• ベストアンサー

ディズニーランドに行きたい!

ディズニーランドに行く予定をしています。 交通費(往復新幹線)+宿泊代+パークチケットで 考えているのですが、旅行代理店に行ったところ 自分で手配するより8,000~10,000円程高くなります。 自分で手配できるなら、自分でした方がよいのでしょうか? 代理店の手数料ってそんなに高いのですか? 何か代理店に頼むメリットってありますか? 皆さんはどうされているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toruchan
回答No.3

♯2さまのおっしゃるように、通常は旅行会社のパック(パンフレットに掲載されているようなもの。募集型企画旅行という表示がどこかにあります)のほうが、JRと宿泊が団体扱いになりますので、旅行会社の中間マージンを考えても充分安くなるはずなのですけどね・・・ もちろん、完全オーダーメードで作ってもらうと、正規運賃料金+企画料がかかりますので、♯1さまのおっしゃるように自分自身で手配するより高くなります。 いま、JTBで扱っている同様商品(通常パンフにある、オークラ1泊+新幹線)と、オークラ東京ベイの予約サイト等を確認しています。 ホテルのグレード・食事の有無を無視すれば、質問者さまが挙げられている料金はほぼ妥当な範囲です。 むしろ、日旅が出している値段は安いぐらいかなと思うぐらいです。 あと、ホテルの部屋のグレード・食事の有無で、だいぶん値段が変わります。 もうひとつだけ気になったのが、のぞみ追加料金だけが?です。なんか高いな・・・という気がします。 JTBは普通車なら高くても往復7千円程度でした。 (もちろん、グリーンなら1万3千円の追加は充分ありえます。) 日旅などの他社でも同様だと思われます。あと、単色1枚もの等の特別なパンフの場合はのぞみ追加料金がもっと安く(往復1000円程度?)なるかもしれません。 そのあたりを改めてご確認された上で、それでも自身での手配のほうが安ければそちらのほうが良いと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

旅行社で往復の新幹線とホテルの宿泊がパックとなった商品が出ていると思いますが、通常は個別に個人手配するよりは1~3割は安いのですけど・・・ パックを使わずに、全てをリクエストして手配すると手配旅行となって手数料が5~10%ぐらいとられますから、高くなるでしょうね。 旅行社手配のメリットは、旅行社の力が強い、大型の人気ホテルでは、個人の直接手配よりも無理が効くことでしょうね。 私はパックを使うか、そうでなければ個人手配です。でも、オフィシャルホテルは、旅行社の宿泊パックを使うことが多いですね。 ご質問者がどういう計算をされてるのかよくわからないので、これ以上はなんとも言えません。普通は、こういう日程で行きたいと伝えれれば、それに見合ったパック商品を出してくるので、個人手配よりは安いはずですが? なにか計算間違いをしているか、単にディズニーだけでない行程を組んでいませんか?

kura2004
質問者

補足

例えば、日本旅行の場合、9月22日出発で2名1部屋 ホテルオークラ東京ベイ利用の場合、 基本料金40900円+のぞみ利用加減料金(+13000円) +発着地加減料金(-1000円)+2デイパスポート差額(+4500円)=57400円です。 個人で計算すると 新幹線のぞみ往復25600円+ホテル代15000円+2デイ パスポート10000円で50600円です。 約7000円違います。いちおうパンフレットではパック になっているのですが…夜だけ泊まるのになにか特典 などあるのでしょうか? 代理店に頼むメリットがいまいちわかりません。

• aki5006
回答No.1

自分で手配できるなら、自分で手配したほうが安いです。旅行会社を通すと手数料というものが取られます。代理店に頼むメリットは、すべて新幹線、宿泊、チケットを代理店さんがやってくれますので楽という事だと思います。私の友人、沖縄から夏休みにTDLに来ましたが、旅行会社を通すと高いので自分で全て手配していました。

kura2004
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか…代理店がやってくれるといっても、新幹線 の時間まで決められると逆にわずわらしい場合もある ので、悩みますね。 てっきり旅行会社と代理店が提携して安くなるものだ と思っていましたが、単に手数料取るだけじゃ??? って感じです。