• ベストアンサー

妊婦がいる旅行

9月に友達7人と温泉計画を立てているのですが、友達の中に妊娠中の友達がいるんです。 妊娠中でも入れる温泉はあるのでしょうか?教えていただければ嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumapazu
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.5

他の回答者さんと同じくだいたいの温泉は入れると思いますが、妊娠中は肌が敏感になっていて私は6ヶ月の時長く入ってじんましんがでてしまいました。やはり旅館に事前に確認しておかれたほうが安心です。旅館の方も妊娠がわかっていれば温泉に限らず食事中にもたれられるクッションやひざ掛けを用意してくれます。 あと質問から少しずれますが私は友達と温泉に入るのに体型が気になりました。横にいたおばさんの集団に「こんなお腹大きいのに温泉入っていいの」て言われて悲しくなりました。 でも妊娠中は色々ブルーになったりするので温泉でお友達と楽しむことは私の経験からもすごくいい思い出でになりました。楽しい旅行になるといいですね。

macoto1980
質問者

お礼

じんましんとか出ちゃうんですか!?妊娠中はいろいろと気をつけないと怖いですね。予約するときに妊婦がいることを伝えないとまずいですね。 ちなみに僕も銭湯に行って友達と今時の話をしていたら、隣にいたおじさんに「若いわりにはお腹がブヨブヨだね~」って言われちゃいました。その後しばらく友達にブヨって呼ばれてました…。 話はそれましたが、いろいろありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

温泉にもよりますが、先日行った足湯では、妊娠中の人はダメという注意書きがありました。(特に妊娠初期、後期の方)事前に調べてから行かれることをおすすめします!

macoto1980
質問者

お礼

足湯もダメなんですか…。やはり妊婦は行くところが限られてくるんですね。ありがとうございます。

  • akko1024
  • ベストアンサー率33% (192/572)
回答No.3

妊娠何ヶ月かによって違いますよ。 確か初期だったかな~安定期にはいるまでは強い効能のある温泉だと注意書きがあります。 硫黄の強いところなどは避けた方がいいと思います。 においもきついですからね・・ 温泉地を決めたらよく確認してからいかれると安心ですよ・・ 気をつけて行ってくださいね!

macoto1980
質問者

お礼

僕の友達はもう7ヶ月目くらいになるんですけど、旅館に確認するときにその事も聞いておいたほうがいいみたいですね。どうやら硫黄が危ないみたいですね。ありがとうございます。

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.2

妊娠中だからといって特別入られない温泉は無いと思います。 ただ、足元が滑りやすかったりするので、そういう注意は必要です。 また、NO.1の方が書かれているように、移動手段の事はよく考えておかれた方が良いと思います。 スケジュールはゆとりを持って。 普段何でもないものに敏感になったりして、気分が悪くなるとか、よくあることです。

macoto1980
質問者

お礼

やはり移動手段はとても重要なことなんですね。妊婦と旅行に行くなんて今まで経験したことがなかったんで、そういうアドバイスはとても参考になります。ありがとうございます。

  • mitsuruw
  • ベストアンサー率14% (119/806)
回答No.1

特別な心配は要らないのではないかと思います。 私の家内も妊娠中に旅行しました。 特別に強いものが入ってなければ問題はないような気がします。 宿泊設備で確認するのが一番だと思います。 それよりも移動手段を良く考えたほうが良いと思います。 妊娠している方は普通の方より疲れやすいようです。 当時は道東の温泉(知床、阿寒など)を巡りました。

macoto1980
質問者

お礼

とても参考になりました。正直、移動手段はそんなに深く考えていなかったです。近くていい旅館があったら確認してから行きたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊婦の温泉旅行のおすすめ

    2月に夫婦で1泊2日の温泉旅行を計画しています。  妊娠していて6ヶ月になるころです。大阪在住で交通手段は電車かバスで行けるおすすめの温泉宿があれば教えて下さい。貸切風呂の宿を希望しています。 城之崎は外して関西圏か少し離れた所でもかまいません。 一人3万位で考えています。よろしくお願いします。

  • 妊婦 幼児連れ温泉旅行

    10月に温泉旅行を計画しています。妊婦と3歳児がいます。車で3時間くらいなら大丈夫なので、貸切風呂があり、源泉賭け流しを希望しているのでおすすめがあれば教えてください。うが城之崎が候補にあがってたのですが温泉の質はどうなのでしょう?次に白浜です。こちらは去年いったのですが温泉がすごく良かったので。他に近くに子供も遊べる所があるおすすめ温泉教えてください。

