変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

このQ&Aのポイント
  • 変圧プラグの定格250Vとは、使用できる電圧の上限を示しています。
  • C型の変圧プラグは250Vまでの電圧に対応しており、スペインで使用することができます。
  • 旅行会社からはC型またはSE型の変圧プラグを使用するように勧められました。
回答を見る
  • ベストアンサー

変圧プラグ 定格250Vとはどういう意味ですか

よろしくお願いします。 来月スペインに行くのに、デジカメをもっていきます。 旅行会社から変圧プラグはC型かSE型を買うように言われました。 それで変圧器または変圧プラグをかわないといけないと思い、ヨドバシカメラに行きました。 ヨドバシでは、デジカメの充電器は対応しているので、変圧器はいらないから、 変圧プラグだけ買うようにといわれました。 それで、Cを買ったのですが、 買った後に、気づいたら、それは確かにCなのですが、 250V 6A 定格入力」と書いてありました。 デジカメ充電器は100-240Vまでとあったので、 250Vではだめではないの?と思いましたが、よくわからず、 旅行会社に電話してききました。 が、どうもよくわからないようで、Cだったら大丈夫だとは思いますが。。。 250Vというのは、250Vだけではなく、250Vまで大丈夫という意味ではないですか、 だから大丈夫だと思いますが。。。 という回答でした。 ただ私は壊れたらと心配です。 そこで質問ですが、このC型の定格250Vとはどういう意味でしょうか? 250Vのみ対応なのでしょうか?それとも、250Vまで対応という意味でしょうか? ちなみに購入したものには、主な対応地域とあり、スペインは記載されていません。 もちろん、「主な」なので、記載されていなくても対応である可能性はありますが、心配です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

・変換プラグは、プラグ形状を変えているだけです。中には何もありません。(コンデンサ・半導体部品等の部品が無いと言う意味です) よって、本音は何Vであろうと、電圧に適した絶縁性さえ確保されていれば良いのであるが、市販のために、それだけではダメなので、250Vの記載があります。使用できる電圧が、max 250Vと理解してください。 ・壊れる心配をするのであれば、充電器の方には電気部品があるので、こちらの方を心配してください。・・・・  といっても、AC100-240Vと記載があるので、使用には問題ないと思います。

goodo3
質問者

お礼

ありがとうございました!