• ベストアンサー

Eチケットの座席指定

先日、航空券(Eチケット)を座席番号希望で購入しました。届いたEチケットには希望座席番号が明記されて おり、「Confirmed」になっています。ただ、購入した 旅行代理店からはしつこく座席指定は確約ではない旨 言われています。具体的にどのような場合に座席が 違ってしまうのでしょうか?希望の座席で搭乗券を 取るにはどうすれば良いですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.1

こんにちは。 どこの航空会社なのか記載が無いので、私の経験からお話します。ANAの場合、航空券を購入(代金を支払い済み)して、eスマートチェックインをすれば座席の指定が出来ます。 また、各航空会社とも上級会員の場合、事前に座席の指定が可能です。座席が違う可能性としては、使う飛行機が違った場合などです。この場合も各航空会社では、上級会員を優先しますので、一般の搭乗者の場合、全く異なった席になります。早めに飛行場に行って座席のリクエストをする事ですかね。

yoiko123
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 座席が違うのは機種変更など不測の事態や 航空会社のミスなのですね。少し安心しました。 代理店側はあくまでもリクエストのみで、 航空会社が実は座席指定など関知していないので 代理店側は確約できないといったことも可能性 としてはあるのでしょうか?

その他の回答 (4)

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.5

「確約」と言うと、確実に保証と思われるので、 旅行会社の立場としては「確約」とは言いにくいのでは? 当日の突然の機材変更で、座席が変わることもありますし。 でも、Eチケットの控えに座席番号が書いてあるのであれば、 座席は指定されています。 当日の機材変更などが無い限り、その席に座れますよ。

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.4

質問に対する回答です。 >代理店側はあくまでもリクエストのみで、 >航空会社が実は座席指定など関知していないので >代理店側は確約できないといったことも可能性 >としてはあるのでしょうか? 座席の指定は航空会社が決めています。 座席番号があれば基本的にはその座席に座れるはずです。代理店は何も関与していません。

  • ukiukiuki
  • ベストアンサー率22% (31/138)
回答No.3

航空会社により、異なりますが、NO1の方が書いてらっしゃる見たいに機材がその日の予約状況によって飛行機会社が返るようです。 基本的に、窓側、2人3人席の通路側、真ん中席の通路側の予約をした方がいいと思います。 ANAは、座席番号の予約までは、出来ますが、JALは、上記のような予約の取り方しかしてくれません。 直接航空会社へ電話をして席を確かめた方がいいと思いますよ。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.2

 私の知る限り、座席番号が入っているのであれば それは確定と考えて間違いありません。仮の座席番 号を割り当てるようなシステムはないはずです。  さらに、Eチケットがお手元にある状況でしたら、 航空会社に電話して座席を再指定=変更することも 可能なはずです。旅行代理店などしょせんは中継ぎに 過ぎないので、航空会社と直接に話すると早いですよ。

関連するQ&A

  • Eチケットの座席指定は必須ですか?

    いつもお世話になっています。 今度、中国国際航空を利用して海外に行く事になりました。 過去に航空券で海外に行った事はあるのですがEチケットの利用は初めてです。 Eチケットは事前に座席指定をできるという利点があるみたいですが、 もし事前に行わなかった場合は従来の航空券通りに空港のカウンターで チェックインした時に座席の指定を行う事になるのでしょうか? それとも事前の座席指定は必須なのでしょうか? 一人旅なので座席指定はしなくていいのであれば、するつもりはありません。 初歩的な質問で済みませんが解答お願い致します。

  • カンタス・ホームページからの座席指定

    こんにちは。 カンタスのホームページから航空券を予約しました。 Eチケット確認書の案内もメールで届き一安心しています。 座席指定をしたくカンタス・ホームページの「予約の管理」というところから 予約番号と自分の姓を入力したのですが座席指定の項目にいけません。 ヘルプで確認すると「搭乗者の氏名をクリックしてくだい」という指示があり 実際やろうとするとクリックできず先へ進めません。 その他いろいろと気になることがあるのですが案内が悪すぎてかなり不安です。 正直、その辺の旅行代理店で買ったほうがもっと親切でよかったです。 ビザ代行までやってくれますしね。 前回、アメリカへ行ったときに利用したNW航空のホームページはもっとわかりやすかったです。 それはともかくカンタス・ホームページから航空券を購入された方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • シンガポール航空eチケットの座席指定について

    来週、友達とセントレア発シンガポール チャンギ空港乗継でバリ島にツアーで旅行に行きます。 当初、旅行会社からは当日セントレアのカウンター(旅行会社の)で航空券を貰ってからシンガポール航空のカウンターでチェックインするように言われたのですが、事前にWebチェックインで座席を指定をしたいため(元々旅行会社のHP上にはwebチェックインが出来ることが明記されていました)ことを伝えて改めてeチケットを送付してもらいました。 そこでわからないことがあるで教えていただきたいのですが・・・ (1)送付されてきたeチケットを見ると全ての便(往復)の座席が記載されています。  去年、大韓航空を利用した際のeチケットを見ると座席欄が空欄になっていたのですが、  今回は既に座席が仮にでも決まっているということなのでしょうか?  シンガポール航空の予約画面で座席の位置を確認したところ、特に不満も無かったのでそのままでも  良いと思っています。  それならばwebチェックインをしなくても当日シンガポール航空のカウンターでチェックインをすれば記載されている座席にそのままなるのでしょうか?

