けられたものです。 入社するとマインドコントロールされます。 とにかく頑張って頑張って働くことが、自分をより高いレベルに上げてゆく、そしてお給料もそれに合わせて高給になる・・・というものですが、間違ってないんですけどちょっと激しすぎるというか偏りすぎているんですよね。 (;^_^A 世の中、そこまでがむしゃらに仕事をしなくても生きていけるのに、その会社にいる限り、倒れるまで仕事をし続けることになります。 しかも辞めたら敗北者としてのレッテルを貼られるかのごとく脅されています。 なかなか「負け組」になるのが恐くて辞められないのですが、結局はいつか辞めてしまうんですよ・・・ まぁともかく、彼女に仕事を続けているのかどうかを聞いてみてください。 辞めていれば元の彼女ですので、仲良くするのは簡単です。 頑張って続けているようでしたら、あとは結婚式の日程を告げて来られるかどうかを打診しましょう。 仲直り云々ではなく、彼女は「忙しくて来られない」かもしれませんので。 その仕事をしている限りは、彼女にとって質問者様は残念ながら負け組に見えています、たぶん。 それでも友達として結婚式に参列する気があるかどうか・・・これは聞いてみないとわからないですよね。 遠慮しないでまずは電話して様子をみてみましょうね。

noname#30891
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!さっき、TELがありました。。。 私が、思っていたよりは普通に話ができました。 出席すると言ってくれましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。仕事は副業として、まだ続けているようです。 近いうちに、一緒にゴハンでも行こうと言われたので久しぶりに会うことになりました。。。 何の音沙汰もなく、いきなり結婚するので式に出て欲しいというのも、虫がよすぎるような気もしたのですが、一応正直に謝りました。 彼女は、軽い感じで笑っていたのですが。。。 とにかく、式には出てくれるようで、会って話ししてみます。

関連するQ&A

  • 疎遠になった友人からの2次会の招待

    みなさまにお聞きしたいことがあります。 私には仲の良かった会社(すでに退職)の友達がいました。 当時は家が近かったこともあり、よく遊びに行ったり、旅行に行ったりしていました。 ですが、2年ほど前に私が結婚した頃からお互いの環境も変わったことも あって、会っても話が合わなくなり、付き合いも疎遠になっていきました。 ある時何気なくメールを送ったら、電話番号もアドレスも変更されていて・・・ それまでは電話やアドレスを変更した時は連絡をもらっていたのでちょっと寂しい気もしましたが、仕方ないことなのかなぁなんて思っていたのです。 すると突然その友人から「結婚します。」と年賀状が届きました。 しかも届いたのが1月6日! 驚きましたが、「結婚おめでとう。新しい連絡先教えてね。」と書いて、年賀状を返しました。 その後、何の音沙汰もなかったのですが、 昨日の夜、携帯に知らない番号からの着信があり、出てみるとその友人でした。 「4月に2次会をやるんだけど、前に披露宴に呼んで貰ったし、昔お世話になったから、良かったらきて。招待状も作るかどうかわからないし、電話で一応出席できるかどうか聞きたい。」と言われ・・・ 久しぶりの電話で畳み掛けるように言われ、困惑してどう答えていいかわからなかったので、 「きちんと詳細が決まったら(あまり詳細が決まってないと言われた)、連絡して欲しい。」と言いました。 正直、出席するのを迷っています・・・ どうぞよろしくお願いします。

  • 電話で結婚式に招待され断ったが祝電は送りたい。でも式場・日取りなどは全く不明。どうしたら?

