• ベストアンサー

本当??

とある学校では、小学校の卒業式に 進学先の中学校の制服を着用する (学生服&セーラー服??) ところがあるようです。 本当にあるのでしょうか? 実体験があったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#89706
noname#89706
回答No.1

息子の学校がそうでした、静岡県の田舎です~ 中学校は上下黒の詰襟なのですが、卒業式の日の男の子は95%が 中学校用の白のYシャツ 中学校用の学生ズボン(黒) コレが基本スタイルで、その上にグレーや紺色のセーターやベスト、という子がほとんどでした。 ブレザーを持っている子は羽織っていました。 お金がかからなくて、親としては助かりましたよ~♪ 女の子は中学の制服はセーラー服ですが、みんな可愛い私服でした。 やっぱり変なのですか?この風習って(^^ゞ ここの校区では、何年も続いている風習のようです~ 質問者様とともに、今後出てくる回答を楽しみに待たせていただきます♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • tetrarch
  • ベストアンサー率21% (123/563)
回答No.10

埼玉県の東京23区と隣接している市出身のものです。 質問文どおりの卒業式でした。(公立) 理由は教えられていませんので推測なんですが、卒業式という正装で出るべき式ですので、それなりの格好をさせたいが資金的に面倒なんで、葬式などで制服=正装と認められていますのでそれで行った。私立受験に失敗した公立行きの人などでは、制服が間に合わないのでスーツ見たいのを着ていました。 逆に質問になってしまうんですが、制服でない卒業式は何着てんですか? 私服はさすがに無いですよね? わざわざこのために何か服を買うんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ruck
  • ベストアンサー率44% (589/1322)
回答No.9

実体験ではないけれど、ご参考までに。 少し前ですが、親戚の子の通う小学校(都内)では、中学受験を勝ち抜いた子たちが、その制服を着てきたそうです。でも落ちた子に配慮するということで、強制ではないけれど自粛になったそうです。 うちは地方ですが、制服を作るお店で安くレンタルできるので、制服(女子セーラー、男子詰襟)はいません。ただ親はなるべく出費を抑えたいので、男子はワイシャツのみ中学のものを利用します。ズボンをそれで間に合わせるうちもあります。また中学の通学靴が白いスポーツシューズなので、それを卒業式に上履きとして履いてから使います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.8

とある学校、と言うより、とある地方ではの方がしっくりきますね。 私は新潟県の中越地方に住んでいますがそこの市立小学校では卒業式で、男子は黒の詰襟、女子はセーラー服でしたね。 (もちろん私もでした) 恐らく華美な服装にならずに済むからではないでしょうか? たった一回のために貸衣装や高価な服を買い与えて、卒業式だか「春の新作発表会」だか分からないようになるよりは、どうせもう買い揃えてある制服の方が良いと自制が働いたのでは?と思います それに小学校の先生は、上手い事異動が無ければ6年間生徒の成長を見れるわけです。 卒業してしまえば制服姿を見ることはまず無いでしょうし、わざわざ見せに来る生徒もいないでしょう。 ランドセルに背負われていたような子が凛々しい制服に身を包むまでに成長してくれた感慨は担任にとっては深いものがあると思います。 そういうことからおのずと小学校の卒業式は中学の制服で、が増えたのではないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

経験者です。北海道南部の田舎町です。 同じ町の他の小学校もそうだったみたいです。 私は隣の市にある国立大附属中へ進学したのですが、学年で一人だけで(と言っても学年全体で40人くらいしかいない学校でしたが)、あとはみんな同じ中学へ進学だったので、一人だけ着てるものが違ってちょっと引け目を感じたのを覚えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.6

自分の妹が通った小学校(北海道の田舎)が制服着用でした。 こっちでは結構それが当たり前っていう地域が多かったと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

私の近くの学校では、規則とかではないのですが、卒業生たちが、相談をして、「小学校の先生に、自分たちの制服姿を見てもらおう」ということで、自主的に(?)着てくるところはあるようです。 確かに、保護者は助かっているようですが・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukinko3
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.4

私の住んでいる地域の中学校はどこも皆、中学校の制服で卒業式をしています。田舎なので、中学受験など無く皆が揃いの制服での卒業式です。 私立等があったりしたらそれは考えられないことかもしれませんね。ちょっぴり早くに大人になったようで、気恥ずかしいような嬉しいような気持ちでしたね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kai-rin
  • ベストアンサー率33% (18/53)
回答No.3

私の小学校は福岡県(学校名は伏せます)で私服でしたが、卒業式はみんな中学の制服でした。 私はそれが嫌で、母親に新しい服を買ってもらい1人だけ私服でしたね。 思い出してみればこの頃からすでに人と同じことをしたり規則が嫌いだったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EXAM
  • ベストアンサー率28% (11/38)
回答No.2

ありますよ。僕も小学校の卒業式の時、学ラン着ました。良い思い出です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学校の卒業式。服装は中学校の学生服、セーラー服?

