エクセルの外部データ取り込みでデータが消える問題

このQ&Aのポイント
  • エクセルで外部データの取り込みをする際に、携帯電話を持っていない社員のデータが表示されない問題が発生しています。
  • 取り込んだデータから携帯電話番号を取得するためには、SQLのクエリを適切に設定する必要があります。
  • ウィザードを進めていくと、携帯電話を持っていない社員のデータが表示されないため、携帯電話のフィールドを空白で表示する方法を探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの外部データ取り込みで複数テーブルから取り込むとデータが消える

エクセルで外部データの取り込みをします。 テーブル member_m からscodeとnameを、 テーブル keitai_m からmobilephone(携帯電話番号)を取り込みたいのです。 keitai_m は、kcode, mobilephone,scode でフィールド構成されています。 keitai_mには、携帯電話を持っていない社員のscodeはありません。 ところが、ウィザードを進めていくと、携帯電話を持っていない社員のデータが表示されません。持っていない人は携帯電話のフィールドを空白で表示させるにはどうすればよいのでしょうか。 SQLを確認したら、次のようになっていました。 SELECT member_m.scode, member_m.name, keitai_m.mobilephone FROM keitai_m keitai_m, member_m member_m WHERE keitai_m.scode = member_m.scode

noname#183584

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.1

こんばんは。 SQLを次のように修正してください。 SELECT member_m.scode, member_m.name, keitai_m.mobilephone FROM member_m LEFT JOIN keitai_m ON member_m.scode = keitai_m.scode;

質問者

お礼

ありがとうございました。 できました。 m(_ _)m