• 締切済み

Web制作時のシネマディスプレイの設定

大分古いディスプレイからアップルシネマディスプレイ20インチに買い替えたのですが、 初期設定のプロファイル「Cinema」だと、明るすぎると感じます。 Windows(これもかなり古いのですが)と比べても、相当に明るいです。 MacのほうがWindowsより明るいとは聞くのですが、差がありすぎるように感じます。 使用目的はWeb制作なのですが、その場合プロファイルや明度を どの程度に設定するのがよいのでしょうか? 実際にMacとWindowsの実機で見るのが一番だとは思うのですが、 所有しているWindowsのディスプレイが古く、どうも自信がありません。 同じような目的で使用されている方がいましたら 参考までに設定を教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

• Mac

みんなの回答

• nyam_nyam
回答No.2

制作時は、自分の目がしんどくない輝度にすればいいんじゃないでしょうか。私はそうしてます。目が弱いので、輝度思いっきり下げてます。そうでないと作業に支障が出るので。 Macのデフォルトって、輝度最高になってますよね。ものっそい明るくて目に痛い・・・。 たしかにMacの方が色表現がキレイ(特に中間色)ですが、最近のいいディスプレイを使っていれば、Winでもかなりキレイに見えるものもあります。でも色目とか、けっこう普通に違ったりします。Winでもディスプレイによって(もちろんプロファイルによっても)、かなり色表現は変わるのが実情です。 以前、仕事で作ったバナーなんかでも、自分が使ってるWinマシンで少しグレーがかった濃い目のブルーを基調にして作ったら、Macでは明るめの紺、その当時入ったばっかりのいちばん新しいWinでは明るい紫(青紫でなく、紫です)になりました。そのくらい変わります。 sRGBにしておけば多少はマシでしょうが、Webの場合、見る人がどんな環境で見ているかはわかりません。推奨環境を表示したところで、特定のページ見るためにわざわざプロファイル変えるようなことはしないでしょう。はっきり言って、マシンやディスプレイによる色の変化をWebでフォローするのはムリです・・・。 なので、いちばん問題なのは、ちゃんと見えるページを作ることだと私は思います。ビデオカードの入っていないWinでは、33以下の濃い色とcc以上の薄い色は、それぞれ黒や白になじんで見えなくなってしまいます。そういうことをわかっていればいいんじゃないでしょうか。 そのためには、古いWinなら検証用には最適じゃないですか。検証用の環境は悪い方がいいですよ。それで見えるならたいていのユーザーに見えるってことですから。新技術をバリバリ使ってると、古い環境ではちゃんと見ることもできないかもしれませんが・・・。 ・・・まあ、もしクライアントが色にうるさいなら、クライアントの環境に近づけておいたら、いちばんいいんじゃないでしょうかね。

ebifly
質問者

お礼

nyam_nyam様 ご回答ありがとうございます。 そうなんですよ、シネマディスプレイを初めて繋いだときは、 暗いところから急に明るいところに出たように目がくらみました(笑)。 しんどかったです。 確かに見る人の環境が様々で完全にあわせるということは不可能なんですが、 一般的にはどのへんにあわせているのかな、と思いまして。 例えばユニクロのECサイトなどは商品の色が多彩で大変なんだろうなあと。 (「環境により色が多少異なることがあります」的な注意書きはあったとは思いますが) ここで質問させていただいて、おそらく「絶対にこういう設定」という答えはないとわかりましたが。 > いちばん問題なのは、ちゃんと見えるページを作ることだと私は思います。 そうですね。なるべく多様な環境で確認して、おかしくならないようにしたいと思います。 ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

> MacのほうがWindowsより明るいとは聞くのですが、差がありすぎるように感じます。 それはMacintoshとWindowsの差ではなく、モニタの性能差だと考えるべきでしょう。 ここ数年で、液晶モニタは価格がだいぶ下がりましたが、同時に性能が格段にアップもしています。輝度が上がっているのも、その流れです。PowerBook G4、iBook G4の液晶モニタと、MacBook Pro、MacBookの液晶モニタの輝度はまったく違います。典型的なのが、iMac G5の液晶モニタで、初期型と後期型で異なるメーカー、ことなる種類のモニタを使っているので、輝度がまったく異なります。 というわけで、Windows PCについている液晶モニタについても、古い機種は暗く、新しい機種は、Apple Cinema Displayと同様に明るいと判断していいのではないでしょうか? プロファイルを、sRGBにしておけば、大きな問題は起きないと思います。

ebifly
質問者

お礼

harawo様 ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。 自分でWebの仕事をしておきながら知識がなく恥ずかしい限りです。 私がWinとMacで差が~といいましたのは、Photoshopの校正設定で MacintoshRGBとWindowsRGBを切り替えると明るさに差が出るので、 仮に同じディスプレイでも違うのかなと思いまして。ちょっと適当に考えただけですが。 どちらにしろ個々の環境により差が出るので、sRGBにして その差が致命的にならないように気をつけたいと思います。 ありがとうございました。