• ベストアンサー

400GBのハードディスク

OSがWindowsMEのパソコンで、内蔵HDDを増設したいのですが、400GBの大容量HDD(ATA133)を使うことはできますでしょうか。データー用にパーティションは切らずに使いたいのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yui_o
回答No.2

使っているPCは何でしょうか? そのころのPCにはBigDrive問題というものがあります。 (どんなに大容量のHDDをつけても137G以上認識しないという問題です) たぶんME時代のパソコンならば、すべてこの問題が当てはまります。 解決方法は、参考URLで。 このようなものを購入するのがいやならば、137G以下でパーテーションを区切るか 外付けのHDDドライブを購入することをお勧めです

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/adslgame/bigdrive/bigdrive.htm
opecha
質問者

お礼

ありがとうございました。データー用ですので内蔵にこだわらず、外付のHDDケースでUSB接続で使うのがいいようですね。

その他の回答 (1)

• ramoke
回答No.1

WindowsMEのパソコンのマザーボードの仕様が 400GのHDDを許容できるかどうかが問題ですね・・・ FAT32で使うことになるでしょうけど 1ファイル4Gを超える事は出来ない事は知ってますよね?

opecha
質問者

お礼

ありがとうございました。やはりそのまま使うのは無理のようですね。

opecha
質問者

補足

有り難う御座います。これ、友人のPCでして現在手許にはありません。Cドライブは80GBのHDDを使っています。1ファイル4GBの件は承知しております...