• 締切済み

i pod 2GBの容量について

質問です。今私はi podnanoの2GBを使用しているのですが、iTunesのuserのi podのページの下の方に 使用済み1、35GB 空き484、4MB  と現在表示されています。  しかし、そのもう一つ下の段には 155曲、11、5時間、792、2MB    と表示されています。  この実際の792、2MBが使用済み表示になるとどうして1、35GBにまで膨れるんですか??  そして、128kbpsで約500曲入るはずなのに  その残りの容量は後、4分の1程度。  ということは、入って200曲前後。  2GBだと、実質1、8GB位だと何かで見ましたが、これはあまりにもおかしくないですか、、??    私にはもう、よくわかりません。  誰か助けてください↓  

みんなの回答

• JP002086
回答No.3

#2です >2GBで200曲前後というのは、普通なのでしょうか?? 「普通」って何kbpsで変換した時の事をさしているのかは、判りませんが、mp3に変換した時のファイルサイズですと160kbps(44.1KHz)で3分の曲を変換した時には、3.5MBになりますので、割り算で出てきますよね? ビットレート128kbps(44.1KHz)で、3分7秒の曲を変換した時には、2.87MBです。 ビットレートを低くするとファイルの容量が小さくなりますので、たくさん入る事になりますので200曲とは目安にしかなりません。 (2097.152MBから割ってください) ただ、管理領域を持っていますが、確保しているだけで書き込んでいない領域もあるので、曲数を多く入れて行くとそれに伴って、誤差が減ってくるはずです。

toshi19
質問者

お礼

ありがとうございます。 一回ipodの曲を全部消してみると、何もファイルが入っていないのに500MB容量が入ったままになっていました。 なので復元してみたところ、割が合うようになりました。なんでそんな風になったのかはわかりませんが、 一応問題解決しました。 回答ありがとうございます。

• JP002086
回答No.2

これは、書かれている容量表示の方式によるからなんです。 1MBは、1048576バイトなのですが 1000KB(1000000バイト)を1MBとしているのと 1024kbを1MBと計算している場合ですと、かなりの誤差が生じます。 この辺での認識の違いが出てくるので、アメリカの方でですがHDDの容量について裁判沙汰になっています。

toshi19
質問者

お礼

回答してくださってありがとうございます。 補足つけたしします。 聞き忘れたのですが、実質よりも0、5GB程も使用済み表示の際、増えるものですか?? たびたび質問してすみません。 回答お待ちしています。

toshi19
質問者

補足

はて、、なにやら方式についてはさっぱりですが、 ということは2GBで200曲前後というのは、普通なのでしょうか??

• KRASU
回答No.1

そう表示されているときに、iPod内のプレイリストを選択してしまっていませんか? プレイリストを選択していると、下段にはそのプレイリスト内の曲数と時間、サイズが表示されます。

toshi19
質問者

補足

いえ、 『 ○○(←自分の名前) のiPod』をクリックして、iPod内の全ての曲を表示させていますが、   そのような異様にかけ離れた数字がでてきます。   一体なんで??↓   さっそくの返答ありがとうございました。