• ベストアンサー

赤目

フラッシュをたいて撮影した際に、赤目になる人とならない人がいると思います。 私は必ず赤目になるのですが、友人はなりません。 私は一般より目の色素が薄いのでそれが原因かと思ったのですが、web検索してみると目の色素は無関係で、網膜の毛細血管の色が原因のようです。 でも、なぜ赤目になる人とならない人がいるのでしょうか? お時間ある時で結構ですので、教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.4

#2さんが言われていることと似ているのですが、瞳孔から入った光で血管が集中している網膜が写るのが赤目なのです。 ですから、瞳孔が開いていると赤目になります。 またカメラのレンズと瞳孔と網膜が一直線の状態で赤目が発生します。 顔はカメラを向いていても、眼球の向きがカメラを向いていない場合は赤目になりません。 瞳孔の開き方も個人差があります。 さらに、赤目防止も効果のある人とそうでない人があります。 明かりに瞳孔が反応するスピードや反応度に個人差があるからです。 なお、#2さんの「人間は暗いところをよく見ようとすると瞳孔が小さくなり血管が集中します。」は、勘違いされているようです。 瞳孔の開き方は逆ですし、よく見ようとして血管が集中したりはしませんね^^ 瞳孔は、暗いところでは光をたくさん取り入れるために開き、明るいと小さくなります。 懐中電灯を当てるとまぶしいので、瞳孔は小さくなります。 #1さんの勧めておられるサイトがわかりやすいですね。

dt0410
質問者

お礼

瞳孔の開き方と、明かりに反応する瞳孔のスピードに個人差があるのですね。 小学生の頃から私はいつも赤目になり、ずっと疑問に思っていたのですが、ようやくスッキリしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ogwd
  • ベストアンサー率46% (36/77)
回答No.5

#4に補足させて下さい^^ 「カメラのレンズと瞳孔と網膜が一直線の状態で赤目が発生します」の部分ですが、さらに正確に言えば、 ストロボ光が瞳孔から入って網膜で反射し、カメラのレンズに飛びこんでくると赤目が発生します。 ストロボを使うような場所ですから、必然的に暗く、皆さんの瞳孔も開いていて、網膜が写りやすくなっています。 ストロボ光による撮影以外では、あまりこういう光線状態はありませんね。 そういうことですから、ストロボとカメラのレンズが離れていると赤目は発生しません。 最近はカメラが小型化したので、赤目が悩みの種になっています。 カメラに、ハンディーストロボなど外付けストロボを使うとベターなのです。

noname#22222
noname#22222
回答No.3

<網膜の毛細血管の色が原因> なるほど、これで私の疑問が解けました。 シベリアンハスキー・・・・・・・赤色 ゴールデンレトリーバー・・・・金色 M・シュナウザー・・・・・・・・・水色 と犬種で色が違います。 本題ですが、フラッシュの光の反射角度だと思います。 それで、赤目になる場合とそうでない場合があると思います。 この角度は、実に微妙です。 ですから、何時も、微妙に角度を変えて赤目を避けるようにしています。

dt0410
質問者

お礼

犬種により目の色が違うとは初耳です。 1つ雑学が増えました。 今度写真を撮る際には角度を変えてみます。 ありがとうございました。

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1916/5494)
回答No.2

それは たっている位置による違いです 赤目はストロボの光が 垂直に網膜にあたると 赤く反射するのが原因で 垂直つまりストロボからもろに正面からあったったらなる確率が高いです! よくなる人が決まっている場合 背の高さの関係でいつも カメラを構えた高さと同じ位(つまりストロボと同じ高さ)辺りの身長とかで ストロボに正面に来る確率が高いとかではないですか? もうひとつ原因に人間は暗いところをよく見ようとすると瞳孔が小さくなり血管が集中します。それで赤く光いやすくなります・・ ストロボを光らせるということは 必然的に暗い場所ってことですから 後、明るさに慣れてからは目は 瞳孔はそんなに小さくなっているのが少しおさまります 赤目を伏防ぐ手段として (1)赤目軽減モードで撮影する(ストロボボタンを何回か押すと目玉のマークになります。赤目軽減モードは一回軽くストロボを光らせて瞳孔を開かせます) (2) (1)とも同じですが 携帯や 懐中電灯を目にあてて瞳孔を開かせる (3) ストロボ光を同軸上に受けないように 多少カメラの角度を変えたり 赤めになる人が決まってるなら 足っている位置をいつもより はじっこに変わってもらったりしてストロボ光の当たる角度を変えればよいです

dt0410
質問者

お礼

他の方のご回答にもありましたが、角度はやはり大事なんですね。 私は写真撮影の必ず中心を避けますので、ストロボの正面から写真を撮ることは殆どないのですが…きっと非常に赤目になりやすい瞳孔なのでしょう…。 アドバイス、ありがとうございました。

