• ベストアンサー

MT車に乗っている皆様…買換えどうしますか?

MT車大好き、死ぬまでMT派でいたい!という皆様。 乗っている車が完全にお亡くなりになったらどうしますか? がんばって中古車を乗り継いでいきますか? ある程度のところで妥協して、新車を買うことを 考えるようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.1

新車買うほど車にお金かけたくないので中古車 買います。 ちなみに今ねらっているのはフェアレディZ( Z32)です。 新車買っても乗れば中古になっちゃうし、よく 新車でかってのりつぶすっていう人いますが、 中古で買ってものりつぶせないくらい壊れませ んよね(o^^o)

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに中古車は安いですよね! 今乗っている車は既にだいぶ前に生産中止になって、 同じような出足の加速感や要所要所のキビキビ感の 味わえそうなものは中古車にしかないと思いますし… 私もZ好きですよ!!

その他の回答 (3)

  • mikeyuki
  • ベストアンサー率5% (9/155)
回答No.4

中古車でいいのがあれば中古車で 特に見つからなければ新車で。 自分の中の絶対条件はMTであることのみなので いいのがあれば別に何でもいいです。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、MTということのみに重点を置けば 選択肢はたくさんありますよね。 参考にさせていただきます!

回答No.3

やっぱり、MT車を探しますよね。 車種にもよると思いますが、MTが完全になくなることはないと思うので、 MTが選べる車種の中でいい車を探すと思います。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 MTが完全になくなることはない…そうですよね! 過去に発売されたスポーツカー感覚で操作できるものが どんどん減りそうで(というか減ってますよね)ヘコんでいたのです。 もし買い換える時には中古、新車関係なく探してみます。

  • popolin
  • ベストアンサー率7% (13/184)
回答No.2

車を買うのに妥協はしたくない(高価な買い物なので)ので自分の好きなMT車を選びます。 新車に気に入ったMT車があれば新車を選ぶし、中古にあれば中古を買います。 車種を決めてから買うので最初の購入条件に「新車or中古」は関係ないです。

ste0506
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。私もそうすると思います… やっぱり妥協してATや好きじゃない車種に乗るのは つまらないですよね。

関連するQ&A

  • MT車とAT車、新車と中古車

    20歳新社会人です。 免許を取って1年半になります。 現在親のお下がりのプレオ ネスタ(H12年式)に乗っていますが、調子が悪いので初めて車の買い換えを考えています。 次の車検が2012年12月26日なので、それに間に合うように決める予定です。 親の協力で一括で支払い親に少しずつ返す、いわゆる家族ローンで支払う予定です。 車の使用用途は、毎日の通勤(往復10km強程度)と休日の軽いドライブです。 新社会人で予算もあまり多く用意できない上、スピードを出して峠を攻めまくりたいなんていう気もないので、普段乗りで使いやすい国産コンパクトカーが身の丈に合っていてちょうどいいと感じています。 予算は特に考えてはいません。ですが、無理のない金額に越したことはないです。 友達に相談したところ、MTは運転が楽しい!ということなので、MT車に興味が出てきました。 車好きとか走り屋とかいうタイプではなく、車に詳しくはないけど運転は嫌いじゃない程度ですが、今回の買い換えを機に「とりあえずMT車デビューしてみたい」という思いがあります。 車を買うにあたり新車と中古車という二つの選択肢がありますが、仮にMT車を買うとなると、MT車の流通はAT車より少ないので、条件に合致する車に出会えるかどうか運次第のようなところがあるのではと思います。 また、中古車は購入手段が多くあり、どのように買うのが賢くて安全なのか判別できないので、そういった不安もあります。 その点新車であれば、価格は中古車よりもずっと高いですが、欲しい車種・モデル・色を確実に手に入れることが出来ますし、故障や事故車に出会うといったリスクも減ります。 両親に相談したところ、父親は「MTは勧めないし、とりあえずMTに乗りたい程度のつもりなら新車を買うのはもったいない」との事です。 父親は元からかなりケチなので、新車を買わせたくないという心理もあるとは思いますが、MT車に乗りたいという十分な動機もないので納得できるところではあります。 ですが、数年から十数年で使っていく物なので、妥協して買うと後悔するのではないかとも思います。 私の場合、新車と中古車、どちらを買うのがおすすめでしょうか。 むしろMTを諦めた方がいいのでしょうか。 意見を聞かせて頂けると助かります。

  • 7人乗り以上のMT車を探してます    

    出来れば国産が良いのですが、外車でも構いません。 現在ランエボIVに乗ってるんですが、子供が三人になるため、買い替えを検討しています。 しかし、新車、中古車とも、探してはいるのですが、なかなか見つかりません・・・・・ 中古車であれば、根気よく探せば、いつか出会うことが出来るもんでしょうか・・・? でも、あまり古いのも困るのですが・・・ 新車だと、ハイエース?!などは、MT車があるようですが、我が家には、ちょっと大きすぎるような気もして・・・ やはり、このあたりの車でないと、もうMT車というのは、無いもんなのでしょうか・・・? どなたか御存知の方が見えたら、教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 皆さんは買い替えまで何年乗っていますか?

