• ベストアンサー

ワイヤレスピンマイクを探しています

今度、室内で一人喋りの撮影をしようと思うのですが、 次のカメラでそれぞれに最適なワイヤレスピンマイクがありましたら、是非教えていただけないでしょうか。 ソニーのVX2100とソニーのDCR-HC1000です。 できれば両方に対応するワイヤレスピンマイクがいいのですが。。 無理ならどちらか片方でも構いません。 あと、ワイヤレスを使用しつつカメラマイクもいかしたいのですが、 それはこのカメラでも可能でしょうか? どなたかご存知の方いらっしゃれば、教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akkakun
回答No.1

はじめまして、こんばんは。 VX2000で撮影の仕事を時々しています。 ワイヤレスのマイクで、安定性・音質に関してある程度安心して使えるものとなると、どうしても業務用クラスになってしまいます。最近発売されたSONY「UWP-C1K」ですと、ラベリアマイク(タイピンマイク)・送信機・ダイパシティ受信対応(2本のアンテナを切り替えながら受信することで音の途切れを少なくする機能)つきのB型ワイヤレス受信機のセットになっています。標準価格で65,000円です。 かなり「高い」と感じられるかもしれませんが、ワイヤレスマイクで安心して使えるレベルのものは、これでも「破格値」で、放送用クラスになると「受信機だけで数十万円」という値段に。 かくいう私も、マイクの音声をワイヤレスで飛ばすということはほとんどしていません。走り回るレポーターを雑踏の中で追いかけるような撮影がないこともありますが、マイクを有線でつないだ方が機材費用も安く、音が途切れるようなトラブルも少なく、音質もよくなります。「どうしてもワイヤレスでないと困」らないなら、撮影プランをちょっと変えて、SONYの家電量販店でも買えるタイピンマイクに3~5m程度の延長ケーブルを追加してVX2100などに接続して使うこともご検討を。ケーブルの長さはできるだけ短く。ノイズに悩みますので。 VX2100も、HC10000も、マイク入力に外部マイクやライン音声を接続してしまうと内蔵マイクがOFFになってしまいます。VX2100の業務用モデルはノイズに強いXLR入力と内蔵マイクのON・OFFを設定できるスイッチがあり、「外部マイクを使いながらカメラマイクを使う」ことができますが、民生用はこのあたり割り切っていますので、アイディアで乗り切るしかないですね。 電池で動く小型オーディオミキサーを併用し、タイピンマイクと、カメラ上に装着したステレオマイク(ビデオカメラ用マイクがSONYから発売されています)の音声をミックスし、VX2100やHC10000のマイク入力に接続すると、お望みの結果が得られるかと存じます。

参考URL:
http://www.videokinki.co.jp/
yguchi
質問者

お礼

すごく参考になりました。ありがとうございました。