• ベストアンサー

ダジャレで作ろう・・・映画の題名

昔から映画が大好きなんですけど、題名を見ると、ついダジャレを考えてしまうクセがあります(汗) 「ジョーズ」なら「上手」 「風と共に去りぬ」なら、「金と共に去りぬ」 とか・・・ それなら思い切って、ダジャレ映画を作ってしまおうか? というわけで、面白い題名を考えたいのです。 例えば、 「シンドラーのリフト」、これはもう考えている人がたくさんいそう。。。 「M:1:III」、漫才グランプリ第三弾。 う~ん、いまいち・・・ 皆さん、ご協力お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cray1118
回答No.27

「嵐顔か?」  彼の行くところ降水確率100%。   「スターオッズ」  ギャンブルの話。 「デブ ブルー」  太っていることを気にする人の話。 「グレるリン」  父親から贈られた珍獣は、掟を破るとグレる。グレたときの台詞がタイトル。 「知るまでにしたい10のこと」  好きな人に対してストーカーに走った人は考えた。 猿海ダンス?  これぞまさに動○奇想天外である。  「父、蛙」  衝撃の事実である。 「10日間でジョーズに男を振る方法」  悪い男はジョーズにおまかせ。 「バニラ スイカ」  新商品開発しました。  「とろい」  動きもストーリーもすべて。 「ホームはローン」  家族愛を描いた話。 

be-quiet
質問者

お礼

「嵐顔か?」って、顔自体も可哀そう・・・(笑)。 「デブ ブルー」は、実は犬が主人公で「デブ・ブル」・・・ 「グレるリン」、続編は何でもあげちゃう「クレルリン」。 「父、蛙」、これは大傑作ですね~(爆)。カフカの「変身」も真っ青! 「バニラ スイカ」、美味しそう~~ 「とろい」、元作品も結構トロかった・・・ 「ホームはローン」、ほのぼのとしたストーリーで始まって、実は苦労が待ち構えている・・・ ありがとうございました!

be-quiet
質問者

補足

皆さん、傑作をいっぱい考えていただきましてありがとうございました。 この欄をお借りして、選考結果?をご連絡させていただきます。 素晴らしい作品が多くて嬉しい悲鳴でしたが、その中でも特に印象に残った作品は、 「私がスキーに連れてった」 「眼科の敵」 「OSSAN’S 12」 「深く静かに線香せよ」 「インチキバンバン」 「大腸がいっぱい」 「父、蛙」 の7つでした。 ポイントは、この中で私が読んで吹き出してしまった2作品に付けさせていただきます。 大変に参考になりましたので、改めて皆さんにお礼申し上げます。 ありがとうございました!

その他の回答 (26)

• daichan34
回答No.26

2度目ですがお許しを。 1、山岳救助隊、命を賭けた愛の超大作!    「冬の遭難だ!」 2、ナイナイの出演者に隠し子?!その真相は・・・    「太一の子?」 3、少女達がさなぎから蝶へ。青春のノンフィクション。    「モー娘。ら」byつんく♂ 4、森三中主演!国税局が舞台に。    「マルタの女」 5、麻雀打ちの世界を赤裸々に暴く!    「ドラ!ドラ!ドラ!」 6、アニメの人気キャラが海へ。そこで待ち受けるものは。    「ドザエモン」 7、あの尼僧が野球解説!?    「瀬戸内寂聴野球談」 8、日光猿軍団ついに路線変更か?    「猿類ダンス」 9、将軍の側室達は実は江戸城にいなかった!    「大田区」 10、旅好きのあなたへ贈る。旅行するなら・・・    「僕、夜行」 11、新中学生日記。青春の1ページ。    「その男、中坊につき・・・」 12、元祖デブや、松平健夢の競演!     「食いしん坊、将軍」 13、ある鬼嫁の世紀末バトル。その結末は・・・    「北斗の健介」 あ~、一日考えてもこんなもんでした・・・         

be-quiet
質問者

お礼

苦しゅうない・・・ 「冬の遭難だ!」、山岳サスペンス映画では「アイガーサンクション」なんて作品もありましたね。さすがに寒いので「愛が ハックション」・・・ 「太一の子?」、こりゃあスキャンダル映画ですネ(笑)。競泳映画で「第一のコー   ス」・・・ 「モー娘。ら」、リメイク作品でいけそう。スポンサーは、ハンバーガーの「モス ら」。 「瀬戸内寂聴野球談」は、人生も教えてくれる。 「北斗の健介」、ちょっと弱すぎ? ありがとうございました!

