• ベストアンサー

環境変数の表示について

なぜコントロールパネル-システム-環境変数のところには すべての環境変数が表示されないのでしょうか。 コマンドプロンプトでsetをすると、環境変数の一覧が 出てくると思うのですが、その中にはコントロールパネルのところでは 見当たらなかった環境変数があります。 見当たらない環境変数というのは、変える事が不可能なので、 表示されない。ということで合っているでしょうか。

• otaks
  • お礼率53% (270/507)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • deadline
回答No.2

>見当たらない環境変数というのは、変える事が不可能なので、表示されない。 『レジストリ』を操作すれば、無理矢理変えることが出来るものもありますから、環境変数を保存している『レジストリキー』の違いによる表示・非表示のようです。 [システム]⇒[詳細設定]⇒[環境変数]の『ユーザー環境変数』の所に表示される変数 レジストリキー:HKEY_CURRENT_USER\Environment 初期設定ではユーザー用の"TEMP"と"TMP"だけ。 同上の『システム環境変数』の所に表示される変数 レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Session Manager\Environment "ComSpec"、"OS2LibPath"、"Path"、"WinDir"、"OS"、"Processor_Architecture"、"Processor_Level"、"Processor_Identifier"、"Processor_Revision"、"Number_Of_Processors"、"PathExt"、"TEMP"、"TMP" (読みやすいように大文字・小文字混在で書いてありますが、大文字だけでも、小文字だけでも同じ) ・[コマンドプロンプト]でしか表示されない変数 レジストリキー:HKEY_CURRENT_USER\Volatile Environment "AppData"、"HomeDrive"、"HomePath"、"HomeShare"、"LogonServer" レジストリキー:HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion "SystemRoot" 設定しているレジストリキー不明 "AllUserProfile"、"UserProfile"、"CommonProgramFiles"、"ProgramFiles"、"SystemDrive"等

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 表示に関しては、レジストリキーの違いによるものと いうことですね。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

見比べれば判りますが、コントロールパネルで設定しないものは、 ・プロセッサの情報 ・Windowsの稼働環境(システム系のディレクトリ名など) ・個々のユーザの情報 です。 >見当たらない環境変数というのは、変える事が不可能なので、 >表示されない。ということで合っているでしょうか。 そういう理解でいいと思います。 システム系のディレクトリ名の中にはレジストリで変更可能なものがありますから、それを変えれば自動的に変わります。 ちなみに、%DATE% など、set では表示されない環境変数もあります。これらは set /? に書いてあります。

otaks
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.1

コマンドプロンプトだけに必要な環境変数は、 WindowsXPがその都度セットするので、 システム-詳細設定-環境変数 では表示されません。

otaks
質問者

補足

>コマンドプロンプトだけに必要な環境変数は、 >WindowsXPがその都度セットするので、 >システム-詳細設定-環境変数 では表示されません。 「windir」というのは、両方で見当たりました。 これはそれぞれ別物ということでしょうか。