    こんにちは、20代男性です。 長らく疎遠になっていた高校時代の同級生Aくんから 10年ぶり(!)に電話があり突然結婚式への招待をされたのですが、 都合が悪いためにその場でお断りをしました。 そこで、式場に「祝電」でも送ろうと考えているのですが、 式場・日取りなどがわかりません。 今では相手の住所すら分からなくなってしまいました。 (携帯番号、メアドは、電話を貰った際に互いに交換しておきました。) この場合、どうやって式場を知ればいいでしょうか? ********************************************************* (1)直接聞く ・・・これは、なんだか白けるような気がするんです。 (2)式に招待されているらしい共通の友人になんとか連絡を取って調べる。 これが一番良いように思うんですが、 その共通の友人とも疎遠になっていて連絡先が分からないため、 連絡先を知るには、Aくんにメールか電話で聞くしかないんです。 そこで、Aくんにメールで 「久しぶりに***くんと話したいから、僕に連絡くれって言っておいてよ」と 軽くお願いしようかと考えています。 回りくどいでしょうか? ********************************************************* 友人の結婚式に招待されるのは初めてなので、色々と戸惑っています。 アドバイスを頂ければ幸いです。 マナーに関しておかしな点があれば併せてご指摘いただけると助かります。

  • 結婚式の2次回招待後の式、披露宴に招待って?

    いつもお世話になっております。 9月に結婚式を挙げる友達がいます。 7月に別の友達が取りまとめる形で、結婚する子の2次会への出欠確認のメールが来ました。 私は関東在住で、結婚式は東北であります。 ちなみに私たちの地元はまた別の地域です。 なので、2次会のためだけに行くのもなぁと思ってたのですが、久しぶりに会いたいし観光がてら行こうと思い、取りまとめてくれている友達に出席する旨を伝えました。 その後、結婚する本人から「都合がよければ挙式から出てもらえないかな?」とメールが来ました。 2次会に出るのだし、挙式から出ても問題ないと思い、喜んで出席させて頂くことにしました。 が、よく考えてみると順番おかしいですよね? これって、欠席者の穴埋めあるいは人数合わせですかね? だったら失礼な気がしますが…。 ちなみに、結婚する子と私はお互いの誕生日に連絡するくらいで、卒業以来会っていません。 高校の時は普通に仲が良かったです。

  • もぅ!告白しちゃう!?

    気になって仕方ない男性がいます。 これまでに何度か飲み会してます。 二人であったのは一回です。 飲み会のとき、二人はとってもいい感じだと私の友達はみんな言います。 彼が座るのはいつもあたしの隣、ちょっとしたタッチやスキンシップもあたしにだけ。 でも、 日ごろ普段の連絡がほとんどないんですよ。 メールしてもほとんど返事は来ないし、んでもコンパの誘いだと返事が来る(汗) 電話かけて、着信は残っているはずなのにかけなおしてこないし! でも会っているときはすごく楽しくて、仕事一生懸命やっている感じがして とにかく一緒にいてスゴイ楽しいんですよ。 電話やメールをあまりしないほうだと自分で言っていました。 連絡が来ないから気になってるのかもしれないけど、 このまま終わりにしたくないんです。 もう告白しちゃおうかな!?っておもってます。 ああ、でも 先日遊ぼう誘ったときも返事も来なかったし。。 だめならだめですっきりしたい気もするし。 こんなに人を好きになったのは久しぶりです。 もうお互いに30近いですが 告白ってありですかね? あと、どうしてコンパだとかなりいい感じになってるのに連絡してくれないんでしょうか? スキスキオーラを出しすぎちゃったのかな(笑) こんな状況で告白してもいいとおもいますか??

  • 非常識な(?)友人からの結婚式の招待

    昨日友人Aさんから次のようなメールをもらいました。 「あなたと私がBさんの結婚式に招待されるみたいだよ。一緒に行こう!」 私とAさんとBさんは中学時代の友人で、 中学時代のグループで今も会っているのはこの3人ぐらいなのですが、 結婚するBさんとは1年に1回会う程度、 連絡をくれたAさんとはAさんが私と関わりたくないと思っているのが最近ありありと分かるような関係でした。 Bさんの突然の結婚にも驚いたのですが、 その連絡がそんなAさんから来たのにも驚きです。 (ちなみにAさんとBさんは仲良しです) 結婚式への出欠の打診は他の人からくるものなのでしょうか? Aさんから「お祝いのメールを送ってあげて」と言われた事もあり、Bさんにメールを送ったのですが、 2日経っても返信がありません。 Aさんは「招待状送るって言ってたよ」と言うし、 結婚式自体は本当みたいなのですが その本人から連絡は来ないし、 メールでこちらから連絡したものの返信はないし、 これ以上連絡するのもちょっと、という気がしています。 こういう事ってよくあるんでしょうか?

