• 締切済み

簡便に帳票作成ができるソフトはないですか

医療関係の仕事をしています。帳票(あるいは伝票)がとてもたくさんあります。(大学病院などでは3000種類位あるようです)これを簡単にシステム化できないかと考えています。イメージ的には、白紙の帳票を スキャナーで取り込み適当なところに項目を貼り付けると次回からそこに数値(検査の値や金額)や文章が 印刷されるというものです。項目一覧と値は別途EXCELLで準備しておくことでもいいかなと思います。医療分野では動物の名前で有名なソフトがあるのですが、3000万円するのです。貧乏な機関では買えません。以上宜しくお願いします。

みんなの回答

• dekopa-
回答No.5

レセプトでしょうか?(違ったらすいません) 半年ごとに計算方法も点数も変わる世界なのですから、サポート料込みで専用システムを買ったほうが良いと思いますが。 3000万ださなくても、安いシステムはあるのでは?他の医療機関にいる知り合いに聞いてみるとか、数社に見積もってもらうとか。

• don_go
回答No.4

フォームオーバーレイ機能を持ったプリンターを使用 すれば、予め帳票フォームを登録または印字前に印刷 イメージをアップロードさせておき、あとはデータのみ を印刷するといった事が可能ですが? CSV形式のファイルを扱えるものもあるようなのでEXCEL でデータを準備する事もできると思います。 スキャナーで取込む場合は用紙が傾いていたりすると 罫線がきれいに出力されなかったり、文字の印字位置 を合わせるのに苦労しそうな気がします。

noname#25230
回答No.3

補足。 なるほど。データが病院から提供されるのであれば、「便利にする」ということは可能だと思います。が、帳票のレイアウトをスキャンしてそれを下地にし、そこにデータをはめるというのは、アクセスなどでもやってできなくはないでしょうが、便利にやるにはやはり「便利なソフト」を買うことになってしまいますね。おそらく(それか、時間とコストをかけて作る/作らせる...か)。 うまくできているもので、「あと、これがあったら便利だな」というソフトは、たいていその先が結構よい金額の有料ソフトになってしまうものです。 たとえば、最初の1回は、なんとか安いソフトやすでにあるもので解決するとしましょう。便利なソフトとそうでないものの違いは、その先です。よくできた高価なソフトは、帳票のレイアウトが変わったときの手間や、ちょっとした「例外的なケース」にどう対処するか、といった、長くつかっていくと必ず発生する問題を、どうクリアするかということまで考えられていることが多いです。 残念ながらここで具体的にどうすればよい、というアドバイスは出せませんが(書ききれない ^^;)、コストを抑えようという条件があるなら、それなりに妥協しないといけない、ということを念頭において、今のあなたの周辺環境にマッチしたバランスのよいものを探して試してみてください。 直接の回答になってなくてごめんなさい。

noname#22222
noname#22222
回答No.2

スーツのデザイナでプログラマではありませんので参考程度に・・・。 ・簡単にシステム化・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・不可能と思います。 ・項目一覧と値は別途EXCELLで準備・・・不可能と思います。 システム設計が全てで、プログラミングは単なる肉体労働に過ぎないと思います。 ですから、<簡単にシステム化>と実現過程に焦点を当てる前の問題の解決が必要と思います。 <スキャナーで取り込み・・・>というアイデアも重要ですが、やはり、設計先にありきです。 サーバー・クライアントシステムも、素人でも構築可能です。 設計書さえあれば、プログラミングもさしたるものではないでしょう。(SQL文、ADO等は使えるとして) ですから、結局は、設計書が問題となります。

kalanchoe
質問者

お礼

そうですか。少々がっかりです。WORDとEXCELLの間では「貼り付け」機能で簡単に文章が作れるのにな。お返事ありがとうございます。感謝、感謝。

回答No.1

百貨店や物流関係などのシステム開発を行っている者です。 あなたのおっしゃる「システム化」とは、どの程度の規模の者を考えていらっしゃいますか?データの元ネタがエクセルで用意されるということは、そのエクセルファイルは、あなたかあなたのそばにあるPCにだけあるのでしょうか?それとも、病院全体の関係するパソコンでその仕組みを動かしたいのでしょうか? あなたのパソコンだけで、あなたがエクセルのデータをつくって、という規模でよいのであれば、エクセルではなく、アクセス(Microsoft Access)を使えば、「データの用意」「帳票形式での印刷」なども可能です。が、院内のたくさんのPCと連携するのであれば、データを共用するための仕組み(おそらく、大きめのコンピュータを用意して、そこにデータベースと呼ばれるデータを保存、管理する仕組みを入れる、など)が必要になり、機材だけでも間違いなく大変な費用になります。また、それを使う仕組みの開発を行うと、やはりおそらく数百万~数千万という話にもなるでしょう(エンジニアが1ヶ月働くと、だいたい100万円くらいの費用がかかります)。 もうすこし、どういうことをしたいのかを細かくかかれるとよいと思いますよ。

kalanchoe
質問者

お礼

EXCELLのデータは病院システムからもらえます。簡単の意味は、スタンドアロンで帳票が作れないかなというくらいの意味です。帳票作成のなんでもできるが、操作が難しいソフトが存在するのは知っているのですが、イメージスキャナーで既存の帳票のレイアウトを取り込んでデータを貼り付けたいのです。勿論毎回貼り付けるのではなく一回実行したら次からは自動的にやってくれる、なんてのは難しいのかな。お答えの中のACCESSでれば帳票印刷が可能とあります。これとイメージをくっつけることはできないのかな。勉強してみます。ありがとう。感謝します。