• ベストアンサー

エアブラシ塗装時に水がでてしまいます。

エアブラシ塗装時に、数分間使用していると水が塗料の代わりにでてしまいます。もちろん、ずっとではなく塗装しているといきなりブシュと水が出てきて、すぐに元に戻ります。 水が一度出だすと後は結構頻繁に水を噴くようになります。 コンプレッサーはアネスト岩田製で数年前に1.7万円程度したと思います。ハンドピースとのセット品でした。 写真がどこを探しても見あたらなかったのですが、簡易的な水抜き&圧力調整ができます。 形は若干違いますが、現行商品の「IS-800J」と同じような簡易的な物です。 去年まではこのようなことは無かったのですが、今年に入ってから出るようになりました。 圧は車の塗装で効率よく吹くために0.4kgf/cm2程度でやっています。去年まではガンプラやルアーの塗装がメインだったので0.1kgf/cm2未満でした。高圧になったのが原因でしょうか? ちょっとしたことで、改善できたりするのでしょうか? それとも、ちゃんとした水抜きができるアクセサリを購入するしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>圧力を調整するパーツ というのはレギュレーターのことですよね? その下にネジが付いているということなのでそのネジで問題ありませんよ。

Antares
質問者

お礼

家に帰って確認してきました。レギュレーターの下にあるネジをハズしたところで水は出てきませんでした。 また、レギュレーター内部は白く曇り側面に水滴も付いていますが、下から水が排出できるレベルではありませんでした。 でも、ハンドピースからは出てきてしまいます。 途中に水抜きができるアクセサリを挿入するのがいいのかもしれません。お勧めがあったら教えて下さい。

その他の回答 (3)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.4

↓のURLに掲載されているような、エアタンクのないタイプのコンプレッサーでしょうか? もし、そうでしたら、本体からドレンパージするコックなどはありません。(ドレンパージ自体、必要ありません。) 夏場の湿度の多い時はどうしても水が吹き出す確率が高くなります。私も、コンプレッサーとエアブラシでプラモの塗装を良く行ないますが、ドレンが吹き出す事があります。 まず、各部の接続部に不具合がないか確かめて下さい。エア漏れやエアの吸い込みなどがあれば、ちゃんと直して下さい。 水抜きフィルターが装備されているようですが、そのフィルターがちゃんと機能しているかどうかの確認も必要です。水抜きフィルターにドレンがフルに溜まっていると言うような事はありませんか? もし、そうなら、そのドレンを廃棄して下さい。 私のコンプレッサーはオリンポスの昔のタイプですが、GSIクレオス製のレギュレーター&ドレンフィルターを改造して取り付けています。今の所、これでドレン問題は発生していません。

参考URL:
http://www.airbrushtool.com/iwataconp.htm
Antares
質問者

お礼

そのURLでしたら「IS-800J」が一番近いです。 私はてっきり、この本体部の丸い筒の中に小型のタンクが入っているのかと思ってました・・・ とりあえず、帰ってから確かめてみます。ありがとうございました。

回答No.2

通常はタンクの最下部にバルブ等が付いています。 水抜きをするときは完全に取ったりする必要はありません。タンク内に圧力がありますので、ある程度緩めるだけで空気と一緒に勢いよく出てきます。 >圧力を調整するパーツの下にネジが2つあり ですが、これがタンクの最下部にあればそのネジでも全く構いませんよ。

回答No.1

コンプレッサーは連続使用していると、水がたまってしまうので仕方ありません。 空気の乾燥している冬場はいいのですが、今の時期湿度が高くて大変です。 ですから使用中でもこまめに水抜きすることをお勧めします。

Antares
質問者

お礼

水抜きというのはどのようにすればいいのでしょうか? 圧力を調整するパーツの下にネジが2つあり、これを調整することで圧力を調整しているのですが、このネジを一度完全に取ったりするのでしょうか? もう説明書は紛失してしまったため、どうしていいやら・・・見たところこの装置内には水はたまっているようには見えませんでした。ただ、普段は透明ですが、使っているとだんだん曇ってきます。 また、新たにアクセサリを購入するとしたら、どの程度の物がいいのでしょうか? 値段もピンキリでどうも効果の違いがわかりにくいです。そんなに高い物でなければと思っていたのですが・・・・

関連するQ&A

  • エアブラシ塗装に必要なもの

    僕はガンプラを作るのが趣味でエアブラシの購入を検討しています。そこで質問なんですがエアブラシ塗装にあった方がいいと言うものはなんでしょうか?今購入予定なのは、 エアブラシ エアテックスXP‐725 コンプレッサー クレオスリニアコンプレッサーL5レギュレーターセット です。 他にもこれはあった方がいいと言うものやお勧めのものがあれば教えていただけると幸いです。どうかよろしくお願いします。