    卒業した小学校は学生服とセーラー服でした。 ほぼ同じ学区の中学校に進学する学校でした。 なので学生服とセーラー服を着用して出席するパターンでした。 私立に進学する人だけお洒落なワンピースなどを着用していました。 華美にならないように、お金の負担にならないようにでしょうかね? 最近は小学校でも袴が流行しているのでしょうか?

  • ホント??

    友人が中学時代、セーラー服の下に ブラウス?カッターシャツ?を着用 しないとだめだったと聞きました。 私の学校では体操服でしたが皆さん はどうでしたか?できたらシャツ着用が 義務だった人体験談お願いします。 あれだとゴワゴワしません??

  • 卒業式の服装について

    来春小学校を卒業する娘がいます。 今、卒業式の時の服装で悩んでいます。 周りは紺のブレザーにチェックのスカートという感じの子が多いです。 たまたま、私が学生時代に着ていたセーラー服を娘が見つけて、 この服で卒業式に出たいと言っているのですが、いわゆる他校の (それも進学先のではなく)制服を着るのはどうなのでしょうか? 娘がいいと言っているので良いのか?やはり、可笑しいものなのか? お友達に聞かれたら、『母の学生時代の時の服を借りたの』って言うから・・・ と娘は言うのですが・・・

  • 女子高生の制服

    女学生が,もともとは水兵さんの服であるセーラー服を着用するようになったのはどうしてですか?わたしは制服好きなので導入した方に拍手喝采を送りたい所存ですが!!もえもえ~☆

  • 田舎の小学校の卒業式がニュースなんかでうつると・・・

    ふと最近気付いたのですけどニュースなんかで 田舎の小学校の卒業式やると小学校の卒業式なのに すでに中学校の制服、詰襟やセーラー服着てる確率 高くないですか? 普通小学校の卒業式は私服か小学校の制服ですよね?

  • 卒業式の服装(男子)

    小学校卒業式での男子の服装についてお聞かせください。 小6のお子様をお持ちの方、または先輩のみなさん。 卒業式ではお子様にどのような服装をさせます(させました)か? うちの学校は制服などなく、服装はまったく自由です。 進学先の中学校の制服を着用することは禁止です。 黒か濃紺のパンツとVネックのセーター 中に白か薄い水色のカッターシャツ ネクタイは無しでスニーカー やはりみなさん、このようなスタイルでしょうか。

  • 何故セーラー服は女子学生の制服に広まったの?

    こんにちは 女子学生の制服に広く使われているセーラー服。 セーラー服って、元々は水兵さんの制服ですよね。 男子学生の制服として広まるなら分かるのですが、ナゼ女子学生の制服として広まったのでしょうか?

  • ホント??

    中学では(授業後や休日時も外出時、学校の制服を校則どおり着用すること)っていう学校あるそうですが、 そういう経験のある人いますか?やっぱりちゃんと着ていますか?

  • 服装に関して

    答えてください (1)性別 現役?卒業組? (2)制服の種類を教えてください。 (セーラー ブレザー 学生服等←学校別にできたら・・・) (3)その服は好きですか?またどうしてですか? (4)ちゃんと規則とおり真面目に着ていましたか??? (スカート丈・第一ボタン・詰襟カラー・ホックをはめるなど) おねがいします!!!

  • 制服

    ミナさんの学生時代の制服を教えて下さい 私は… ・小学校→セーラー服 ・中学校→セーラー服 ・高校→ブレザー ・短大→ブレザー でした 一言エピソードがあれば一緒に是非 よろしくお願いします、ペコリンm(*μ_μ)m

このQ&Aのポイント
  • 友人がInstagramで出会った外国人と付き合っているが、初めて会う前に彼がイギリスで報酬を受け取る必要があり、お金を振り込んで欲しいと頼んできた。
  • しかし、彼はイギリスでバッグを盗まれ、パスポートやお財布もなくなってしまったと言っており、怪しいと感じている。
  • もし彼が詐欺を企てている場合、どのような狙いがあるのか知りたい。友人に納得できるようなアドバイスが欲しい。
回答を見る