  • 座席指定引換券について

    近日中にさいたまスーパーアリーナへライブを見に行く予定です。 チケットを購入したところ、座席番号は明記されておらず、座席指定引換券になっており、会場に着いてから座席番号が確定するようです。 このように座席番号を明記せず、座席指定引換券にする理由は何なのでしょうか? 特にさいたまスーパーアリーナは広いので、事前に座席番号が分かっていないと席を探すのに苦労しそうだな・・・と思いました。

  • 全日空eチケット

    今日コンビニで全日空の国内線航空券を支払い購入したのですが、確認番号があれば搭乗日当日でなくても空港で発券できますか?(eチケット)

  • eチケットだけで、マイルは加算されますか?

    ANAマイレージクラブへHPから事後登録したいと思っていますが、問題が。 先月ツアーでエジプト航空を使用してヨーロッパへ旅行しました。 ANAのマイレージカードは持っていたのですが、今までマイルを貯める習慣も無く、知識もなかったので、予約時や搭乗時に手続きはしませんでした。 帰国後、エジプト航空でもANAにマイルを事後登録ができることを知ったんですが、eチケットも搭乗券も早々に捨ててしまったんです・・・ でも、なんとかeチケットは旅行会社から再発行してもらえました。 今回友人と二人で行ったのですが、友人は両方保管していたので確認してみると、4枚の搭乗券のうち最後の1枚だけ、eチケットに記載されている航空券番号と末尾1ケタが違うとのことでした。 このようなことは良くあるのでしょうか? 搭乗券が無い為、eチケットの情報だけで入力することになるのですが、eチケットと搭乗券の航空券番号が違う場合、マイルは加算されないのでしょうか? 同じような経験をされた方、ご存じの方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 初めてのEチケット利用【ANA】

    旅行代理店(エイチ・アイ・エス)でフリープランの旅行を申し込み、旅程表も送られてきたのですが、その中にEチケットというのが入っていました。 私はすっかり送られてくる書類と一緒に航空券も入っていると思っていたので、どうしていいか困っています。 今まで飛行機の搭乗の経験は多々ありますが、すべて航空券での搭乗でした。 旅行の人数は4名で各個人用のEチケット控え(QRコード、確認番号等が記載)が送られてきています。 これを持って空港へ行き、このQRコードを手荷物検査、搭乗口でかざせばいいのでしょうか? それともカウンターでこの控えを提示して何かを発行してもうらうのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします。

  • スマートeチケットの座席指定について

    週末に急な出張の為、ANAのHPにてスマートeチケットを購入しました。しかし、座席の指定をしようとしたところ、2人がけの席が指定できず、3人がけの席か2人がけの通路側のみの指定しか出来ません。 出来ることなら、飛行機の中で打合せをしていきたいので2人がけの席が良いのです。 前日のスマートeチェックインの際などに、今まで指定できなかった席の開放などがあるのでしょうか? また、スマートチェックインで座席を指定しておいても、空港のチェックイン機かANAカウンターでの座席の変更などが可能でしょうか? ちなみに、現在の時点で同機の購入可能座席残数は7席で、現在指定できる座席は37席でしたので、満席に近いのかと思われます。 私はANAのマイレージ会員で、WIDEのゴールドカードを持っています。

  • e ticket について

    e ticketについてわからないことがあるので、教えてください。 自分は現在アメリカに滞在してます。今月の28日にサンタバーバラを出発し、ロサンゼルスに到着、そして15時間待って、成田空港に向かいます。e ticketはすでに入手したのですが、どのタイミングで誰にe ticketを渡して搭乗券をもらえば良いのかがわかりません。 それと、サンタバーバラで全ての搭乗券がもらえるのでしょうか?また、その際は復路の搭乗券も同時にもらうのでしょうか? それとも、それぞれの空港で別々に搭乗券をもらうのでしょうか? もう一つの質問として、スーツケースはロサンゼルスで一旦受け取り、また預けなければならないのでしょうか? スーツケースは50ポンド以下なら無料ですよね?(搭乗券があれば) ちなみに使用する航空会社は2便ともAmerican Airlinesです。 よろしくお願いします。

  • 航空券引換証でのチェックイン&座席指定に付いて

    本日旅行代理店から「航空券引換証」が届きました。 これを当日空港にてチェックインし「搭乗券」に替えて乗込む! というのはわかったのですが、できれば事前に座席を指定したいと思っています。 利用するANAでは「スマートeチェックイン」というのがありますが、マイレージクラブに加入していない私でも事前のチェックイン&座席指定はできるのでしょうか? 説明に不備があれば補足いたします。よろしくお願いします。