• ベストアンサー

iMAC本体の中側のお掃除。

asucaの回答

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

参考URLや下記ページ http://www.ab.wakwak.com/~masamichi/mac/hdd/hddexch.html を参考にすればそれほど難しい作業ではありません。 筐体にキズがつかないように下煮柔らかい布を引いて行うことと筐体の上下を分けるときに爪を折らないようにすることと金属部品にさわって静電気を逃してやってから作業をしてやれば大丈夫です。

参考URL:
http://www.linkclub.or.jp/~kameya/ikMac.html,http://www.linkclub.or.jp/~kajidon/imacbunkai/tejun.html
saaya
質問者

お礼

asucaさん、さっそくのご回答、 どうもありがとうございます。 教えていただいたわかりやすいページを参考に がんばってみます! ご親切にどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのお掃除*エアーについて

    iMACを使っているんですが、キーボードのボタン?の隙間にほこりが入ったり、本体の中に絶対ほこりがたまってそうで、でもお掃除しにくくて困ってます。。検索で探したら同じようなご質問があって、そのお答えで「エアー」を使っていらっしゃる方がいらっしゃったんですけど、「エアー」ってなんですか??ぱっと頭に浮かんだのは、ハンディタイプの掃除機みたいなのかなって思ったんですけど。。。よかったら教えてください*

  • エアコンのおそうじ運転

    パナソニック製のおおうじ運転機能付き,エアコンを使っています。フィルターおそうじや,本体内部おそうじは,エアコンにお任せといううたい文句で,購入を決めました。先日,エアコンを付けると,かなり匂いがしたので,前面パネルを開けてみると,そうじを自動でされているはずの,エアフィルターとその奥の金属の部分にかなりのほこりやゴミがありました。説明書に,『エアフィルターのそうじは自動でやるが,汚れがひどいときは,とりはずして,水洗いをすることを勧める』と書いてあったので,その通りにしました。 問題はエアコン本体金属部分についた汚れです。これについては,説明書のどこにも記載がないため,サポートに連絡してみました。すると,「専門業者を呼んで,掃除をするしかない」という回答でした。私は担当者に「そんなことは,説明書に書くべき。数万円するのだから。しかも,全くそうじの必要がないような記載は過剰広告」と言いましたが,向こうは謝るばかりで,結局電話を切るしかありませんでした。 このようなとき,皆さんはどうされますか。やはり,業者対応しかないのでしょうか。ちなみに,市販されているスプレー式の洗浄は出来ないか,サポートに聞いたところ,もしやって,故障したら,保証の対象にならないと言われました。

  • PCケースのファン前面フィルターの掃除

    Dosparaから購入のPC Monarch HXを使用して2ヶ月になります。ケースは、Antec Nine Hundred Two V3です。PCケース前面に2個の冷却用ファンがついています。このファンの前に細かい目の金網で出来た簡単なフィルターが着いており、2ヶ月の使用で前面白くほこりがついてしまいました。掃除しようと思いましたが、そのフィルター前に6画穴で打ち抜いた金属の保護版が取り付けられています。このうち抜き金属保護版(PCの前面に上下8枚に分割されて取り付けられている)をどのように外したらよいのでしょうか?はめ込み式で簡単にはずせるものか、PCを購入先に運んで掃除してもらうしか方法がないのか、ご教示よろしくおねがいします。

  • CSチューナー本体の発熱が

    質問があります。 4、5年ほど使用しているCSチューナー(メーカーはAIWA、消費電力量が16W)の本体を触ると、 電力量からみると発熱がすごいのです。 症状は下記に書いています。 この発熱は、今後の使用上で不具合や壊れる原因の1つの 要因なのでしょうか? それとも問題はないのでしょうか? 回答をよろしくお願いします。 機器の分解はホコリ掃除程度くらいはできるので、 この発熱が異常な場合、私でもできる対処法も 教えて下さい。(勿論、自己責任ということで。) 下記の諸事情になっています。 1:前面(パネル)以外で発熱があり、   熱排気の穴がある上部で、かろうじて触り続けられる  熱さになります。(曖昧ですが。。。。)     また、背面のコネクター接続部や下面や側面も   本体上面ほどではないですが、発熱が感じられます。2:本体は、コンセントには差していますが、   チューナーの電源はOFF状態が半日以上です。 3:延長コード(タップ?)からタコ足配線をして   チューナーの電源を取っていますが、   延長コードの電力許容量の10分の1以下です。   その他に接続してる家電製品の本体には発熱が   見られません。 4:ブースターなどは付けておらず、   アンテナから直付けです。 5:チューナーは、ケーブルなど付属の物しか   使っていません。 よろしくお願いします。   

