• 締切済み

お香の作り方を教えてください。

最近、お香が大好きで、今までは市販のものをよく使っていましたが、買うのもお金がかかるので、お手軽にお香が自分でも作りたいと思うようになりました。 どなたか作り方ご存知の方がいらっしゃったらお教え下さい。 立ち読みでも見かけたのですが、できるだけ、手に入れやすくて安い材料で作れるものが望ましいのですが・・・。

みんなの回答

回答No.2

こちらのサイトでお香を手作り体験できる教室や 手作りお香キットがネットで売っています。 市販で買うよりもたくさんできてお得です。 アロマ香房焚屋 http://www.aroma-taku.com/ 手作りインセンスキット http://www.aroma-taku.com/product/234

参考URL:
http://www.aroma-taku.com/
回答No.1

はじめまして。 持っている、アロマセラピーの本に インセンス(お香)の作り方が載っていたので参考までに・・・ ちなみに、私は作ったこと無いですが・・・ 【材料】 精油:(例:サンダルウッド10滴・フランキンセンス10滴・アトラスシダーウッド6滴など)・・・計30滴 ※精油は、好きな香りを選ばれたら良いと思います。 線香:(杉の粉など、なるべく香料の少ないもの)・・・1/2束(15g) はちみつ:小さじ11/2 水:大さじ1 【作り方】 (1)線香を細かく折って少しずつすり鉢に入れ、  乳棒で粒がなくなって粉状になるまで、すりつぶす。 (2)(1)をポリ袋に入れ、はちみつと水を少しずつ加え、  手でポリ袋の口を押さえて上から練るようにして、  混ぜる。はちみつと水を加えるたびによく混ぜていくこと。 (3)ギュッと握ってポロポロとくずれないくらいの  硬さになったら、さらに精油を加え、ポリ袋の上  から手で練る。 (4)5cm角の紙(分量外)を円すい状に丸めてテープで  とめる。これを10個つくる。 (5)(3)を10等分にし、それぞれを(4)にグッと詰める。  円すいの先の部分から少しずつ詰めていくと、  きれいに仕上がる。 (6)1~2日放置して紙をそっとはがし、さらに  数日かけて完全に乾かす。 以上です。 これは、円すいの形のお香です。 買うのより安いかはちょっと分かりませんが、 好きな香りで作れるので、その辺は良いと思いますよ! 精油は直接体に付けるわけではないので、 安いものを選ばれても良いと思います。 百均でも今は売ってますしね!