変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

このQ&Aのポイント
  • 変圧プラグの定格250Vとは、使用できる電圧の上限を示しています。
  • C型の変圧プラグは250Vまでの電圧に対応しており、スペインで使用することができます。
  • 旅行会社からはC型またはSE型の変圧プラグを使用するように勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

よろしくお願いします。 来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。 旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。 それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。 ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、 変圧プラグだけ買うようにといわれました。 それで、Cを買ったのですが、 買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、 250V 6A 定格入力」と書いてありました。 デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、 250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、 旅行会社に電話してききました。 が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。 250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、 だから大丈夫だと思いますが。。。 という回答でした。 ただ私は壊れたらと心配です。 そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか? 250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか? ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。 もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ImprezaSTi
  • ベストアンサー率26% (534/1995)
回答No.1

・変換プラグは、プラグ形状を変えているだけです。中には何もありません。(コンデンサ・半導体部品等の部品が無いと言う意味です) よって、本音は何Vであろうと、電圧に適した絶縁性さえ確保されていれば良いのであるが、市販のために、それだけではダメなので、250Vの記載があります。使用できる電圧が、max 250Vと理解してください。 ・壊れる心配をするのであれば、充電器の方には電気部品があるので、こちらの方を心配してください。・・・・  といっても、AC100-240Vと記載があるので、使用には問題ないと思います。

goodo3
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 変圧器の容量内で収まるかどうか教えてください

    全くの素人です。 海外旅行へ行くので携帯電話とデジタルカメラの充電用に変圧器を購入することになりました。 購入予定の変圧器は2口差込口があり合計で35Wの容量まで対応しています。 使用する携帯電話充電器の定格出力はDC5.2V 700mA デジタルカメラ充電器はDC4.2V 、0.7A と説明書に記載されています。 消費電力(W)の記載はありませんでした。 この変圧器(35W)で対応できますでしょうか? 尚、デジタルカメラの定格入力はAC100~240Vなので旅行先の国(220V)では変圧器なしで変換プラグのみで充電できるということでしょうか??

  • 変圧器の定格とは・・・

    お世話になります。 (1)変圧器の定格容量についてですが、二次側の定格電圧、定格電流から皮相電力を用いて表すとあるのですが、なぜ二次側を用いるのでしょうか。 (2)また、定格出力としてはこのほかに定格力率もあるとありますが、これはどういうものなのでしょうか。力率は接続される負荷(電動機等)によって変化するものでありますし、変圧器自身の力率(あるのかどうか・・・)でもないでしょうし、いったいどう何を表しているのでしょうか。 (3)変圧器においては、銘板には一次側、二次側どちらの値の記載があるのでしょうか。上述の定格容量の説明では、二次側の記載はあるように思うのですが、ある参考書では、 「変圧器は、一次巻線と二次巻線で電圧と電流が異なることから、定格電圧、電流がどちらがわのものかを調べて用いる必要がある。たとえば、一次定格が440V、100A、変圧比44:10と表記があるとき、二次側は100V、440Aが求められる。また、容量の定格を表すときは皮相電力で表し、力率も規定されている。」という説明があり、これだと一次側の記載があり、二次側は計算にて求めるものだと考えられます。変圧器の銘板の記載内容およびこの参考書の記述の意味するところはなんでしょうか。

  • サイパンでは変圧器は必須?プラグタイプは?

    サイパンへ行きますが、デジカメを充電するのに変圧器って必要ですか?ちなみにキャノン製品です。充電器には100V-240V AC50/60Hzと書いてありました。前、直接キャノンに電話したとき変圧器は必要ないという風に言われたのですが、行ってからこわれてしまったら困るので。。。以前ヨーロッパに行った時はプラグだけで大丈夫でした。プラグタイプも色々調べてみたんですが、AとCどちらなんでしょう???

  • スペインでのデジカメの充電について

    スペインでデジカメを充電するのに 変圧器は必要ですか?? ちなみにCタイプのプラグは購入しました。 デジカメの充電器には、 「AC100-240V」と記載があります。 教えてください!

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 変圧器と定格電流

    海外に行くことになりました。 持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。 海外はアメリカで、120Vです。 変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。 大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。 ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。 入力端子DC12V 定格電流1.5A AC100V 50/60Hz 購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。 変圧器には 「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」 とあります。 ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。 以上、よろしくお願いします。

  • 変圧器で使用できるモノについて

    明日からイタリアへ旅行に行きます。 それに伴い、変圧器とCタイプのプラグを購入しました。 変圧器は、カシムラの↓ 入力電圧―AC110V-130V/AC220V-240V(50/60Hz) 定格容量―130V地域で使用時240Wmax 240V地域で使用時100Wmax 出力電圧―AC100V 本体プラグ―Aタイプ ↑これを購入しました。 使用したい電化製品は、 ・携帯の充電器 ・デジカメの充電器 ・ヘアーアイロン この3点です。 そこで、問題なのが、ヘアーアイロンです。 ヘアーアイロン側を調べてみたら、消費電力が300Wでした。 なんとなくですが、使えなさそうなんですが、自信が無いので教えてください。 300Wのヘアーアイロン、使用できますか?

  • 変圧器について質問です

    今度修学旅行でオーストラリアに行きます。 一緒に行く友達が変圧器をレンタルしたいそうなのですが、7000円もするので「無くても大丈夫じゃない?」と言ったら、「いいもん。私自分で変圧器使うし」と言われました。 私も相手も携帯、デジカメ、PSPを持っていこうと考えています。 自分の携帯とデジカメの充電器には 入力 AC100-240V や INPUT:~100V-240V とあるので変換プラグOタイプと、PSPの電池式充電器を買えば大丈夫だと思っています。 変圧器って必要ですか? どうなんでしょうか?? よくわかりません よろしければ教えて下さい。 お願いします!

  • 日本製三又プラグは海外で使用できますか?

    今週末からスイスに旅行します。 その際、最近購入したビデオ、デジカメ、携帯電話などを持っていくつもりですが、その全てが「1000-240V対応」となっており、プラグの形状を合わせれば、変圧器は必要無い(むしろ使うと壊れる)とのことでした。(会社に確認済み) しかし、今までは、変圧器で変換した後に、そこに三又プラグを差込み、ビデオ、デジカメ、携帯などの充電を一気に行っていました。 変圧器を使用しないとなると、コンセントに直接三又プラグを差し込んで、そこで充電することになります。 1つひとつ、プラグの形状を変えて、違うコンセントに差し込む、となるとコンセント数が足りない場合大変ですし、何よりプラグも機器の数だけ購入しなくてはなりません。 三又プラグは海外でそのまま差し込んでも大丈夫ですか? もしダメなら、どういった方法があるでしょうか。海外対応の三又、なるものも売っているのでしょうか。 わかる方がいたらよろしくお願いします。

  • 韓国旅行に持っていく変圧器と変換プラグについて

    韓国のソウルに来月旅行に行く予定なんですが、 電圧について相談があります。 韓国では110ボルトと220ボルトがあり、プラグもAとCがあるようですが、 変圧器や、変換プラグはやはり2種類づつ用意していかなければならないのでしょうか? しかも、変換プラグも対応ボルト数が表記してあったので、110ボルト用と220ボルト用が必要なんでしょうか? それとも、ソウル市内だと、どちらか決まっていたりしますか?