• ベストアンサー

i book が突然画面が暗くなる 起動音に異変も

2年前に i bookG4を購入して以来、使っています。 去年の暮れに、突然 画面が暗くなり 何をしても起動しなくなり 保証期間内だったので 修理に出しましたがセンターでは 普通に起動できたとの事で 無事に返ってきました。 頭の中は?で一杯でした。 今年に入り、又画面が突然 落ちてセンターの方に電話で聞いたら バッテリーを抜いて放電を試してみて下さい、と事で その方法で 起動する事ができました。 それから数回、その様な事があり、又、画面が落ちなくても 突然画面が 暗くなり(でも 薄く、画面に情報は見えている)フリーズする、という事も数度あり、それは再起動でなおる、という事がありました。 最近は 起動時に、前はしなかった、大きな、「ジージー」という音がします。 サポート期間が終了してしまい、疑問があるのに聞けなくて、とても不安です。 こまめに バックアップを取る事の他に できる事はあるでしょうか。 この状態だと、故障する前兆の様な感じなのでしょうか? とても不安です。 状況と対策を教えて頂けたら助かります。 宜しくお願い致します。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AI_Life
回答No.3

症状からすると、H/Wトラブル(液晶のバックライト関連、インバータ回路あたり)のような気がします。 もしそうなら修理代がかなり高くつきますね。液晶パネル交換なら部品代だけでも4~5万、インバータ回路 なら、ロジックボード交換になってしまうので中古品のiBook G4が買えるほどの費用になってしまいます。 お近くにアップル直営店か対面修理を受付けてくれる日本NCR クイックガレージ等の指定サービスセンター があれば持込んで見積もってもらっては?

参考URL:
http://macfannet.mycom.co.jp/news/0112/19/1219apple_%20repairservice.html
risuiruka
質問者

お礼

随分、高価な修理代がかかりそうなんですね… なるべく早めに バックアップをとってから問い合わせと 見積もりを出したいと思います。 どうも有り難うございました!

その他の回答 (3)

noname#40524
noname#40524
回答No.4

バッテリー制御回路並びにインバータ回路の不具合のようですね。 部品自体を入手出来る可能性は有りますが、本体自体の分解が困難 ですので、引退した方が宜しいかと。 ちなみにオークションではこういう症状の製品も落札されてます。 未だにOS9起動可マシンは高いです

risuiruka
質問者

お礼

そうですか! バックアップをとってから センターに問い合わせてみてみようと思います。 それから修理金額などを聞いてみて 修理するか、どうするか、決めようと思います。 有り難うございました。

risuiruka
質問者

補足

急いで、バックアツプを、と思い、作業中なのですが、i PHOTOのデータは 画面上に写真のフォルダを作って それをCDRに焼きました。 修理に出した後、この写真を i photoに戻すと 元の様なロールごとの振り分けに戻るのでしょうか。 それとも、もっと別の保存法があるのでしょうか。 itune に落としたデータも、保存したいのですが保存方法が解りません。 (共にCANONのプリンターMP770のソフトで作ったCDに印刷する曲名等の保存もしたいのですが) 周りにマックユーザーが居なく、解らない事だらけです。 教えて頂けたら幸いです!

• harawo
回答No.2

すみません、対象製品はiBook G3でした。

risuiruka
質問者

お礼

調べて頂いて、どうも有り難うございました。 G4は対象外だったんですね。 残念です…買ってまだ二年半位なんで…。 外れの商品に当たってしまったのでしょうか…。

• harawo
回答No.1

下記リンクのiBookロジックボードリペアエクステンションプログラムに従って、お使いのiBookが対象製品になっていないか確認してください。 対象製品なら、保証期間が過ぎていても、無償修理となります。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/support/ibook/faq/
risuiruka
質問者

お礼

参考URL,どうも有り難うございます! 調べて対策を立てたいと思います。 今回は不良品に当たったという感じなのでしょうか。 又、不安なく使える様に、問題をクリアしたいと思います。