  • 妊婦の旅行

    今第一子を妊娠中です(^^♪ よく、子供が産まれたら二人で旅行なんてできなくなるから・・・ と、安定期に旅行をする方がいらっしゃいますよね。 私もそう考えているんですが、どうしてもイイのが思いつかなくて・・・(>_<) 一泊旅行で検討中です。 例えばディズニーランドとかユニバーサルのような所だと、 乗れるアトラクションも限られてくるし、 結構歩いたりで疲れるかな~とか思ったり・・・ 温泉に行くと、妊婦が入っていい温泉を選んでも、 やっぱり何だか、いろんな方が入った湯船は抵抗がある(妊娠してない時は何とも思わず入りますよ!)ので、う~ん・・・と思ったり。 妊婦さんで旅行を考えてる方、最近行かれた方、 過去に行かれてこれはヨカッタ!って思い出やなんかを聞かせてください。 参考にさせて頂きたいです。 ちなみに今21週。 いつごろまでなら大丈夫かな・・・? それによって、季節がかわって行き先もかわってきますしね(^_^;)

  • 妊婦の海外旅行は大丈夫でしょうか?

    以前、金沢区の産院の件で質問したものです。 11月に海外旅行を計画しており、家内はそのときには、妊娠5ヶ月目になります。ハワイで1週間の予定ですが、妊娠中に海外旅行を経験された方がいらっしゃいましたら、気を付けるべき点など是非教えて下さい。また、経験者でなくても、こんな計画無謀だ、とか、妊婦を連れてのお勧めのアクティビティー・注意点などご存知の方、お教えを請いたいと思います。宜しくお願い致します。

  • 妊婦の旅行先

    新婚旅行に行く暇もなかったので、この夏に旦那と屋久島に行く予定でした。 しかし、その前に妊娠が分かり、結局夏の旅行は出来ませんでした。 なので、安定期に入る11月頃に、旦那と最後の二人旅をしたいと考えています。 (勿論、先生の許可が出たらですが) 旦那の仕事の関係上、2泊3日の予定です。 私は妊婦なので、観光地を飛び回る?歩き回る?事は無理です。 なので、自然の中でのんびりし、紅葉を楽しみつつ温泉にでも入りたいと思っています。 何処かお奨めの場所を知っている方いませんか? あまり遠くだと、移動で時間をとられてしまうし、移動で疲れてしまいますので、 それなりに近場(または移動が楽な場所)で、妊婦にもお奨めの温泉とかありませんか? ちなみに、私たちが住んでるのは千葉県です。

  • 妊娠初期の旅行

    妊娠7週目です。 妊娠発覚前から友達と 車で3時間ほどのところへ温泉旅行を 計画していました。 病院の先生からも温泉には入れないけど休憩をとりながら ゆっくり行くなら大丈夫と許可を 得ていましたが 旅行を3日前に控え つわりが悪化してきました。 旅行はキャンセルしたほうがいいと思いますか?

  • 新婚旅行でオススメを教えてください。妊婦です。

    5月3日~11日が休みなのでそのあたりで何泊か新婚旅行を考えています。 その頃妊娠8ヶ月になるのですが、温泉などがゆっくりできそうだと思いますがオススメの場所があれば教えてください! 希望としては、免許がないので、交通の便が発達してる場所がいいのと、神戸在住なので有馬温泉以外がいいですね^^; よろしくお願い致します。

  • 妊婦さんに良い温泉は?

    妻が妊娠しました。 温泉に行きたいと言うので、安定期に入ったら連れて行ってあげようと思います。 2月頃に関東近辺でお勧めの温泉知りませんか? 安産祈願が出来るとなおさらOKです。 宜しくお願いします。

  • 妊婦の旅行

    こんにちは ただいま妊娠7週目です 実は妊娠が発覚するまえに9月の連休はバリ島の予約をしていたのですが、キャンセルしました 旅行は大好きです。 でも、妊娠してしまい、無理は禁物ですよね 飛行機も駄目、長時間車もだめ、となると、電車?新幹線旅行? 名古屋に住んでいます 妊婦でも楽しめる旅行なんてあるんでしょうか? どこかお勧めのスポットはありますか?

  • 妊婦の海外旅行

    まだ妊娠をしているわけではありませんが、 これから子作りに励んでいこうと計画中です。 普段なかなか仕事が多忙で、プライベートでの海外旅行が なかなかできず、仕事がらみの海外旅行が多かったので、 妊娠したら、落ち着いた時期に海外旅行をしたいと考えてますが無謀でしょうか? マリンスポーツなどの激しい運動、紫外線などは避けたいので、 異国の街並みでも見ながらのんびり散策できればと思ってます。 リフレッシュの意味合いが強いのでほんの数日でもいいのです。 ご意見をお聞かせ下さい。 よろしくお願いします。