-PR-
解決済み

起動させても音がなるだけで画面が真っ暗!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.37518
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 35% (5/14)

G4の400を使用しているのですが、SUPER DISCをインストールして再起動させたら、それ以来モニターの電源は入るものの画面には何もで無くなってしまいました(泣)CDからの起動はできるので、機能拡張からSUPER DISCは捨てたのですが、それから再起動させてもHDもよんでくれないし画面は真っ暗のままです。メモリーが外れていたり、汚れたりするとそういう事があるらしくその辺も見直したのですがやっぱりダメです。PRAMのクリアー等もしてみたのですが、途方にくれています。みなさん助けてください!!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (25/122)

SUPER DISCはPanosonicのものでCDは付属の物を使ったことがあります。あとからメーカーのHPを確かめたら付属のCDは使わないでください。とありました。私は結局このときOSを全部入れ直しました。CDから起動できるということなので、(外付けなど別の機能拡張が必要なメディアはだめでしょうから)必要最低限のものをバックアップしてインストールし直すしかないかもしれません。あと、その前にOSの「新規インストール」(新しいOSではわかりませんが8.6なら確実にあります)をすると古いシステムフォルダが「古いシステムフォルダ」となって残りますから。これでとりあえず新しいシステムで起動できるので、そこへ周辺機器などの機能拡張を入れてバックアップするのも手です。全部フォーマットしてからの方がきれいになりますが、手間はかかります。(でもいずれは全部フォーマットしないといけないかもしれませんが)
あとはモニター自体の故障(タイミングが良すぎですが)という可能性もないことはないですが・・・・。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

愚問かと思いますが、物理的な接続はしっかりなされているのでしょうか。

以前にもディスプレイ関係の質問がありましたので一応ご覧になってみてはいかがでしょうか。
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

すみません。
しっかり読んでいませんでした。

CDブートはできるのですね。その際にHDは認識されるのでしょうか?
外部周辺機器はどのようになっているのでしょうか?utilityソフト等はお持ちでしょうか?検証はされたのでしょうか?
真っ暗ということは通常にブートした際、フロッピーアイコンの点滅等もないのでしょうか?

補足いただければと思います。
なお、多少違うかとも思いますがmacトラブルに関する最近の質問です。
参考になればと思います。
重ねて粗忽おわびいたします。
補足コメント
taky

お礼率 35% (5/14)

いろいろとご指導有難うございます!

>その際にHDは認識されるのでしょうか?
認識はされています。

>外部周辺機器はどのようになっているのでしょうか?
取り合えずインストールだけしようと思っていたので周辺機器つなげていません。

>真っ暗ということは通常にブートした際、フロッピーアイコンの点滅等もないのでしょうか?

何も無いんですよ(泣

補足はこんな感じで大丈夫ですかね?
アドバイスお願いします!
投稿日時 - 2001-02-07 16:38:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

システムフォルダの初期設定の「モニタ初期設定」を捨ててもだめでしょうか?

何らかのファイルが壊れたのかもしれませんので
CDブートしたときDiskFirstAidをかけてみてはいかがでしょう

OSの再インストールをしてみるという手もあります。


ごくまれにですが起動後何も写らない状態でモニタの電源を一端切り、再投入すると写るという場合があります。
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 20% (53/262)

norton等お持ちであれば一度そのCDからブートしてみて検証なされれば…と思いますが(asucaさんもおしゃっているようにdiskFirstAidというのもありですね。藁にもすがるキモチで…)それでもダメならやはりOSの再インストールが確実です。G4をどれだけお使いになっていて、システムフォルダ内にどれだけのものが入っているかにもよりますが、基本的に(ゼロフォーマットをしない限り)その他の書類は残ります(システムフォルダを上書きするだけですからその他の書類は消えません)。一番泣くのはフォントですが、バックアップが取られているのなら問題はないはず。この際、うじうじしていないで今までのシステムに別れを告げてしまうのも良いのでは?訳わかんないうちに直ったりもしますが、後味悪いでしょうから…。私だったら多分そうすると思います。