noname#62848
回答No.25

続きまして リバーランズ・スループット…家庭内LAN構築での父子、兄弟愛のお話。デイトレに嵌まった弟は借金を苦に…。おすぎ絶賛。 完封サッカー…緊急指令X国代表はワールドカップ一次予選を突破セヨ!!ミッションインポッシブル!? 鵜ボート…ラストはベテラン鵜匠の鵜飼い舟がカワウのフン攻撃を受け沈没。 北の冷麺…はうまいらしい。 今飲みに行きます…飲んだら乗るな、飲むなら乗るな。

be-quiet
質問者

お礼

「リバーランズ・スループット」、う~ん、元ネタが分らない(汗) 「完封サッカー」、バカバカしいけど面白い作品でしたね~ 「カンフー作家」では、いかが? 「鵜ボート」、ドイツ語なら「ウーボート」ですからね。 「北の冷麺」中心に、観光で出直せばいいのに、将軍様。 「今飲みに行きます」、警視庁の啓蒙映画に・・・ ありがとうございました!

noname#37394
noname#37394
回答No.24

「アラシが多か」  OKWave/教えてgoo管理者の奮闘物語(一部九州ロケあり) 「キターッウォーズ」  宇宙空間に攫われたエルメスたんを救うべく立ち上がった電車男と名無しさんたちの友情物語(本編顔文字多数出演) 「リンク」  「アラシが多か」続編。違反リンク削除に昼夜を捧げる管理者の日常を描いたドキュメンタリー

be-quiet
質問者

お礼

「アラシが多か」、困ったもんだ(笑) 「キターッウォーズ」、名無しさんたちの軍団は、顔が見えなくて怖い・・・ 「リンク」、削除もいいけどやり過ぎると「反撥」も・・・ ありがとうございました!

回答No.23

「大腸がいっぱい」    こう書くと読み間違いをする人もいると思って・・・ 「太陽はひとりボッキ」    一人発電もいいそうです 「サイコ~」    話題になった某宗教団体の映画です。「最高ぉ~ですかぁあああ~~」 「もうィやの1ドル銀貨」    荒野での1ドルなんて使い道ありませんよぉ~ 「白い変人たち」    こちらも読み間違いをする人・・・いないっか・・・ 「彼氏451」    はぁ~力尽きたぁ    

be-quiet
質問者

お礼

「大腸がいっぱい」、確かに読み間違えそうですけど、それにしてもキタナイ(笑) 「太陽はひとりボッキ」、モニカ・ヴィッティのセックスアピールが、凄かった・・・ 「サイコ~」、これぞ本当のカルト映画。 「もうィやの1ドル銀貨」、「今夜の1ドル銀貨」なら、結構使い道も・・・ 「白い変人たち」、読み違いと言うか、オリンピック選手には本当に変人が多そう・・・ 「彼氏451」って、451人? 451キロ? ありがとうございました!

noname#39452
noname#39452
回答No.22

「間取りクスッ」 主演:渡辺篤史 「ウルトラマン外野」もしくは 「ウルトラマンカイヤ」主演:カイヤ川崎 東映マンガ祭り 「猿の屁くせぇ」←皆さん、この作品を忘れてないかい?それともあえて出さないの? 「針 ボタン」シリーズ ・・・もう、苦しいです。

be-quiet
質問者

お礼

「間取りクスッ」、いいですね~ のけぞらないと入れない部屋とか・・・ 「ウルトラマン外野」、3分までならどんな大飛球も取ってしまうけど・・・ 「ウルトラマンカイヤ」、口だけは誰にも負けない・・・ 「猿の屁くせぇ」、当時「猿のは臭せえ」というのが流行りましたからね。 「針 ボタン」シリーズで、お天気雨を題材にした「晴れ ポッタン」・・・ ありがとうございました!

• code1134
回答No.21

1)詐称門!! (大なり小なり(日本の)政治家は有権者を騙して、伸上るので、その醜き過程を克明に活写?) 2)大脱"争" (総理の座へ向けての競争で、独走状況のA氏の末路の予測付) 3)-1当面テキトーに埋める!? 次期総理にそのA氏が就いても、こんなものでしょう。閣僚名簿の埋め方は・・ 3)-2"タンメン美味しく茹る!?" (日本初、出来上り時の風味スプレー付)

be-quiet
質問者

お礼

「詐称門」、学歴詐称より本心の詐称が怖い・・・ 「大脱"争"」、結局小泉さんのいいとこも悪いとこも、そのまま・・・ 「当面テキトーに埋める!?」、だから、首相も閣僚もそのまま代わらないのと同じこと・・・ 「"タンメン美味しく茹る!?"」、政治より料理の方が、変り映えがするということ。 ありがとうございました!