  • いままで連絡が取れなかった友人結婚式に招待すべき?

    高校時代本当に仲が良くてなんでも話せる友達がいました 一緒に帰ったり遊びにいったりお互いの悩みも言い合えるなかでした 卒業してからも遊んだりしていたのですが2年前突然連絡が取れなくなりました。 ほかの友達に聞いても誰一人連絡が取れない状態になりました。 私が最後にその友達と電話した内容は 「だれにも言えないしどうしたらいいかわからない。結婚している職場の人と…行動的にアウトだと思う。どうしよう・・」 と私に話してくれました。 私は悩んだあげく「相手の方にはちゃんと断りな。」と言いました。 そして高校時代の友達全員連絡が彼女と連絡が取れなくなりました。 で、最近になり突然フェイスブックで彼女を発見し、ほかの高校時代の友達と連絡を取れるようになったのがわかりました。 私はいままで連絡とれなくなったのがすごく悲しかったのですが勇気を出してもう一度電話してみました。 そしたら「またちゃんと話すから今旅行中だからまたね~」 とあっけらかんとした態度でした。 その後いつも遊んでいるメンバーとその子と食事に行きました。 2年ぶりなのに連絡とらなかったことに一切触れず普通に会話に入ってきて正直戸惑いました。 もしかしたらみんながいるから私に話せなかっただけかもしれませんがそれから一切連絡は来ません。もともと自分から連絡をとる子ではないのですが、ちゃんと話すと言っておきながら連絡をくれないので悲しいです。 もしかしたら過去にあった事をまだちゃんと整理できていなくて触れてほしくないのかもしれません。 でももし彼女が今も悩んでいるのなら聞いてあげたいとも思います また私から連絡を取るべきでしょうか? もう彼女のことはそっとしておくべきでしょうか? 今度私が結婚式をするのですがそれに招待していいか悩んでいます。

  • 元カノと電話する彼

    ご飯食べてたら彼に電話がかかってきて、 いつも電話終わったら「○○からだった」って言うのに 言わなかったので女かな?と思ったんですが、 旅行中だったし気にしないようにしてました。 でも次の日やっぱり気になって、着信履歴見たんです。 そうしたらやっぱり女性でした。 だから彼に「気になる事があるんだけど、 いつも電話終わったら○○からだったって言ってくれるのに」 「あ~昨日の昼の電話?友達からだよ、久しぶりにかかってきて」 って言われたので、(先月も電話かかってきてました) 「女でしょ?遊ぼうって言われたの?」って聞いたら 「そうだけど、断ったし、彼女と一緒だった? って言われてそうだよって言ったし、向こうは結婚してるし」 って言われて、前に高校の元カノが結婚してるって聞いてたので、 「結婚してるって事は元カノでしょ?」って聞いたら ちょっと間を置いて、「そうだね。」って言われて、 「元カノと連絡取るなんて信じらんない」って言ったら、 「こっちからは連絡取ってないし、友達全部切れって言うの?」 て言われたので 「全部切れなんて言わないよ、元カノと連絡取る必要なんてないでしょ?そんなの私が嫌な気持ちになる」って言ったら黙ってました。 私は元彼と友達になんてなれないし、 別れたら連絡先なんてすぐ消します。 こんな事で怒るのは間違ってますか?

