• ベストアンサー

トルコで変換プラグ・変圧器を使いたい

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2302866の者です。 「旅の歩き方」で、トルコは電圧は220vでプラグの形状は Cタイプと書いてあったのですが、ビックカメラのサイトを 見たら、B、B3、SEも使われると書いてありました。 すべてのプラグに対応した変換プラグを購入した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kifuyuna
回答No.2

5月にツアーで初めてトルコに行きました。 私はデジカメのバッテリー充電をするだけでしたが。 (デジカメの充電器は240V仕様でしたので、変圧器は要りませんでした。) ガイドブックにプラグはCタイプとあったので、何も考えずにCタイプを持って行きました。7ヶ所のホテルに泊りましたが、全てCでOKでした。 確かに他のタイプと思われるコンセントらしき物もありましたね。 事前に何種類もあると知っていたら、どうしようかと悩んだと思います。 もしツアーで行かれるのでしたら、ツアー会社に聞いたらいかがですか。

hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はケータイの充電をするために購入しようと思ってます 分からないことがあったら会社にきいてみようと思います!

その他の回答 (1)

noname#112582
noname#112582
回答No.1

トルコの電源は220Vで、コンセント形状はB、B3、Cが使われています。 それぞれのプラグアダプターを用意するのもいいですが、いくつも持っていくのでは煩わしいから、1つで殆どの国や地域で使える「サスコム」のようなものを購入してはいかがでしょうか。 私は「サスコム」を数年前に発売元から貰って海外出張の度に使っていますが、これ1つでどの国でも対応できるし荷物にならないので、とても重宝しています。 日本製の電化製品は海外対応仕様の物を除いて一般的に100V用なので、220Vで使用する場合はトランスを使って100Vに下げる必要があります。 参考URL サスコム http://www.espe.co.jp/sascom/sascom.htm

参考URL:
http://www.espe.co.jp/sascom/sascom.htm
hemo-san
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サスコムですね こんどビックカメラによることがあったら 見てみます!