• ベストアンサー

MacのIllustratorCS2ファイルをWindows版CSで開きたい

MacのAdobe Illustrator CS2で作成したファイルを、Illustrator CSの入っているWindowsで開きたいのですが、スムーズに移し変えて開く事のできる方法をご存知の方いましたら教えて下さい。 また そのファイルにWinのIllustrator CSを使い手を加える事は可能なのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

保存時に旧バージョンとの互換性を持たせてやることが出来ます。 ただ、フォントの互換性がないのでベクトル化してやらないと表などが崩れる可能性があります。 >そのファイルにWinのIllustrator CSを使い手を加える事は可能なのでしょうか?? 可能です。

参考URL:
http://support.adobe.co.jp/faq/faq/qadoc.sv?4838+001
yukkotko
質問者

お礼

何となくわかりました。やり方調べてみます。

その他の回答 (2)

• nicotinism
回答No.3

>何も気にしなくて済む 激しく誤解されているかもしれないので・・ 紹介したソフトは、あくまでもWindowsでMacのメディアを 開くためのモノです。 フォントなどを自動的に変換するものでは有りませんよ。? >値段に開きがある様ですが ライセンスパックのことでしょうか? ご質問者だけが、ご使用になるのなら標準小売価格\10290のを。 体験版もありますので試されては?

yukkotko
質問者

お礼

ご丁寧にご指摘 補足まで有難うございます (^^;)やってみない事には、なのでご指示通り作業してみたいと思います。

• nicotinism
回答No.2

最近はどうなっているか分かりませんが、以前下記のソフトで やりとりをしていました。 MacDrive http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html バックグラウンドで動作しますので、Mac のメディアを全く意識せずに 使用することが出来ました。 こういったソフトを使わない場合には、 Mac側で、Win形式に変えてやる必要が有ります。 たしか、DosExtender?とかいう拡張機能をMac側で有効にしてやると WinのMOやFDを読み書き出来るようになります。CDは不明。 メールの添付ファイルの時はファイルをメモ帳などのエディタなどで開き ヘッダー部分の2行?位を削って、拡張子をつけて保存すれば Win側のIllusutlatorで開けるようになった記憶があります。 ほとんどのファイルが代替フォントに置き換わりますし 欧文フォントは同名でも微妙にデザインの異なるものがあります。 なので 文字に関してはアウトラインにしないとなりませんが 文字の修正が入った場合には、アウトライン化する前のファイルを 元のOS側で作業しなくてはなりませんので、面倒です。 昔の記憶なので不確かです。

参考URL:
http://www.e-frontier.co.jp/products/utility/mediafour/macdrive6/index.html
yukkotko
質問者

お礼

有難うございました。ソフト買えば何も気にしなくて済むのでしょうか…。値段に開きがある様ですが参考ソフトは安いので十分なのでしょうかね?? その他 詳しいご説明も助かりました。