• ベストアンサー

妊婦がいる旅行

9月に友達7人と温泉計画を立てているのですが、友達の中に妊娠中の友達がいるんです。 妊娠中でも入れる温泉はあるのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumapazu
回答No.5

他の回答者さんと同じくだいたいの温泉は入れると思いますが、妊娠中は肌が敏感になっていて私は6ヶ月の時長く入ってじんましんがでてしまいました。やはり旅館に事前に確認しておかれたほうが安心です。旅館の方も妊娠がわかっていれば温泉に限らず食事中にもたれられるクッションやひざ掛けを用意してくれます。 あと質問から少しずれますが私は友達と温泉に入るのに体型が気になりました。横にいたおばさんの集団に「こんなお腹大きいのに温泉入っていいの」て言われて悲しくなりました。 でも妊娠中は色々ブルーになったりするので温泉でお友達と楽しむことは私の経験からもすごくいい思い出でになりました。楽しい旅行になるといいですね。

macoto1980
質問者

お礼

じんましんとか出ちゃうんですか!?妊娠中はいろいろと気をつけないと怖いですね。予約するときに妊婦がいることを伝えないとまずいですね。 ちなみに僕も銭湯に行って友達と今時の話をしていたら、隣にいたおじさんに「若いわりにはお腹がブヨブヨだね~」って言われちゃいました。その後しばらく友達にブヨって呼ばれてました…。 話はそれましたが、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

温泉にもよりますが、先日行った足湯では、妊娠中の人はダメという注意書きがありました。(特に妊娠初期、後期の方)事前に調べてから行かれることをおすすめします!

macoto1980
質問者

お礼

足湯もダメなんですか…。やはり妊婦は行くところが限られてくるんですね。ありがとうございます。

• akko1024
回答No.3

妊娠何ヶ月かによって違いますよ。 確か初期だったかな~安定期にはいるまでは強い効能のある温泉だと注意書きがあります。 硫黄の強いところなどは避けた方がいいと思います。 においもきついですからね・・ 温泉地を決めたらよく確認してからいかれると安心ですよ・・ 気をつけて行ってくださいね!

macoto1980
質問者

お礼

僕の友達はもう7ヶ月目くらいになるんですけど、旅館に確認するときにその事も聞いておいたほうがいいみたいですね。どうやら硫黄が危ないみたいですね。ありがとうございます。

• hanaly000
回答No.2

妊娠中だからといって特別入られない温泉は無いと思います。 ただ、足元が滑りやすかったりするので、そういう注意は必要です。 また、NO.1の方が書かれているように、移動手段の事はよく考えておかれた方が良いと思います。 スケジュールはゆとりを持って。 普段何でもないものに敏感になったりして、気分が悪くなるとか、よくあることです。

macoto1980
質問者

お礼

やはり移動手段はとても重要なことなんですね。妊婦と旅行に行くなんて今まで経験したことがなかったんで、そういうアドバイスはとても参考になります。ありがとうございます。

• mitsuruw
回答No.1

特別な心配は要らないのではないかと思います。 私の家内も妊娠中に旅行しました。 特別に強いものが入ってなければ問題はないような気がします。 宿泊設備で確認するのが一番だと思います。 それよりも移動手段を良く考えたほうが良いと思います。 妊娠している方は普通の方より疲れやすいようです。 当時は道東の温泉(知床、阿寒など)を巡りました。

macoto1980
質問者

お礼

とても参考になりました。正直、移動手段はそんなに深く考えていなかったです。近くていい旅館があったら確認してから行きたいと思います。ありがとうございました。