  • 排気が出ないタイプの掃除機の性能について

    排気が出ないタイプの掃除機を購入しました。(といっても実際には多少ホースの細かい穴から出ているらしいのですが。) しかし、どうも粒状のゴミや隅のほうのゴミが取れにくいのです。 小さい子供がいて、ご飯粒やお菓子の食べこぼし等が多い我が家では、いつも残ります。 強烈に吸い込む力ではなく、吸引する部分のローラーが回る事によって、ゴミを吸っているらしいのですが、どうも私には物足りなくて。 掃除に時間がかかる上、本体は軽くても、ホースやヘッド部分が重く、掃除をして終わると腕が少しだるくなります。 一流メーカーの物ですし、価格も5万円を超えました。 それでもこんなものなのでしょうか。 アレルギー予防の為、排気が出ない方が良いと思って買ったのに、しっかりゴミを吸ってくれないのでは、何の為に買ったのやらわかりません。 同じような掃除機をお持ちの方や、掃除機の性能について詳しい方、教えて下さい。

  • パソコンの熱

    熱対策で何もしないよりかはマシって感じで扇風機をあてたいと思っているのですが、 どこにあてて良いのかわかりません。 機種はvaio VGC-H70B7です 本体前面の空気孔か背面の空気孔か、上面が多少網目になっていてるのでそこから風を入れるのか、 本体側面(穴ナシ)のHDDがある熱くなっている部分に外からあてるのか? どこが良いのでしょうか? あと中を開けるかという作業は無理です 他になにか熱対策があればご伝授お願いします。 ちなみにパソコンって前面から空気取り入れて背面から出すのでしょうか?

  • パソコンがつかなくなった

    部屋の掃除をしました。 PCの電源を切って、線を全部はずして、机と本体を雑巾でふきふきして、もとにもどすとどうしたことか、電源が入らなくなってしまいました(゜Д゜;) 掃除の直前まではふつうに使えていたのに・・・・ コンセントはちゃんとささってます。穴や線をかえてもだめでした。 変わったことといえば、キーボード変えたくらい。 最低限の外付け機器以外をはずしても不動。 雑巾をかけるときに横に倒したのが殺してしまった!? それとも使っていないUSB穴のほこりととるために掃除機で吸ったのが原因? どうしたらいいんでしょう・・・・

  • やる気がない。中年女性です。

    一人暮らし 会社勤めの 50才女性です。 とにかく、最近やる気がないのです。 とりあえず、会社に行って仕事してますが、 長年勤めているため、適当に椅子に座って 時間さえ来れば帰ります。 食事もほとんど、ス-パ-の総菜ですませ、 後の時間は、テレビ見たり、パソコン見たりで じっとして過ごします。 部屋の掃除もやる気なし、隅にほこりがいっぱい。 しなければと思うのですが、 ぼ-っと過ごしてしまいます。 こんな私は、どこか悪いのでしょうか? 単なる怠け者か、とにかく何もする気がないのです。 何か、やる気の出る薬あれば教えてくれますか?

  • リヤドロ(リアドロ)人形、食洗機で洗ってもよい?

    家に、大きめの陶製リヤドロ人形が2体あるのですが、 洋服のひだなどの細かい部分にほこりがたまってしまい、 掃除がたいへんです。 1体は、陶器だけですが、もうひとつは、金属製の レース模様の傘がくっついています。 とくに、この傘の部分の汚れがいちばん目立ち、 すでに変色しています。本体と分離することができません。 底には傷防止のフェルトなどは貼られていませんが、 2ミリ程度の穴(中は空洞?)が空いています。 食洗機で洗ったらきれいになるのでは?、と考えたのですが、 実際にやってみられた方はいらっしゃいませんでしょうか? 壊れては困る品なので、思いきって試すことができません。 他のカテゴリーで質問させていただいたのですが、 回答がつかなかったため、こちらに移させていただきました。 再来週に大事な来客があるため、 それまでにピカピカにしなければ、と思っています。 リヤドロを実際に持っておられる方、 よろしくお願いします。

  • iMacを買ったんですが本体以外なにもはいってない

    初めましてよろしくお願いします。 先頃iMacをAppleストアにて購入したんですが、本体以外、紙的なものやOSのDVDやステッカーや保証書などが、なにもはいってないんですが、これで正解なんでしょうか。 教えてください。

    • 締切済み
    • Mac