  • pipipi523
  • ベストアンサー率40% (148/365)
回答No.1

分かり易いのがありました http://www.fujifilm.co.jp/pictuary/lecture/lecture3/part2_colum1.html これを見るとフラッシュの位置関係っぽいですね なぜ赤目にならない人はフラッシュがまぶしいのでレンズよりちょっと下を見ているのかも知れません

dt0410
質問者

お礼

実は…教えて頂いたURLは赤目を調べていた際に見つけて、知っていました…。 私の質問が言葉足らずでした。 私はいつもカメラの正面に立つこともなく、ストロボを真正面から受けているのではないのに、なぜ自分だけ赤目になのが気になっていました。 でも、教えていただいたサイトは非常に分かりやすいサイトだと思います。 私も同じ質問を受けたらきっとそのサイトを紹介していました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 赤目の原因と動物の赤目現象について

     暗闇でフラッシュをいきなりたくと 人間の目が赤く写る、いわゆる赤目って ありますよね。  これって生物のほうで聞いたほうが いいかもしれないですが、私自身が デジカメで体験したことに元ずくことなので・・・ (質問) 1)赤目は、眼底の毛細血管の色が  フラッシュの光で反射して見えている  という理解で間違いないでしょうか? 2)人間以外の動物の赤目類似現象を  見たことがあったらお教え下さい。  実は、少し暗い小屋の中の羊を フラッシュで撮影したら、 きれいな青目、黄色目に写ったのです。  そこで 1)赤目が眼底の血管の色なら、  こんなことは起こらないのでは? 2)動物により、もっといろいろな  色で写ることがあるのでは? という疑問が起きて、この質問を させて頂いています。  ご回答お願い致します。 また赤目現象について、図入りか何かで 詳しく説明してくれているHPなど ご紹介して頂けるとあり難いです。

  • 赤目になる人、ならない人

    ここのカテゴリーで適切なのかどうかよくわかりません。人の体の構造についてお聞きしたかったことなのでこちらでお聞きしたいと思います。 カメラでフラッシュ撮影をするとき私の周りで1人だけ赤目になる人がいます。位置関係によるものかと友人たちと場所を入れ替えて撮ってみましたがその人だけ毎回赤目になります。よく、猫を撮影するとフラッシュに反射して写るといいますが人の場合はどうなんでしょうか?赤目になりやすい人とそうでない人の違いを教えてください。その人は目の色素だけ薄いです。(虹彩が他の人より薄茶色です)それも影響するんですか? 集団で写真を撮るとき赤目にならないコツはありますか?

  • 赤目の原因と対策

    デジカメに凝っています。 以前の銀塩ではなかったと思いますがデジタルカメラになってフラッシュ撮影時に人物の目が赤くなります。 その原因は目の網膜の血管が写し出されていると、あるHPで拝見しました。 それならば銀塩カメラでも同じと思いますが、デジカメだけのようです。 これは何故なのでしようか。 今、その対策方法としてカメラ内の「赤目」をONとしていますが、そうすることで多少改善されますが、よく見ると瞳部分(黒目)と白目部分が平面化してしまい実に不自然です。 あとフォトショップで修正しますが日中撮影のようにはなりません。 カメラはソニーF828です。よろしくお願い致します。

  • 一眼レフによる赤目と修正

    息子は目の色素が薄く、青みがかったグレーの目をしていて、フラッシュで写真を撮るとほとんど赤目になってしまいます。 私は小型のデジカメしか持っていないのですが、一眼レフを持っている友人が写真を撮ってくれると赤目になっていないので、我が家も一眼レフの購入を検討しています。 そこで質問なのですが、 1)一眼レフでも赤目になることはありますか? 2)canonのEOS Kiss X5を検討していましたが、ニコンなどでは写真を撮った後赤目を自動で検出して修整してくれる機能があることが分かり、迷っています。そのような機能では、自然な色に修正できるでしょうか?(息子の目は黒や茶色ではないので心配です。) 3)赤目で映ってしまった写真を無料のソフトなどで修正すると、不自然な青い目になってしまいます。自然な色に修整する良い方法はありますか? よろしくお願いいたします。

  • アルピノの目は見えないと聞きました

    はじめまして、今日学校でマウスの解剖がありました。 そのとき先生より「アルピノの目は見えていないので嗅覚で情報を得ている」と聞きました。アルピノは色素のメラニン色素が生産できず虹彩も色が付かないので中の毛細血管の色が透けて赤く見えるのは来た事がありますが、よもや目が見えないのだとは知りません出した。 人が物を見るために必要な感覚器の何かが欠損するのでしょうか? 何故見えないのかご存知の方はよろしくお願い致します。

