• ベストアンサー

巣鴨は土日特に混みますか?

巣鴨に行きたいのですが、土日はやはり特に混んでいますか? 夏休みなので平日にも行けるのですが、母いわく「巣鴨に土日はない」と言ってますが…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.4

こんにちは 巣鴨から1駅の町に住んでいて、地蔵通り商店街にはよく散歩に行きます。 商店街がターゲットにしている客層はご存知の通りお年寄りです。 お年寄りの皆様方、大半は休日・平日の別はありませんので一年中平均的ににぎわっています。 ただ土日は若い夫婦やカップル、家族連れが増えるため、平日より混みます。 そして既出ですが、とげぬき地蔵(高岩寺)の縁日である4のつく日は平時の土日より更に混雑します。 混雑の理由は、お地蔵さまのご縁を求めて特にこの日にお参りする方が増えることと、路上の出店があり歩行できる範囲が狭まることの複合要因によります。 午後4時を過ぎてくると、お年寄りの客が退けて多少混雑も解消しますが、 その時間になると、露天も次第に片付けだすので、悩ましいところです。 ちなみに、とげぬき地蔵のご本尊はもちろんお地蔵さまですが、皆さん一所懸命洗っていらっしゃるのは観音さまです。 お参りの際には、洗い観音の行列に並ぶことに夢中になってご本尊への参拝を忘れないようにしてくださいね。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 縁日の詳細情報ありがとうございました。参考にします!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

きょうが正にそうだったのですが 毎月4日、14日、24日の地蔵通り商店街は 土日の原宿並み、ラッシュ時の駅のように混んです。 きょうは暑いのでさほど混んでいないかなと思ったのですがとんでもありませんでした。 スリなども多いそうで警察官も多数警備していました。 下記サイトもご覧下さい。 ちょっと面白いですよ。

参考URL:
http://www.sugamo.or.jp/
noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 うぎゃーって程込むみたいですね、縁日…楽しそうですが。母と相談して決めようと思います。ホームページはイベントの日程などもあって参考にいたしました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.2

特に土日だから込むと言うことはありません、お地蔵様の縁日(ものすごい人出になります)以外はいつも、そこそこの人出です。 でも、どうせ行くなら、縁日に行った方がいい経験だとおもいますよ。うちのばあさん連中は毎回行ってます。

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ものすごい人出と言われると怯みますね…人ごみ苦手なんで。土日はやっぱり関係なさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 4のつく日が縁日らしいですので その日は混むみたいです

noname#47986
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 縁日やってるんですか!それはそれで行ってみたいですねえ。知らなかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 土日のみのアルバイト

    今、専門学校に通っています。土日のみ近所に新しくできた店でアルバイトをしようと考えているのですが、平日は、学校ご遅いので無りなため、土日だけにしようと思っています。 土日のみって絶対休めないんですか?? 平日は学校なんで、土日はたまには休みたいです。また、土日のみにしても平日は夏休みとかには働きたいので、働けるんですかね・・・

  • 巣鴨でお昼の食事

    よろしくお願いします。 明日、母が「マルジの赤パンツ」が欲しいので巣鴨に買いに行きます。 その後お昼を巣鴨で食事をしたいのですが、お昼にのんびり食事をしたい のですが、土地勘がなく全くわからず困っています。 刺抜き地蔵のそばで有名なお店はあるでしょうか? ご教示よろしくお願いします。

  • 羽田から巣鴨

    羽田空港見物に行くのですが、そこだけではもったいないので、浅草か巣鴨に行こうとゆうことになりました。 浅草は前にも行ったことがあるので(楽しかったので2度目もいいかなと候補になりました) できれば巣鴨がいいかなと思うのですが、 羽田から巣鴨への行き方を教えてください 山手線と地下鉄。どちらを使った方がいいのでしょうか? また、おいしいものを食べるのも目的のひとつですが、羽田と巣鴨では、どちらを食事場所にしたほうがいいですか?

  • 巣鴨の食い処

    来週1人で東京に出張があり、巣鴨にホテルをとりました。 巣鴨(山手線巣鴨駅近く)で1人で酒を飲みながら夕食を食べられるお店でお勧めの店を教えていただけませんか。 宜しくお願いします。

  • 巣鴨って天理教が多いのですか?

    巣鴨の周りで 天理教の旗を抱えて火の用心みたいにカンカン鳴らして歩いてる集団が居たのですが 巣鴨って天理教が多いのですか?

  • 巣鴨ってどんな町

    いつもお世話になってますm(__)m 9月に引越しを考えてて、巣鴨の物件をいくつか見てきました 地方出身なので都内の事がよくわかりません(>_<) 巣鴨はどんな町ですか? 住みにくいんでしょうか?

  • 巣鴨でランチ

    今度の日曜日に巣鴨で友達と会うことになりました。私は巣鴨は全く詳しくなく、友達も地方から上京するため分かりません。そこで、巣鴨駅北口周辺でランチの出来るお勧めのお店はないでしょうか?女性ばかり4~5人で、予算は800円~1000円程度です。食事をすませてから用事があるので、なるべく並んだりするお店は避けたいです。ジャンルは問いません。おいしいお店あったら、教えてください。

  • 土日になると太りますか

    ダイエットしているものです 平日は約1万歩歩いています 食事制限もしています 土日になると太ります 土日も同じように歩いていますが 休日になると、太るのが普通なのでしょうか? 休日は、二度寝たりしていますがそれが原因でしょうか? みなさんは休日に太らないようにどういう工夫していますか? 土日減らなくても平日に痩せていれば結果オーライなのでしょうか?

  • 土日の打ち方について

    はじめまして私はスロット5年社会人1年生のものです。 昨年、大学を卒業し社会人となりました。 今まで平日中心で時間のあるときに打っていましたが 社会人となって平日になかなか打ちに行くことができないのでどうしても打つのが土日になってしまいます。 ところが、土日はやはり同じ立場の方が多いため、 思った台にも座れず、そのまま負けて帰るなんてことが多々あります。 そこで質問です。 皆さん、土日と平日って打ち方や立ち回りを変えてたり、またなにか気を付けている事ってありますか? なんでも結構ですので何かあれば教えてください。 参考にまでに・・・。

  • 土日に休むようになったのはいつから?

    たまの平日に有休が取れて デパートとかに行くと あまりの空きっぷりに「平日休みの人っていいなぁ」とうらやましくなります 土日の観光地は 混みすぎてうんざりです 都会はどうかか分かりませんが 地方の平日のデパート、観光地は確実にカッコウ鳥が鳴いています   土日に休むという悪しき習慣ができたのはいつからなのでしょうか これが導入される以前は どういう習慣で暮らしていたのでしょうか 皆でちょっとずつ休みをずらせればいいのに・・・