  • 友人を結婚式に招待したことを後悔しています。

    自分勝手なのはわかっているのですが… 来年夏に結婚式を予定している者です。 友人Aとは、学生時代に一緒に行動していました。 卒業後も繋がりがありましたが、あるきっかけがあり 私から連絡をとらなくなり、数年連絡が途絶えていました。 昨年、Aの方から連絡があり、また交流を始めました。 かなり気の強い性格で、自分とは真反対で正直苦手な部分も ありましたが、年に2、3回会う程度なので受け流していました。 数年前のある「きっかけ」というのは、私が仕事が超繁忙期で 寝る時間もあまりとれなかった時に「なんで最近連絡くれないの」と 深夜に実家に押しかけてきて、2時間近く説教されたことです。 この度結婚が決まり、Aには直接会ったときに報告しました。 そして最近になり、メールで結婚式に関する話題を出したところ 電話がかかってきて「他の人はみんな丁寧な文章を送ってくるのに なんでこんなに適当なの?これじゃ行く気になれない。送り直して」 と1時間近く説教されました。直接会ったときにすでに報告しているので 気にしていなかったのですが、適当だと思われたようです。 私に落ち度があったと思いますが、よりによって仕事で大失敗し 仕事を辞めるか辞めないかの選択を迫られているときで、 追い打ちをかけるようにAにメール内容の事で責め立てられて、 精神的に辛くなりしばらく体調を崩しました(心因性難聴と診断されました)。 結婚式のことで声をかけたことを後悔しています。 Aからの電話がトラウマのようにこびりついていて、正直もう怖くて できれば距離を置きたいです。 現在、Aからメールで「今度会おう」と言われていますが、もし 無視すれば電話が、さらに電話を無視すれば多分実家に連絡が行きます。 「結婚式のことは、なかったことにしてほしい」というのは むしがよすぎるでしょうか。やはりこのまま招待すべきでしょうか… Aに会うのがもう恐怖でしかありません。

  • 招待状が届く前の欠席連絡について。

     1年半、派遣先で働いていた元同僚Aちゃん(一緒の時期に入社)の披露宴が8月にあります。  共通の元同僚Bちゃんも同様に、招待されていたのですが、Bちゃんいは現在産まれたばかりの子供がおり、また県外の為、欠席することになりました。 そのため、披露宴の招待客に全く知り合いがいなく、一人での参加がどうしても不安で、(正直、淋しいです) Bちゃんと話合い、二人でお祝い&電報を贈ることに決めました。    ですが、Aちゃんにメールで欠席する連絡したところ、私と同じく、一人で来る別の友人に私の事をすでに話しているので心配しないで! 御世話になったから一生に一度の結婚式に来てほしいとのことでした。考え直して欲しい!という内容のメールが返ってきました。  自分の結婚式には同僚Aちゃんが留学中だった為、不参加です。 お祝いも頂いてはいません。 (帰国間近の日取りだったので、メールで負担がかからない程度に声を掛けたのですが、返事がありませんでした) Bちゃんとは、お互いの披露宴に出席済です。  Bちゃんは先月に、断りの電話連絡をしたところ、 「子供を預けて何とかして!」等と言われ何分か話した末にようやく納得してくれたようです。    Aちゃんに失礼だと思うのですが、私は…口が下手なので電話をできずにいます。まさかそんな内容のメールがくるとは思っていなかったので…。  こういう場合、どうやって欠席を伝えたらいいのでしょうか。 3カ月の為、まだ人数合わせには間に合う時期だと思うのですが。  何かいいアドバイス頂けないでしょうか… 文章、分かりにくかったら申し訳ないです。        

  • 元友達から招待状が・・・。

    元旦に4年間くらい連絡を取っていない元友人から 結婚式招待状がきました。 招待状と一緒に手紙も入っていたのですが、内容が、 「久しぶり!元気?11月に入籍しました。結婚式にぜひ出席してください。会えるの楽しみにしてるね。」でした・・・。携帯番号とメルアドも書いてありました。 元友達から連絡取れなくなったのに、なんで呼ばれるのかわけがわからないです。人数合わせなんでしょうか? 結婚式って、友達を呼ぶものですよね? 彼女に、どういうつもりで呼んだのか聞いてみたいですが、幸せ絶頂の時に聞いたら悪いなと思って聞くのをためらっています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう