友人との関係に悩んでいます…

このQ&Aのポイント
  • 中学からの友人Aちゃんとの関係が悪化しています。彼女が見下すような発言をするようになり、お互い連絡を取らなくなりました。私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りできるなら、結婚式にも出てほしいと思っています。
  • 友人Aちゃんとの関係が壊れてしまいました。彼女の化粧品の仕事がきっかけで、彼女の言動が変わってしまいました。彼女の発言が見下すものになり、お互い連絡を取らなくなりました。私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りすることができれば、結婚式にも出てほしいと思います。
  • 中学からの友人Aちゃんとの関係が悪化しました。彼女が外資系の化粧品の仕事を始めてから、彼女の言動が変わってしまいました。彼女は自分が勝ち組みになることを強調し、見下すような発言をするようになりました。お互い連絡を取らなくなり、私は彼女のことを心配していますが、彼女は私を避けているのでしょうか?もし仲直りできるなら、結婚式にも出てほしいと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

招待したいが。。。

いつもお世話になってます。 結婚式に呼ぶ友達の事で相談です。 中学からの友人Aちゃんで、社会人になっても仲良くコンパに行ったり、ゴハンに行ったりしてました。1年前から、お互い連絡をとらなくなりました。 きっかけは、Aちゃんが外資系のねずみこうの化粧品の仕事をするようになってからです。 私には、買ってとは言ってこなかったのですが、その化粧品を良かったら使ってみて!とかエステが安くで出来るから行ってみない?と誘われ何回か一緒に行ったりもしました。ところが、だんだん彼女が、人を見下したような言い方をするようになったのです。 私が、気になったのが、「私、負け組みにはなりたくない!頑張って自分で稼いで勝ち組みになる」と言い出したのです。一緒にいても、居心地が悪くなり、お互い連絡をとらなくなり今に至ります。 とはいえ、私の事はいつも気遣ってくれて、世話も焼いてくれました。 誕生日はかかすことなく、一緒に祝ってくれて、プレゼントもしてくれたり、彼と三人で遊んだこともあります。。。 先日、久しぶりにTELしたのですが、電話には出てくれなく、翌日メールで「久しぶり!元気?昨日はもう寝てました。また遊ぼう。」とだけありました。 今日、また電話したのですが、結局出ず!何の連絡もありません。 向こうも私の事をさけているのでしょうか? もし、仲直りすることが出来るのなら、結婚式に出てもらいたいと思ってます。もう無理でしょうか?彼も、せっかくだからAちゃんにも結婚式にきてもらったらと言ってくれてます。

noname#30891

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.1

まずは電話でゆっくり話をしてみるしかないですね・・・ もちろん、一度会えるとベストです。 電話で「最近どう? 仕事は忙しい? 体、壊したりしてない?」など、仕事のことから切り出して聞いてみてください。 彼女がその仕事を始めて1年ぐらい経つんですよね。 辞めている可能性も有りますよ。 もちろん頑張って続けているかもしれませんが・・・ 多くの人はせいぜい半年程度で、体を壊したりして魔法が解けるように仕事を辞めてしまいます。 今回彼女が言っていた「人よりも頑張って人生の勝ち組になろう!」という思想は、会社側から植え付けられたものです。 入社するとマインドコントロールされます。 とにかく頑張って頑張って働くことが、自分をより高いレベルに上げてゆく、そしてお給料もそれに合わせて高給になる・・・というものですが、間違ってないんですけどちょっと激しすぎるというか偏りすぎているんですよね。 (;^_^A 世の中、そこまでがむしゃらに仕事をしなくても生きていけるのに、その会社にいる限り、倒れるまで仕事をし続けることになります。 しかも辞めたら敗北者としてのレッテルを貼られるかのごとく脅されています。 なかなか「負け組」になるのが恐くて辞められないのですが、結局はいつか辞めてしまうんですよ・・・ まぁともかく、彼女に仕事を続けているのかどうかを聞いてみてください。 辞めていれば元の彼女ですので、仲良くするのは簡単です。 頑張って続けているようでしたら、あとは結婚式の日程を告げて来られるかどうかを打診しましょう。 仲直り云々ではなく、彼女は「忙しくて来られない」かもしれませんので。 その仕事をしている限りは、彼女にとって質問者様は残念ながら負け組に見えています、たぶん。 それでも友達として結婚式に参列する気があるかどうか・・・これは聞いてみないとわからないですよね。 遠慮しないでまずは電話して様子をみてみましょうね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます!!さっき、TELがありました。。。 私が、思っていたよりは普通に話ができました。 出席すると言ってくれましたが、おめでとうの言葉はありませんでした。仕事は副業として、まだ続けているようです。 近いうちに、一緒にゴハンでも行こうと言われたので久しぶりに会うことになりました。。。 何の音沙汰もなく、いきなり結婚するので式に出て欲しいというのも、虫がよすぎるような気もしたのですが、一応正直に謝りました。 彼女は、軽い感じで笑っていたのですが。。。 とにかく、式には出てくれるようで、会って話ししてみます。