• daichan34
回答No.20

「M:T:3」    MOMO TAROU さん(3) 「八橋村」    八橋のたたりじゃ~ 「五時ら」    さあて、飲みに行こうか! 「大麻人」     毎日ラリってハニワに変身。 「アンパンマン」    やばいものを吸っている。 「そこのけ姫」    やんちゃな姫様のお通りじゃあ! 「101匹のバンちゃん」    坂東英二が101人も・・・ある意味ホラー映画。 「男はついてるよ」    何が? 冷静に読み返すとつまんないですよね。 失礼しました。

be-quiet
質問者

お礼

「M:T:3」、MIシリーズも飽きたから、「もう たく さん」・・・ 「八橋村」、生八橋が好きです。。。 「五時ら」、面白い! けど、映画になるかなあ? 「大麻人」、いやはや、ヤバいですね~  「アンパンマン」、そのまんまだけど、怖い。 健康的に身体を鍛えているのは、「ハイキンマン」・・・ 「そこのけ姫」、じゃじゃ馬お姫様ですね~ そこのけそこのけあそこの毛・・・ 「101匹のバンちゃん」、見たくない(笑) 「男はついてるよ」、そりゃあそうだ。 寅さんが落ち込んだら「男はくらいよ」・・・ ありがとうございました!

回答No.19

「発狂だ山」    凍死するまえに発狂する人もいるんですって。怖いですねぇ~ 「あんたっチャンプル??」    あんたぁ~晩ご飯ゴーヤチャンプルでいい?? 「シェー・・・・ん??」    イヤミの映画です。  

be-quiet
質問者

お礼

「発狂だ山」、こりゃあ元の作品より怖そう。 私の上司は納得しない時は、「ハンコ出さん」・・・ 「あんたっチャンプル??」、ははは、ほのぼのしい家庭の一幕を描いた佳作ですね~ 「シェー・・・・ん??」、乾パン食う? ありがとうございました!

回答No.18

「ゴースト 入浴の幻・・・?」 美女が“出る”と噂の銭湯で起きた珍事件とは・・・(B級ホラー) 「世代の中間で哀を叫ぶ」 年老いたが実権を話さない創業者の会長に小言を言われ、気まぐれに方針を変える2代目社長にいびられ、大学出たての3代目専務に振り回され、モチベーションの低い若手社員に手を焼く中間管理職部長の苦悩を描く実話を元にしたシリアスドラマ。 「大ピンチ・コート」 対戦相手は彼女のお兄さん。「俺に負けたら妹に近づくな」って言われたテニスの試合。マジヤバイかも。 「美女と野球」 もちろんピッチャーはピンクのサウスポー 「チャット・ウーマン」 チャットの女王と呼ばれたこの私が解き明かす、夏のミステリー 「猿 ウインクダンス?」 猿がウインクしながらダンスを踊るには特別な理由がある。CGで魅せるほのぼのアニメーション。 ダジャレ系になると、つい、燃えちゃいます。 でも、#16さんの多さには脱帽!

be-quiet
質問者

お礼

「ゴースト 入浴の幻・・・?」、お色気いっぱいの作品。 「世代の中間で哀を叫ぶ」、いやあ~ 見につまさせる・・・ 「大ピンチ・コート」、久々に「エースを狙え」に続くテニス映画。 「美女と野球」、「プリティ・リーグ」なんて作品もありましたなあ~ 「チャット・ウーマン」、真犯人を知ったら、その意外さに「ギャット・ウーン」・・・ 「猿 ウインクダンス?」、なんか、気味悪そうな映画ですね(汗) ありがとうございました!

回答No.17

2001年宇宙の荼毘…最近流行の宇宙散骨がテーマ。モノリスは実は花崗岩だった!?お葬式2。 時計じかけのオレン家…ハウル2。 ケド戦記…ケド(ケイサンドリル)をどちらが先に解くかめぐって最近脳トレに嵌まる父親と夏休みの宿題を取られそうな息子のひと夏の争いを描く。 デキレース2000年…デスレース、実はスタジオ撮影のヤラセだったと言う某SF作品に似たお話。 スターシップ・トルーマン…虫相手に無理に地上戦を戦わなくても核で…。 バットマンヒンギス…敵役が松岡修造さん。

be-quiet
質問者

お礼

「2001年宇宙の荼毘」、かはは「荼毘」とは! 「時計じかけのオレン家」、我が家は私の趣味で「時計だらけのオレン家」・・・ 「ケド戦記」、よく見ないと違いが分りません(笑) 「デキレース2000年」、秘密を公表しようとレーシングカーで脱出。街中がレース場に・・・ 「スターシップ・トルーマン」、主演はジム・キャリー? 「バットマンヒンギス」、ははは、これも口に出して読むまで分りませんでしたね。何で松岡修造と・・・ ありがとうございました!