• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

宛先・cc・Bccをグループ化して管理したい

先日質問した際に私の書き方が悪かったらしく、的確な回答が得られなかったので再度質問です。お許しください。 メールを複数の相手に同報で繰り返し送ることがあります。基本的に通知なのですが、一部の方は、自分のアドレスが他のメンバーにわかってしまうことを嫌がりますので、宛先・cc・Bccをセットにして管理し、宛先にそのグループ名を入れることにより一斉に送付することができないかと考えています。 メーラーは、Thunderbirdを使っていますが、もし、Thunderbirdではできないが、OEならばできると言うことであれば、OEでの設定方法でもかまいません。 また、マクロ・スクリプトなどで可能であれば、それらの記述・設定方法を教えていただけると助かります。 ほかに、こんなサービスを使えば可能だ(たとえば、あるメーリングリストサービスには、そのようなサービスがあるなど)でも、結構ですので、ご存じの方はお教えください。 現在は、グループ化されたメルアドを宛先・cc・Bccと区別して入れていますが、間違いがあったり、記載忘れなどがありすべての方に連絡が行かずに困っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • guru2
  • ベストアンサー率25% (33/131)

さてすでに解決済みかもしれませんが… Thunderbirdの話です。 メールの作成にて宛先等の必要な情報を全て入力した状態で、「ファイル」→「選択して保存」→「テンプレート」を選択します。 そうすると途中まで作成した状態のメールがテンプレートフォルダに作成されるので、それを選択するだけで次回から入力が不要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ありがとうございます。 諦めかけていたことが出来て、驚きです。本当にうれしぃーーー。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)

Thuderbird を使ったことないのでいい加減ですが Thuderbird にはテンプレート機能はありませんか。テンプレートに予め宛先グループを埋め込んでおけばうまくいくような気がしますね。 なお、Shuriken Pro4 ならこのようなことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 すみません。ちょっとPCから離れていたので、気が付きませんでした。  テンプレート機能っていう意味がよくわかりませんが、ないみたいです。Shuriken Pro4ってジャストシステムのメーラーですよねぇ?確かに多機能だという話も聞きますが、一長一短で、私の場合は、Thunderbirdの方が良い様な気がしますし。 もうちょっと待って良きアドバイスがないようでしたら締め切ります。