    ちょっと気になったことがあり、教えていただきたいのですが、中古車ではなく新車または新古車を購入してだいたい何年or何万キロくらいで買い換えていますか? 事故で廃車になったとか突然の不具合・故障ではなく、自分の意思での買い換えということでお願いします。 皆さんは車の満足度と、車の使用年数は比例していますか?

  • MT車の購入について

    初めて利用させていただきます。 この度免許を取りました20代の女です。 仕事の関係でMTを選択しました。 早く慣れるためにも、MT車を購入しようと思っています。 まだ上手く運転できないですし、社会人としてもまだまだ未熟なので、手頃な中古車を考えています。 実は何年も前から『WiLL VI』に憧れていたのですが、ATなので泣く泣く諦めました。 最初はとても苦労しましたが、MTを取ったおかげで、車の構造?が素人なりに理解でき、それがきっかけで車に興味を持つことができました。今までは、車好きな子などが理解出来ませんでしたが、すっかり納得です。 前置きが長くなりましたが、MT車で女の子が好きそうな車はありますでしょうか?中古車では難しいかもしれませんが、これからの参考にさせて頂きます。 あと、良ければオマケで、皆さんのMT車についての考えど聞かせて頂きたいです。 せっかく興味を持てたので、いろんな車を知って、関わっていきたいですo(^-^)o

  • 「自分は絶対MT!!」って人がATを所有するなら

    どんな車種にしますか? ☆自分の話。。。 免許取得以来MTのみの車歴。 当然、今後もMTしか買わないと心に決めている。 でも、うちの相棒はAT限定免許。 地域性から、2台所有していて、自分用のMT車を 所帯を持って10年間、乗り続けている。 で、そろそろ自分用の車の次を考え始めています。 今度は新車のMT。最有力がスズキ ハスラー。 (宝くじに当たったらフィアット500S) でも、相棒は「自分が運転できない車を新車で買うのは…」と、 やや不満気…(ーー;) 9割方、相棒も運転できるATしようなんて考えていない。 でも、残り1割は、ATでも欲しい車が無いわけではない。。。 中古だけど、先代日産 ティーダ・アクシス(フォーブ本革)、 同じく、ダイハツ ソニカは、AT(CVT)は、身の丈にも合っているし、 予算内には十二分に収まるし、何より好きな車。 この1割の考え方が、最近、頭の中で大合唱です(汗) 「これを買えば万事すべてがうまくいくぞ!」、「不便な事ないぞ!」って。 ※相方が私の車に乗れなくて困ったことはありませんが…。 ☆ここで質問です。 私のように、生涯MT宣言をしているような回答者の皆様、 妥協して、折れてAT(CVT、セミMT含む)を買う事になったら どんな車種を買いますか?っつーか、そういう事を想像したことあります? 私は免許取得20年近いですが、ここ1カ月が初めてです。 条件としては、ご予算や使い方など、現実的な範囲内でお願いします。 ※予算は頑張っても100万ほどなのに、現行型GTーRやクラウンの新車なら乗ってもいいっていうのは無しです。

  • MTで乗るべき車?

    MTは、 ATよりも、 車を思い通りに運転できていいと言われています。 現在新車販売されている日本車で、 MTで乗るべき車と、 なぜATではダメなのか、 その理由を教えて下さい。

  • 買い替えを迫られつつ、だけど欲しい車が全然無いとき

    車を趣味とお考えの方にお聞きしたいのでこちらで質問させていただきます(国産車限定の質問です)。 自分なりにこだわりがあるのに、現実的には大金を出してまで欲しいと思う車が存在しない場合、みなさんはどうしますか? もちろん、車の購入なんて妥協の産物とは思いますが、それでも趣味として(+趣味の延長)購入するなら、なるべく自分の希望に沿った車を買うでしょう。 でも、それでもお金はあっても現実に欲しいと思う車が無ければ、みなさんはどう対応するのでしょうか? 条件は以下の通りです。 ・買い替えが必須(例えば事故で全損とか、修理費が100万以上高額な場合とか※GT-Rとかの特殊車両の修理費用は除外してください) ・新車買い替え(中古は含めない) ・買い替え費用はとりあえずある(生活レベルに応じて100万~200万として。頭金と考えてもOK) ちなみに私の場合は、代々MT車ばかり乗り継いできたので、次もMT車が欲しいんですが、もう選べるほどMT車が無いです。 軽自動車(しかも商用車含む低グレードのみ)、カローラ、86(BRZ)、CR-Z、IQ、アクセラ(マツダスピード)、アテンザ、デミオ、インプレッサスポーツ(STi含む)、ヴィッツ、エクストレイル、オーリス、ギャランエボ、スカイラインクーペ、Z、フォレスター、フィット、ラッシュ(ビーゴ)。 他にもあるかも知れませんが、ざっと調べた現行型ではこれしかありません。 これに予算(維持費含む)があり、デザインの好みが加わり、ライフスタイルに合うか吟味し、さらに住環境に適しているか(駐車場など)を考慮しなければいけません。 あくまでも理想はSTiですが、予算だけが突出しているので非現実的です。 私なら、どうせ妥協の産物なら、軽自動車の低グレードMTしか買わなそうです。投資金額が違いますから。もちろん買うなら一括で。ローンしてまでは買いたくないですね。