  • エアブラシについて質問です。

    私は最近、フィギュアやガンプラの塗装にエアブラシを使用したいと思って、初めてエアブラシ購入しようと思い、色々検討した結果 http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps304.html このタミヤのエアブラシとコンプレッサーのセットが良いのではないかと思ったのですが、フィギュアや細かい塗装をする場合にはどうなのでしょうか? 専らガンプラ向きなのでしょうか? また http://store.shopping.yahoo.co.jp/amiami/tol-mhb-ps269.html これも、コンプレッサーではなくエア缶でやっていく方針と、比較して どちらが、得策だと思われますか? また、ほかにおすすめの機種があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • エアブラシとコンプレッサー

    トラウトルアー(渓流釣り)で使う、ハンドメイドのミノーを自作しています。 いよいよ塗装の段階に入りますが、エアブラシとコンプレッサーをどうそろえていいのかが分かりません。 エアブラシは0.2mm~0.3mm口径のものを一つと0.5mm口径のものが一つ必要です。あと、コンプレッサーも。 模型ショップでは、エアブラシは一つ7,000円~8,000円程度で、コンプレッサーは2万円ぐらいです。 ネットでは、これよりはるか安い値段で売っていますが、輸入品で説明書が付いていません。あと、模型ショップの店員さんが言っていたのですが、ネットで買うとエアブラシとコンプレッサーが適合するとは限らないそうです。その危険を考えると、模型ショップで買うしかありません。 やはり模型ショップで購入したほうがよいのでしょうか?

  • エアスプレーガンで塗装

    かなり長文ですがどうぞよろしくお願いします。 今、コンプレッサーとエアスプレーガンを買ってバイク(原付)のカウルなどを 塗装しようと思っているのですがいつくか質問があります。 買おうと思っているコンプレッサーのスペックは ■2.5馬力 ■消費電力 1800w ■タンク容量:約40L ■回転数:2850/3450r/min ■吐出量:120/140L ■空気接続口:1/4カプラー×2 ■最高仕様圧力:0.8Mpa(8kgf/cm2) ■再起動圧力:0.6Mpa(6kgf/cm2) ■圧力調整範囲:0~0.8Mpa(0~0.8kgf/cm2) ■安全弁設定圧力:0.88Mpa(8.8kgf/cm2) です。 どのようなスプレーガンが使えるかわからないのですが これは使えるかな?と思っているのが下記の商品です。 アネスト岩田 W50-124BPGC http://www.protoolshop.net/spraygun/anestiwata/1 … アネスト岩田 LPH-80の122G http://www.protoolshop.net/spraygun/anestiwata/4 … 明治 F110-G10 http://www.protoolshop.net/spraygun/meiji/31297. … 恵宏スプレーガン 恵天 http://www.protoolshop.net/spraygun/echo/13012.htm です。 塗料はウレタン塗料で下記のURLのやつを買おうと思っています。 http://bike-paint.ocnk.net/product/1096こちらは1コートになっていますがクリアを別に買って 2コートで吹こうと思っています。 ここから質問なのですが 1、上記のスプレーガンでバイクのカウル塗装はできますか?   バイクのカウルは原付なので大きくはありません。 2、上記の商品で吹けるとしたらどのスプレーガンが一番いいでしょうか? 3、同じスプレーガンでプライマー、ウレタン、クリアも吹くことはできますか?もちろん洗浄してから。 4、上記のコンプレッサーで使えるスプレーガンはどのくらいまでの空気使用量L/minのものがつかえますか? ここまでそろえると結構お金がかかりますがあくまでも自分で塗装したいのでプロに頼んだほうが・・・というご回答はすみませんがご遠慮願います。 コンプレッサーはタンクが少し小さいですが休み休み吹くつもりです。 かなりの長文になりましたが宜しくお願いします。

  • エアブラシ&コンプレッサーについて

    僕はガンプラを作るのが好きでいつも素組みで作っているんですが、最近塗装をやってみたくなりエアブラシの購入を検討中です。そこで質問なんですがどんなエアブラシ、コンプレッサーがいいのでしょうか。一応候補は、 タミヤ ベーシックコンプレッサーセット エアブラシ入門セット(エアテックス製KIDS 105&クレオス製プチコン セット) の2つです。この2つではどちらがいいでしょうか?それとほかにもお勧めのものがあればおしえてください。初心者ですしお金もないので予算は2万円位までです。ご意見お待ちしております。よろしくお願いします。

  • エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んでます。

    エアブラシ、コンプレッサーの選択で悩んでます。 現在、コンプレッサーでの選択肢です。 ◎アネスト岩田 IS-925 http://www.anest-iwata.co.jp/products/paint/airbrush/prd/compressor/is875_925.html ◎GSIクレオス リニアコンプレッサーL7 http://www.mr-hobby.com/itemlist/pg38.html 最近になってフィギュアに興味を持ち、エアブラシの購入を検討してます。 夜間の作業になりますが、使用用途はフィギュアでの細かい塗装、出来ればペイントアートもしてみたいと思ってます。 安定性、静音性、使いやすさ、パワーと… 色んなサイトで調べてみたのですが、素人の私にはどちらが良いか決められずにいますので この2機種での特徴や、良い点、悪い点が有ればご意見を宜しくお願いします。 これから初めての挑戦のエアブラシですが、道具はそれなりに良い物を揃えたいと考えてます。 ヤフオクで出品されてた作品ですが、私のエアブラシの興味への引き金になったものです。 http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g96628513 こんな作品を自分でも作ってみたいと言う願望に駆られてます。 で、長く使えて不満を感じないコンプレッサーを選びたいんです。 予算にも限界は有りますが価格で道具選びをしようとは思ってません。 他にもお勧めの機種が有ればご意見を宜しくお願いしますm(_ _)m

  • ガンプラでの塗装

    ガンプラでの全塗装をしてみたいのですがスプレー缶とエアブラシ(リニアコンプレッサーは必須?)はどちらが良いでしょうか?それぞれの長所と短所を教えてください。

  • ルアー塗装用にエアブラシを購入しようと思っています

    ルアーを作っていてスプレーでの塗装に限界を感じたので エアブラシの購入を考えているんですが、わからない事があるので質問します 1 過去の回答にルアーのならシングルで十分という人がいたんですが シングルアクションとダブルアクションでは使いやすさに大きな差がありますか? 2 タミヤのコンプレッサー、スプレーワークHGの古いものと現行のREVOでは音はどのくらい違いますか? この2つは音とアダプターの付属、バッテリー以外に違いはありますか? 3 レギュレーターは必要ですか? 1つでもいいので教えてもらえると嬉しいです

  • 塗装機材を初めて購入するのですが

    最近になってガンプラを製作し始めたのですが、塗装にチャレンジしたいと思いコンプレッサーを購入したいと思ってます。色々ネットで調べてみたりしていますが塗装に関しては全く素人なので今ひとつわからないのですが値段も性能もピンキリみたいで高価なものだとエアブラシも併せると5万近くするものもあればエアブラシとコンプレッサーのセットで1万円で買えるものもあるようですね。もちろん高価なものはそれなりに機能も充実しているとは思うのですが私のような素人がいきなりそんな高価なものを買うのもちょっと・・・という気がします。自分としては少しずつ塗装に慣れてある程度してから良いものをと考えております。今目を付けているのはタミヤのスプレーワーク ベーシックコンプレッサーセット(エアーブラシ付き)です。値段もお手頃ですし初心者には丁度いいという感じはするのですがいかがなものでしょうか?それともどうせ買うならある程度高価でも最初に良いものを揃えておいたほうがいいのでしょうか? 何分塗装未経験なものでぜひ良いアドバイス宜しくお願い致します。

  • エアブラシ塗装(細吹き)について

    エアブラシ塗装について質問です 数mm以下の細吹きをする時、レギュレーターで見る圧やブラシのボタンの開度は一定なのに、 吹いていると塗料が出なくなってしまいます。短い時は数秒ほどでこうなります。ある程度以上の太さならこう言う事は起こらないのですが… 塗料をかなり希釈してもこういった状態になります。 上手く細吹きするにはどうしたらよいのでしょうか?お願いします。 また、自分なりに調べたのですが、細吹きをすると塗料がノズルから出る前に固まってしまうと言う事でリターダーが必要だと分かりました。 今もリダーター入り溶剤を使っていますが、別途リターダーを加えれば改善されるのでしょうか? 使用している機材等は コンプレッサ:エアテックスAPC-002 エアブラシ:同ハンザ381ブラック エアブラシは、ごく最近買ったものなので特にトラブルは無いと思います。 塗料:Mrカラー(クリア、メタリックではありません) 溶剤はガイアノーツリターダー入りです。 圧はレギュレターで0.15mpa程度にしています。