  • フラッシュ時の赤目を修正するソフト

    カメラに詳しい方の方がデジカメ画像修正ソフトに詳しいと思い、あえてここのカテゴリに質問してみました。 さて、フラッシュ時によく赤目になりやすい人がいますが、その目のヒカリ方(色)も人さまざまのようです。 実は私の知り合いがそうなのですが、赤と言うよりはオレンジ?に輝きます。 やはり非常に不自然なので赤目修正したいのですが、なかなか上手く行きません。 使用してみたソフトはアドビのフォトデラックス、デジカメニンジャですが、どちらも上手く行きません。 フォトデラックスの方は反応しなかったり非常に不自然になったり。 デジカメニンジャの方は反応時の色が非自然、瞳の一部分しか反応しないなどです。 そこで拡大してのペイント修正も考えましたがどうも上手く行きません。 赤目修正に非常に優れたソフトはありますか? それだけに特化した物でもOKです。 出来ればその為だけにソフトを買うのちょっと、、、なのでフリーウエアだとより嬉しいですが。 また、現在持っているデジカメニンジャの赤目修正には「しきい値」という調節があります。色々試してみましたがイマイチどう使うのかわかりません。わかる方詳しく教えてください。

  • 上手にきれいにコンパニオン撮影をしたい

    今年からコンパニオンの撮影にはまりかけています。カメラど素人です。カメラはパナソニックの12倍ズームのFZ-3です。今年の大阪オートメッセと名古屋オートトレンドに行って撮影してきたんですがなんだか納得いく撮影が出来ません。会場は室内ですが結構明るいのでフラッシュをつけずに撮っていました。その方が自然な感じに撮れたもので… でフラッシュをたくと実際の見た目の色よりかなり濃く(暗く?)写り、フラッシュなしの時と全く違う感じになります。フラッシュの光量が少ないのでしょうか?しかも人の目が赤目になります。赤目防止が付いているのでそれで撮れば大丈夫だったんでしょうか?フラッシュ撮影時の赤目の防止は赤目防止機能を使うしかないのでしょうか?それとアップで撮影しようと12倍ズームでフラッシュなしで撮ろうとするとぶれて全く撮影できず、フラッシュをたくと一発で撮影できます。ですが自然な色合いではないなあと感じます。あるホームページでコンパニオンを撮影している方の作品を見てみたんですが非常に明るい画像できれいに撮れているなあと感じます。その写真は僕のカメラより画素数の少ない、オリンパス製で2000年発売の200万画素クラスのC2100UZというカメラで撮影されているようなんですが。画像がかなり明るいのでおそらくあと付けの強力なフラッシュをつけているように思います。もし後付けで強力なフラッシュをつけたほうが良いのなら付けたいのですが、僕のFZ-3にはオプションで設定は無いので付けれそうにありません。  とりあえず全くのカメラ初心者なもので、オートメッセなどでは実際フラッシュをたいたほうが良いのか、たかない方が良いのかさえ分かりません。当日は自分が撮影するのに一生懸命で周りのかたがフラッシュをたいている方どうが多かったかどうかあまり見ていませんでした。きれいな写真を撮りたいのでご指導よろしくお願いいたします。

  • 写真で目が黄色く光るのはどうしてですか?

    はじめまして(^^) 暗いところで撮影するとき、ストロボで撮影すると暗いところでは瞳の瞳孔が開いているため、血管がうつって赤目になることがあるそうですが、私の場合、黄色く光ります。 さらに、一緒にうつっている友達は誰一人目が光っていないのに私だけいつもピカーっと光ってしまいます(;;) せっかくの写真なのに、目が光ってしまうとなんだか残念な気分になります^^; 友達は、私の目が普通の人よりも明るい茶色なので、そのせいじゃないかと言っています。 でも根拠はないそうです。。。 どなたか理由をご存知でしたら教えてください(^^) もし、目が光らないように写る対策などあれば、そちらも教えていただきたいです☆ よろしくお願いします!

  • 顔の毛細血管が切れたら・・・

    手で首を絞めるような形で、顔の毛細血管が切れたら、 ほぼ顔の全体が赤くなりました。 こういう場合、見た目や肌の色など毛細血管が切れる前に元通りになるんでしょうか? また、顔の毛細血管が切れたから他に何か病気や障害にかかることもあるんでしょうか? どうか専門家の方や、こういった話にお詳しい方、アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • まぶたの厚さ??

    私はずーっと「まぶたがはれぼったい・脂肪ばっかり」って思ってました。 けれども肌の色が白い事もあって、目をつぶると毛細血管が見え見えで、そりゃもう困った時の持ちネタにしてるくらいです(笑) で。思ったんですが、毛細血管がよく見えるのは皮膚が薄いからなんでしょうが、つまりは脂肪もそんなにはナイって事になるんでしょうか? 最近フと思った疑問です!宜しくお願いします。