• ベストアンサー

旅行プラン

旅行プランの立て方はどのようにされてますか? 観光名所や料金など、自分なりに工夫して決めておられる方は、このサイトやこの雑誌を参考にしたら立てやすいなどがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SWM5903
回答No.3

私の場合 1:まず目的決定  ほとんどが風景目当て 写真撮影が主ですので。 2:ルート決定  行きたい土地を大雑把に決定。このときの資料は昔から買い集めたガイド+旅行雑誌+インターネット情報 3:目標方面で安い切符検索  大体、周遊きっぷ。(最近、車で出かけるので切符を買ってないな…18切符なんて毎期必ず買ってたのに) 4:2で決定したルートをシェイプアップ  たいがい、余分な地域(期間内で廻れない地域)が入っているのでそれを落としていく。 5:最終的に訪問地が決定したら時刻表で列車決定 6:後は旅立つのみ! って所でしょうか。 雑誌は立ち読み程度か、必要にかられた時だけ購入しますね。常連サイトも決まっていません。 その都度、必要な情報だけ頂くようにしています。(検索→情報GET! の繰り返し) 要は自分の旅行スタイルを確立させること。 私の場合は、 ・宿すら取らないで行き当たりばったりで行く。駅で寝られたら駅で寝る。(基本は夜行列車) ・お風呂は銭湯か外湯。 ・食事は少々気張る。 のように結構特殊ですが、自分なりのガイドラインが出来ていますので余り決定には迷いません。 どなたも自分なりの趣味をお持ちでしょうからそれをベースにしてプランにどう展開させていくか、自分はここへ行ったら何をしたいか… を考えれば結構、楽にプラン創りが出来ると思います。

konta73
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 やはり旅に慣れていらっしゃる方は、それなりのガイドブックをたくさん持っておられるのですね。資金面から立ち読みでがんばります☆

その他の回答 (4)

• yuyuyunn
回答No.5

こんばんは まず、TVや雑誌やネットなどで行きたいところを見つけておきます 同行者とどこに行きたいか相談 旅行会社、JRなどをめぐりパンフレットをあさります (今日もめぐってきました) さらに行き先を絞り日数などを決めます 気に入ったパンフレットを取っておきそれを元に 自分風にアレンジ ガイドブック購入 ネットで料金などを調べパンフレットを見比べ ツア-で行くかフリ-で行くか決めます 半年から3ヶ月前、旅行会社かJRにツア-か切符の手配 それと同時にフリ-であれば宿泊手配 観光案内所などにパンフレットの請求をします ネットでも調べます (○○観光協会など)それと経験者の話も探します 最近はその後、ココで質問 回答を参考にします 検索をかける時に 京都 だけではなく 京都 観光 オススメ などにすると掘り出し物が見つかることも ご参考までに

konta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かなり詳しく調べるのですね。TV、ガイドブック、観光案内所… 頑張って探します。

• ebihunyai
回答No.4

実はものすごく適当です。 目的地が友人宅なんかの場合は車にテント積んで、適当に泊まりながら行きます。 ネットで「ここ宿泊してみたい」と思う宿のHPをブックマークしておいたり。 今年はまさにこのパターン。 即効宿に電話してみて、日程が決まってから改めて予約電話入れました。 情報は下記サイトがリンクも多く便利だなと思います。 もともと紀行が好きなので、自分ではやらなさそうな「自転車で北海道一周」とか、色々な本を図書館で借りて楽しんでます。 小説の舞台となった土地や好きな作家にちなんだ旅も好きです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/travel/
konta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自転車で北海道一周は、大変そうですけどいつかやってみたいです笑 HPさっそく探ってみます☆

回答No.2

私の場合、いわゆる名所旧跡の類はガイドブックですね。若い頃から買い貯めた全国のガイドブックがかなり揃ってます。最新情報はネットで補います。 比較的新しく出来た設備やお店の情報は、JTBが発行する「るるぶ情報版」で仕入れることが多いですね。これは地方や府県単位で毎年出てますから、行く地域の最新版を買います。 私の場合、あまり細かく計画を立てず、けっこう臨機応変に変更しますので、出先で簡単にみられないネットはあまり当てにしません。基本は紙媒体で、ネットはその補足として使います。ネットの情報は、「いつ」の情報か明記していないサイトが多く、最新の情報だと思っていると痛い目にあいます。 ただ、宿泊の予約はネットを活用することが多いですね。私の場合、きばっていいホテル・旅館に泊まるときはJTB、並みのシティホテル、ビジネスホテルは「楽天トラベル」を使うことが多いです。後者は携帯からも予約が取れますので、当時予約などで重宝します。

konta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネットだと新しい情報が載っていないこともあるのですね。「るるぶ」も確か今年のが出てたので、買ってみようと思います。

• goold-man
回答No.1

私は主に「フルムーン切符」を利用しています。 夫婦で88歳一人46才前後、5日間80500円でグリーン車乗り放題など(車の方もお酒を飲めて運転もせず楽です高速料もいらないし) 時刻表を見るのも楽しいですが、おでかけネットなどを利用すると簡単に検索できます。 泊まりは簡保の宿かビジネスホテルなどは如何。 下記は他の方の体験ですが参考に。

参考URL:
http://www.kct.ne.jp/~alicia/kokunai.htm
konta73
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりお酒を飲みたい場合は、鉄道などを上手に使いたいですね。