  • MT車が欲しいのに・・・

    現在AT車使用ですが、 もう1台自分用としてMT車の中古車を探しています。 でうが、車種をある程度絞ってしまうと、 どうしても選べる数が少なくなってしまいます。。。 一応、希望車種条件としては、 ・型は、ワゴン系   型だけで言えば、ストリームのようなものが◎   バンに近いような、極端に長細いステーションワゴンはちょっと・・・△ ・排気量は1600~2000cc ・予算は100万円ぐらいまで ワゴン系はどうしてもATが主流だと思うので、 かなり困難なことはわかっているのですが・・ せっかくの自分用なので、なんとかMTがほしいと思っています。 やはり、型の条件等(セダンにするetc..)、 どこか妥協しなければならないのでしょうか・・・ なにかお勧めの車種はありますでしょうか。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • キビキビしたMT車のお薦めがあれば

    レガシィB4(BE5-B)に乗っています。 新車・中古、国産・外車問わずコミコミ200万前後で、 MT車を探してます。 峠を攻めたりはしません。 アクセルを踏めば気持ちよく吹け上がり、回頭性のいいのがあれば教えて下さい。 先日はアウディA4 2.0SE(これはCVT車でしたが)を試乗しましたが、改めて車はカタログ値では分からないものだなぁと実感したもので。。。 近々MINIクーパーSのMTを試乗してみようとは思ってます。 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • MT車を諦めた皆さんへご質問。

    MT車を諦めた皆さんへご質問。 私はMT車が好きでずっと乗り継いでいます。スポーツ走行とか関係なく(現に今は全くしない)、単に街乗りや高速道路、更には渋滞中であっても、オートマ車のほうが楽だと思ったことはなく、全ての状況でMT車のほうが運転し易いです。但しオートマ車も高級なものは乗ったことが無く、全て実用車の4ATまたは5ATです。 一度、結婚を機に「妻も運転するかな」と思い新車でオートマ車を買いましたが(マツダアクセラ23S、4AT)、二年しか持たずにMT車に乗り替えました。今でもMT車だとそれなりに不便もあるのですが、この経験があるので、安易に「便利だから」とオートマ車には移れないでいます。 現在では新車販売台数(輸入車、軽自動車除く)の約97.5%がオートマとのことですが(driver誌2010-4-20号P.16)、これだけの比率になってくると、「MT派の自分は何かおかしいのか?」とさえ思えてくる状況です。特に私は冒頭で書いた通り、スポーツカー等ではなく単なる実用車のMT派なので、尚更です。ちなみに今の愛車はマツダアテンザワゴン25Sです。 さて、まえおきが長くなりましたが、質問の内容は、元々コアなMT派の方(アクセルペダルと駆動力(加速及び減速)の直結具合の差異によるドライバビリティの違いがハッキリ分かったり、同じ加速具合で実用使用するならMTのほうが圧倒的に燃費が良いことを実体験で知っているなど)で、現在はオートマに乗っており、百点満点とはいかないまでも、及第点レベルかな、と納得してお乗りになられている方へ質問致します。 (1)車種・グレード (2)今まで乗って最も良かったMT車を100点として、何点か?(100点以上でも可) (3)上記のMT車より優れている部分 (4)全く同じ車種・グレードに仮にMT車があった場合、どちらを選ぶか? (5)その他(何かあればで結構です) 以上です。ちなみに私はクラッチ操作やシフト操作が特に好きと言うよりかは、オートマのトルコンスリップによる曖昧なアクセルレスポンスが嫌い、という理由が大きいので、DCTや、トルコンATでもロックアップ制御の優れたものなど、そこが及第レベルなのであれば、「次はもしかしたら・・・」なんて考えています。子供が幼稚園に行き出したりして、妻がクルマを頻繁に使うようになり、市街部でありながらMTとATの二台体制としていますが、「いずれ無理が来るかなぁ・・・」と我ながら薄々思っている為です。 以上、宜しくお願い致します。