• 締切済み

エクセルでどこまでできるか。エクセルでできなければ、別の方法は?

業務上、学校のシラバス(授業予定)を作成しております。 今年度のデータを作る際は、エクセルにて1時限1行になるようにデータを収集し、ワードに差込んで作成しました。 それとは別に、帳票読み込みのシステムで1時限毎の学生の出欠席の一覧をエクセルにて作成しています。 出欠データを、シラバスの一部のデータと関連づけたいのですが、VBAを使って扱いきれるのでしょうか? 少し細かいことを言うと、帳票読み込みの結果は1時限、1sheet1列を使っており、1日で1ブックとなっています。←これが問題の様な気が... 逆にシラバスのシステムを充実させ、そこで出欠も扱えるようなシステムとなると、恐らく私の手には負えなくなりますが、 そういったシステムは市販されているのでしょうか? システムを組んでもらうとするとどういった職種?の会社に頼むものなのでしょうか? ちなみにアクセスは諸事情による使えませんが、ネット環境は使用可です。 判りづらい表現、大雑把な質問で申し訳ございませんが、アドバイスをいただけますようお願いいたします。

noname#61366

みんなの回答

回答No.1

何を言っているのか全然分かりませんが、ようは授業年間予定表、個人別取得授業表、日毎クラス別出席表があってそれぞれリンクしたいのでしょう。 複数のテーブルを関連付けるためにデータベースソフトがあります。 accessでなくてもクラリスでもfilemakerでもMYSQLでもいいでしょう。 超簡単なのでVBAなどとくだらないことを考えないことです。 なれた人なら5分でできます。

質問者

お礼

しばらくネットを利用できない環境におりまして、お礼が遅くなりました。 判りづらい表現に対し、ご回答下さり、ありがとうございました。 やりたいことがデータベースソフトで可能であることは判っており、 アクセスと書いてしまったので、誤解を招いたと思いますが、データベースソフトは利用できない環境ですので、 他に何か良い方法はないかと思い、コンピュータ[技術者向け]に書き込みさせていただきました。

質問者

補足

判りづらい表現で申し訳ございませんでした。 要は、シラバス部分に関しては「多数の方よりデータを収集し、データベースを構築する上で、いわゆるパソコンで動作するデータベースソフトを使わない方法で良い方法は何でしょうか?」という質問です。